主に蝶の写真を中心にアップします。

naoggio写真日記

先月終わり頃の話になるが、オリンパスのM4/3用広角ズーム M.ZUIKO DIGITAL ED 12-40mm F2.8 PRO をあまり活用していなかったなと思い氷川丸をに撮影に行った。その時エルマー5cmをつけたバルナック/ライカでも撮影したので、まず先にそのモノクロ画像をアップしておく。時間がなくデータは控えなかった。
Barnack Leica/ Elmar 5cm f3.5 ACROS100 撮影は2015年9月27日。




船の丸窓から見える風景は、それが見慣れたものであっても何処か違って見える。



150927elmimg838.jpg
アールデコ様式の壁のボーダーや照明器具。素晴らしいデザインだ。



      150927elmimg845.jpg
      操舵室の外に下げられた鐘に刻まれた「 1930」 氷川丸誕生の年である。



      150927elmimg853.jpg
      以前 DR Summicron 50mm f2.0 等でも撮影しているが、Elmar5cm でもそれなりに質感がよく表現されている。
      また軟調なレンズだけに、シャドウがつぶれず暗い床にも階調が残っているのが印象的だ。



150927elmimg864.jpg
機関室の明り採りもモノクロで撮るとちょっと雰囲気が違って見える。



      150927elmimg860.jpg
      この日は氷川丸前の広場で "アコースティック・フェスタ" が開催されていて人が集まっていた。
      雨がぱらついて来て傘を広げる人の姿も。



150927elmimg866.jpg
出店も何店舗か営業していてステーキ丼を食べてしまった。
写真はケバブ屋さん。女性客の、パンツとデイパのチェックの柄が妙にマッチしていた。





  1. 風景
  2. / trackback:0
  3. / comment:0
  4. [ edit ]


 管理者にだけ表示を許可する
 

プロフィール

naoggio

Author:naoggio
青山学院の近くで、オーダー家具のショップをやっています。
このブログでは仕事と関係ない趣味の写真を中心に、日々の出来ごとや思い出など書いて行こうと思います。
家具に興味をお持ちの方は、リンクトップの「order furniture standards」の方にも、是非遊びにいらして下さい。

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

« 2017 08  »
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -