主に蝶の写真を中心にアップします。

naoggio写真日記

   前回の続きで、M.ZUIKO DIGITAL ED 12-40mm F2.8 PRO を使用しての氷川丸撮影。ボディーは OLYMPUS OMD E-M5 Ⅱ を使用。


150927em5P9270089.jpg
氷川丸に入場する前に桟橋の端で見かけた人懐っこいウミネコ。望遠端 40mmで開放撮影。





さすがに広角端の12mmではパンフォーカス効果が顕著。f5.6 での撮影だが丸窓と遠景共にピントの範囲内だ。
 



150927em5P9270104.jpg
一等子供室(託児室)の天井と壁のボーダーには子供を題材にした絵が描かれている。
以前はあまり気に留めていなかったのだが、この時は家内が一緒でいい絵だと言うので改めて見直してみたら確かになかなかいい。
塗り直してあるので甘くはなっているが、オリジナルだけあって作者のデッサン力が伺われる。子供はみんな仲良く・・・

 

150927em5P9270106.jpg
親孝行に励んで・・・或は単なるスキンシップ?




150927em5P9270107.jpg
兄弟仲良く・・・  図柄に作者の意図が感じられて面白い。子供宛のメッセージか、それとも日本的倫理観の対外的プロパガンダだろうか?




      150927em5P9270122.jpg
      一等社交室。暗い室内を広角端、開放で撮っているが無難な描写を見せていると思う。




      150927em5P9270132.jpg
      この窓からの眺めは私のお気に入りだ。向かいの山下埠頭にパナマ船籍の多目的重量物船「犬山」が停泊していた。



150927em5P9270137.jpg
同じく一等社交室の暖炉回り。




150927em5P9270167.jpg
操舵室の中央に据えられた羅針盤。このレンズでの接写は蝶の撮影では何度も使って結果は良かったが、こういった硬質なものの表現も悪くないようだ。




      150927em5P9270200.jpg
      デッキに出て、望遠端の40mmで撮影。M4/3なので35mm換算80mmという事でいくらか望遠効果が出ている。



 
      150927em5P9270208.jpg
      一気に引いて広角側、18mmで撮影。12~40mmという焦点距離は本当にありがたい。




150927em5P9270246.jpg
機関室には繋留後50余年を経た今でもバンカー(重油)の匂いが立ちこめている。今ではあらゆる場所がペンキで塗り固められているが、私が子供の頃訪れた時には今にも動き出しそうな気がしたものだ。



150927em5P9270262.jpg
氷川丸のエンジンは国産ではなく、デンマーク製のディーゼルエンジンである。パーツで輸入され、製造元の技師立ち合いのもと組み立てられた。






  1. 風景
  2. / trackback:0
  3. / comment:6
  4. [ edit ]

氷川丸5

  1. 2015/10/14(水) 22:36:20 |
  2. URL |
  3. kazenohane
  4. [ edit ]
こんばんは。
先日、購入したレンズだけに興味深く拝見しました。
いつも感心するところは、被写体に対する視点です。
いい素材を探しだし、的確に表現されていますね。
まだ十分に使いきっていませんが、
このレンズの可能性を感じました。
実は、今日はじめて40mm、開放絞りで蝶の撮影をしてみました。
マクロレンズ顔負けの接写が出来てしまいました(^^♪

  1. 2015/10/15(木) 04:25:08 |
  2. URL |
  3. midori
  4. [ edit ]
とても評判がいいレンズですよね。流石“PRO”ってつくだけは
ありそうですね。
以前、ピントが合うまでに多少タイムラグがあるようなことを仰っていた
と思うんですが、風景(止まり物)には、この“カメラ+レンズ”の組み
合わせは良さそうですね。
私も、軽いのが欲しくなってきました(*^_^*)!!


Re: 氷川丸5

  1. 2015/10/15(木) 14:12:11 |
  2. URL |
  3. naoggio
  4. [ edit ]
> kazenohane さん
ありがとうございます。撮影に出るといつもあちこち見回して被写体を探しています(笑)。
このレンズはなかなかのものですね。3.3倍ズームで、しかもM4/3であれだけの絵を出して来るのは素晴らしいと思います。
おっしゃるように接写にも強く、開放からかなりシャープ。
それと色再現なんですが、今までのオリンパスのレンズより見た目に近い色が出るような気がします。
旅行なら、贅沢を言わなければこれ1本で充分かもしれませんね。
是非色々活用してみて下さい。

Re: タイトルなし

  1. 2015/10/15(木) 14:22:39 |
  2. URL |
  3. naoggio
  4. [ edit ]
>midori さん
評判いいんですか、このレンズ。
私は口コミや通販サイトの評価とか、カメラ雑誌とかあまり見ない方なので知りませんでした。
でも使ってみてこれはたいしたものだなと思いました。
アポ・ズミクロンとか、オータス などの単焦点の高額レンズのような切れ味はさすがにないかもしれませんが、
とにかく全体に高次元でまとめきっているズームレンズです。多分誰でもそう思うでしょう。
ピントが遅いのは 40~150mm の方で、あれはマニュアル併用でなんとか凌いでます(笑)。
この標準ズームでピントが遅いと思った事は・・・確かなかったかと。

  1. 2015/10/18(日) 21:17:15 |
  2. URL |
  3. Sippo☆
  4. [ edit ]
まるで、映画を見ているようです!
一本のレンズで、これだけ撮れるなんて
凄いですね!
拍手☆

Re: タイトルなし

  1. 2015/10/19(月) 13:22:32 |
  2. URL |
  3. naoggio
  4. [ edit ]
>Sippo☆ さん
マイクロフォーサーズはイメージセンサーが小さいので昆虫のように小さなものを撮るのに適していますが
風景にはどうなのだろうと思っていました。
試してみて、よく写るのでびっくりしています。
カメラ、レンズ共にここまでブラッシュアップするにはかなり手間ひまかかるだろうなと思います。
中でもズームレンズの設計に関しては正直ここまで進歩するとは、以前は考えてもみませんでした。
Sippo☆ さんに頂戴した拍手はそのままオリンパスさんに送らせて頂きたいと思います。

 管理者にだけ表示を許可する
 

プロフィール

naoggio

Author:naoggio
青山学院の近くで、オーダー家具のショップをやっています。
このブログでは仕事と関係ない趣味の写真を中心に、日々の出来ごとや思い出など書いて行こうと思います。
家具に興味をお持ちの方は、リンクトップの「order furniture standards」の方にも、是非遊びにいらして下さい。

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

« 2017 08  »
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -