主に蝶の写真を中心にアップします。

naoggio写真日記

10月24日は日本橋三越まで家内の展覧会を見に行った。カメラは OLYMPUS OM-D E-M5/M.ZUIKO DIGITAL 17mm F1.8 と Leica M3/DR Summicron 50mm F2の2台を持って行った 。今回は OM-D で撮ったカラー画像のみUPしておく。


      
      展覧会場に行く前に室町の砂場で蕎麦を食べた。何年ぶりだろう。最後に行ってから30年近く経っているのではない
      かと思う。店は改装されて以前の面影はないが、老舗の美味い蕎麦は健在である。



151024em5PA240040.jpg
内庭を作っていい感じの店になったが、以前の色気皆無の店内でサラリーマン達が蕎麦をすすっていた頃も懐かしい。


     展覧会場で家内と別れてから新橋経由で横浜に帰ろうと思って銀座線に乗ったが新橋で急に写真が撮りたくなって寄り道。


151024PA240094.jpg
新橋と言えばオヤジの街。SL広場にニュー新橋ビル、それとこの写真みたいな飲屋街がトレードマーク・・・だったが、汐留の再開発から事情が一変。2020年頃からSL広場付近の再開発が行われる事に決まっている。超高層のツインタワーになると聞いている。



151024em5PA240057.jpg
JR高架下の赤煉瓦のアーチも残っているが、コンクリートで補強されて以前の雰囲気は損なわれてしまった。



      151024em5PA240071.jpg
      高架下の商店とその上に交錯する電線越しに見える汐留の高層ビル群。今と昔の入り交じった不思議な光景である。
 


      151024em5PA240104.jpg
      新橋には今でも立派な提灯をぶら下げた飲み屋が多い。ここは出世酒場「大統領」。一人での入店は禁止らしい。



151024em5PA240114.jpg
古そうな木造家屋の酒屋。「食油販売店」の看板が下げられている。この辺りも相当空襲が激しかったと思われるが、この建物は一体いつ頃立てられたものだろうか?この時は聞くのを忘れてしまった。

  

151024em5PA240130.jpg
暖かみのあるイエローに赤い文字が強い日差しを受けて輝いていた。ロティサリーチキンとブランデースプリッツァーの専門店と書いてある。どちらも口にした事はないが、想像してみるとなんとなく相性は悪くなさそうな気がする。今度試してみよう。



      151024em5PA240152.jpg
      面白いデザインのタコス屋さん。赤提灯に混じってこんな店やビストロも増えている。



151024em5PA240155.jpg
とにかく何でもありだ。ある意味楽しい。




151024em5PA240176.jpg
横浜に戻って自宅付近のアカメガシをチェックしていたら地上70〜80cm の所にウラギンシジミが止まってじっとしていた。よく見ると小さなアリがたかっていて、後日見に行ったら何処にも姿が見えなくなっていた。



151024em5PA240182.jpg
ヒメアカタテハが飛んで来て大谷石の石垣に止まった。広角レンズをそっと近づけて開放で撮ったら、オールドレンズのぐるぐるボケみたいな効果が出てお気に入りの写真になった。







  1. 日記
  2. / trackback:0
  3. / comment:6
  4. [ edit ]

  1. 2015/11/06(金) 18:57:25 |
  2. URL |
  3. ダンダラ
  4. [ edit ]
ウラギンシジミはアリの犠牲になったんでしょうか、それともまだ越冬状態ではなくて移動したんでしょうか。
そうだといいですね。
タコスやさんのシャッター、白黒の写真でイメージしていた色合いと、カラーの写真の色合いが違っていて面白かったです。

  1. 2015/11/06(金) 19:21:31 |
  2. URL |
  3. BANYAN
  4. [ edit ]
新橋は面白い場所ですね。
昭和でも僕が産まれる前からの店と平成のビルが入り交じっているのでしょうね。
それでも、圧倒的に昭和の感じが多く残っている印象が写真からも伝わってきます。
ぐるぐるボケは面白い表現ですが、ヒメアカ何となく雰囲気を感じます。

新橋

  1. 2015/11/06(金) 19:46:13 |
  2. URL |
  3. kazenohane
  4. [ edit ]
こんばんは。
昭和の雰囲気のある雑然とした路地の風景は、
個人的には、好みですが、再開発でなくなってしまうんですね。
高架下の古い商店と高層ビル、歩く外人さんのペアの写真は、
東京らしい風景ですね。
↑白黒写真でも登場しているタコスのお店は絵になりますね。

Re: タイトルなし

  1. 2015/11/07(土) 07:23:44 |
  2. URL |
  3. naoggio
  4. [ edit ]
>ダンダラさん
ウラギンシジミは葉ではなくカシの芽に止まっていましたからまだ完全に越冬体勢という訳でもなかったと思います。
アリにたかられてもじっとしていたのは、弱っていたか、気温が低めだったからかわかりませんが、移動したのだろうと思う事にしました。
同じ被写体をカラーと白黒で撮ってみると違いがはっきりわかって面白いですね。
タコス屋さんのシャッターは、白黒でもカラーと同じようなアングルで撮ったのですが、これは明らかにカラーの方が面白かったです。
逆に全景の方は白黒の方が良かったので、それぞれ良いと思った方を掲載しました。
同じ被写体でも白黒とカラーによって好適なアングルが違う時もあるという事ですね。

Re: タイトルなし

  1. 2015/11/07(土) 07:39:27 |
  2. URL |
  3. naoggio
  4. [ edit ]
> BANYAN さん
はい。面白い所ですね。
以前は赤提灯一辺倒だった所に、時代の流れか風変わりなお店が混じるようになり、
そういった路地から見上げると高層ビルがのしかかるように見えている・・・
ある意味今の時代を象徴していると思います。
一握りの金持ち主導の格差社会に向かって邁進中の世界ですが、
そうは問屋が卸さないぞという大衆の心意気を新橋の飲屋街に見た気がします。
再開発に絡んだ記事をネットで見ていたら、誰かがブログで
「SL広場でのインタビューで、酔っぱらいのオッサンのナイスなコメントが聞けなくなるのは困る」
といった趣旨の事を書いていましたが、これには大賛成でした(笑)。

Re: 新橋

  1. 2015/11/07(土) 10:00:05 |
  2. URL |
  3. naoggio
  4. [ edit ]
>kazenohane さん
再開発が何処までの範囲で行われるのかによると思いますが、飲屋街は飲屋街で残ってくれるといいなと思っています。
それにしてもツインタワーを建てるなんて安易ですね。
どんなデザインにするつもりなのかわかりませんがしっかり考えてもらいたいものです。
高架下から汐留ビル群を見上げると景色は面白いのですがなんだかうそ寒い気持ちにもなります。
映画エリジウムの世界感が現実味を帯びてきているようで。
タコスのお店はインパクトがありました。
あの木組みのディスプレイやたいそうなマシーンは作るのにかなり苦労したのではないかと思います。

 管理者にだけ表示を許可する
 

プロフィール

naoggio

Author:naoggio
青山学院の近くで、オーダー家具のショップをやっています。
このブログでは仕事と関係ない趣味の写真を中心に、日々の出来ごとや思い出など書いて行こうと思います。
家具に興味をお持ちの方は、リンクトップの「order furniture standards」の方にも、是非遊びにいらして下さい。

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

« 2017 05  »
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -