主に蝶の写真を中心にアップします。

naoggio写真日記

先日「美撮りに夢中」のmidoriさんの記事(click)で、みなとみらいの赤レンガ倉庫背景で撮影されたイチモンジセセリの画像を拝見し、これはいいなと思って早速行ってみる事にした。
出掛ける前はこういった背景重視の撮影の際の背景と被写体の主従関係の事を考えていたが、現地に着いてからはすっかり忘れてしまって結果は以下の通り。
ちょっと中途半端になってしまった気がする。なかなか難しいものだ。




現地に着いてみるとコスモスなどの花に数多くのイチモンジセセリが吸蜜に訪れていた。早速背景に倉庫が入る位置を探して広角撮影。


      151004em5PA040085.jpg
      白花のコスモスとイチモンジセセリはなかなか相性がいい。白い杯の中で無心に吸蜜する姿が実に可愛らしい。


151004em5PA040103.jpg
中にはチャバネセセリも混じっていた。


      151004em5PA040170.jpg
      マリーゴールドにもやってくる。もう少し被写界深度が欲しかった。


151004em5PA040179.jpg
ボック・セージ? 淡いブルーの花が咲き乱れ、その向こうを休日を楽しみに来た人達が歩いて行く。赤レンガ倉庫では人気のオクトーバー・フェストも始まり、この界隈は賑やかだ。


151004em5PA040183.jpg
人がいないとヨーロッパの田舎にでも来てしまったような雰囲気。


151004em5PA040187.jpg
イチモンジセセリはたくさんいるのでアングル探しにそう苦労はない。


151004em5PA040139.jpg
アオスジアゲハもやってきた。花はバーベナ・ボナリエンシス? アオスジアゲハはこの花にしか興味がないようだった。


151004em5PA040157.jpg
植え込みの中で一休みするアオスジアゲハ。


151004em5PA040162.jpg
ダールベルクデージー?  モンキチョウはこの黄色い花がお気に入り。蝶によって花の好みがはっきりしている。


      151004em5PA040218.jpg
      車を入れてみた。この方が実際にはこの場所の雰囲気に近い。

さて、撮影した画像をPCで開いてみるとどうも midori さんがアップしていた画像に比べてメリハリがない。
どうしてかなと思って再度 midoriさんのブログに戻ってみると背景の赤レンガの輝きが違う。midori さんの画像では赤レンガ倉庫が文字通り赤く輝いて見えている。
あ ! もしかして? と思って再度 midori さんのブログを訪ねて画像のExifデータを見てみたら、やっぱり。全て15時台の撮影だった。
つまり午後の夕日が当たる時間帯。う〜ん、今度は午後に行ってみたいものだ。





  1. / trackback:0
  2. / comment:14
  3. [ edit ]

赤レンガ倉庫とセセリ

  1. 2015/10/10(土) 22:25:26 |
  2. URL |
  3. kazenohane
  4. [ edit ]
こんばんは。
赤レンガ倉庫とセセリ、なかなか楽しいチャレンジですね。
広角撮影の難しさが伝わってきました。
アオスジアゲハと赤レンガ倉庫は、主役と脇役がほどよく、
すんなり、いい写真だなと思いました。
私の地元にも赤レンガの建物がありますので、
蝶を入れて撮影してみたいなと思っています。

Re: 赤レンガ倉庫とセセリ

  1. 2015/10/11(日) 15:25:01 |
  2. URL |
  3. naoggio
  4. [ edit ]
>kazenohane さん
私はブログをやっているせいもありますが、蝶撮影で広角レンズを多用する方ではないので
あまりコツが飲み込めていないみたいです。
オリンパスの広角ズームは使い易そうなので今後は普通種を中心にもう少し積極的に広角撮影もしてみようと思っています。
人工物と蝶の組み合わせは大好きなテーマなので撮影していてとても楽しいです。もう何年もはまっています。
アオスジアゲハはめくら撮りに近かったのでかえって力が抜けて見易い画になったのかもしれませんね。

  1. 2015/10/11(日) 17:17:16 |
  2. URL |
  3. BANYAN
  4. [ edit ]
赤レンガ倉庫を背景にした蝶もいいですね。
セセリだと小さいので蝶を大きく写したものよりセージでの吸蜜のように蝶や倉庫が小さい方がいいかと思いました。
背景がクリアなアオスジやモンキは倉庫もしっかり分かって素晴らしいです。

  1. 2015/10/11(日) 17:26:09 |
  2. URL |
  3. midori
  4. [ edit ]
秋蝶の色々な花での吸蜜シーンいいですね。
周りの環境を入れた広角写真撮影も、楽しいものですね。
私は、人と車を避けてしまいましたが、やはり入った方が、ここの雰囲気に
合っているようですね。この時期、イチモンジセセリの存在を有難く感じて
います(笑)!!
わたし的には、2枚目の“白いコスモス+イチモンジセセリ”に惹かれました。
一生懸命吸蜜しているイチモンジ、かわいいーですね(*^_^*)。
何度も名前を出して頂き、ありがとうございます。
更に、リンクまで...すみません。

  1. 2015/10/11(日) 18:02:01 |
  2. URL |
  3. ダンダラ
  4. [ edit ]
赤レンガ倉庫は行ってみたことがありませんが、こういったランドマーク的なものが背景に入ると、だれが見てもインパクトのある写真になりますね。
1枚目はさりげない感じでいいと思いますし、アオスジアゲハの写真も素晴らしいと思います。

赤レンガ倉庫

  1. 2015/10/11(日) 20:48:38 |
  2. URL |
  3. grassmonblue
  4. [ edit ]
赤レンガ倉庫とは、良い背景を見つけられましたね。
名所の建造物を背景に良い位置に花がありチョウが来るアングルはよほど気をつけていないと見つけられないのではないでしょうか。
イチモンジセセリは良いモデルとなってくれますね。この時期建造物バックでウラナミシジミを追っかけていたことがありましたが、今年少ないとか。赤レンガに似合いそうに思いました。

Re: タイトルなし

  1. 2015/10/12(月) 05:53:27 |
  2. URL |
  3. naoggio
  4. [ edit ]
> BANYANさん
この場所なかなかいいですよ。
倉庫とはちょっと距離があるのですが、倉庫自体けっこう大きな建物なのでこんな感じで写ります。
セセリは淡いブルーのセージと相性いいですね。とても可愛らしく見えました。
アオスジアゲハは想定していなかったので慌ててしまい、
低めのISOのまま撮り続けてブレブレ画像を量産してしまいました。
なんとか見られる画像はこの1枚でした。

Re: タイトルなし

  1. 2015/10/12(月) 06:02:58 |
  2. URL |
  3. naoggio
  4. [ edit ]
>midori さん
この場所、楽しいですね。ありがとうございました。
車や人、やはり意図的に避けてらしたんですね。確かにその方が「ここ何処?感」は出ますよね。
midoriさんの写真を拝見してまず思ったのは、赤レンガにこんな写真が撮れる所あったかな?でした。
2枚目は白い花の並びに気を配ってけっこう苦労して撮りました。
近くにもう少し緑のある場所があると飛来する蝶の種類も増えるのでしょうが、
でもこれだけでも本当に嬉しい事です。

Re: タイトルなし

  1. 2015/10/12(月) 06:26:33 |
  2. URL |
  3. naoggio
  4. [ edit ]
>ダンダラさん
赤レンガ倉庫については以前の記事でも書いたかもしれませんが、倉庫として使われていた昔が懐かしいです。
子供の頃父親に素晴らしい所があるよと、初めて連れて行ってもらった時の衝撃は今でも忘れられません。
こんなあっけらかんとした場所ではなく、独特の風情が漂っていたものでした。
まあ、解体の選択肢もあったようなので、残っただけでも良かったと思わないといけないのでしょうが。
今でもそれなりに往時の面影を偲ぶ事はできますので、機会があれば是非お出掛けになってみて下さい。
ここに黒系アゲハなども飛来してくれると良いのですがちょっと無理そうでした。

Re: 赤レンガ倉庫

  1. 2015/10/12(月) 06:36:55 |
  2. URL |
  3. naoggio
  4. [ edit ]
> grassmonblue さん
この場所はmidoriさんが見つけられた場所で、私は尻馬に乗っただけです(笑)。
蝶の写真を撮る人間にとってイチモンジセセリはありがたい存在ですね。
他の蝶が見られなくなってくるこの時期に何処へ行っても見られるし、花さえあればすぐに止まってくれるし。
何より可愛らしいですしね。
おっしゃる通り、ここにウラナミシジミがいてくれたら最高なんですが。
今年はどういう訳か全く見かけません。

港の倉庫と蝶

  1. 2015/10/12(月) 18:41:00 |
  2. URL |
  3. ヒメオオ
  4. [ edit ]
港の倉庫街と蝶とのコラボ
面白い被写体になりますね!

上から2コマ目の
イチモンジセセリの可愛い顔
と、
最後のコマの車も含む3ショット
が大好きです。

Re: 港の倉庫と蝶

  1. 2015/10/12(月) 21:16:07 |
  2. URL |
  3. naoggio
  4. [ edit ]
> ヒメオオ さん
そうなんです。
今まで横浜の風物を背景にした蝶の写真はけっこう撮ってきましたが
赤レンガ倉庫の前にこんな花壇が出来ているとは知りませんでした。
midoriさんのおかげで知りました。
イチモンジセセリはここでも本当に良い被写体になってくれます。
愛嬌があって、撮影していて飽きないですね。
ウラナミシジミは未だに確認できずにいます。

  1. 2015/10/12(月) 21:45:47 |
  2. URL |
  3. Sippo☆
  4. [ edit ]
お花もいっぱいで、良いところですね!
イチモンジセセリはさすがに数は減ってきたものの
まだまだ多くの花に訪れて。
蝶の視線で、人間がどんな風に見えているのか
よくわかりました。
ほんとチョウチョによってお花の好みってありますよね。
セセリチョウが最も何でもあり・・・!?
時間帯で色相も変わってくるものなのですね。
拍手☆

Re: タイトルなし

  1. 2015/10/13(火) 20:29:30 |
  2. URL |
  3. naoggio
  4. [ edit ]
>Sippo☆ さん
私はこのポイントは知らなかったのですが、midoriさんのブログでこんな場所があったんだと気付きました。
横浜の海岸は近年整備が進み、花壇も充実してきたので今まで蝶と縁のなかった場所も思わぬ撮影ポイントになっていたりしています。
蝶の花の好みは不思議なくらいはっきりしていますね。確かにセセリが一番偏食がないかもしれません(笑)。
建物を背景に撮影する場合日差しの向きで写真が変わってしまうので撮影時間帯は大切ですね。

 管理者にだけ表示を許可する
 

プロフィール

naoggio

Author:naoggio
青山学院の近くで、オーダー家具のショップをやっています。
このブログでは仕事と関係ない趣味の写真を中心に、日々の出来ごとや思い出など書いて行こうと思います。
家具に興味をお持ちの方は、リンクトップの「order furniture standards」の方にも、是非遊びにいらして下さい。

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

« 2017 05  »
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -