主に蝶の写真を中心にアップします。

naoggio写真日記

         前回の記事と同じ時に白黒フィルム撮影した画像。カメラはLeica M3/DR Summicron 50mm F2 フ
         ィルムはAcros100 ノーマル現像で、3200dpiでスキャン。

         
         三井本館を囲むコリント式の柱列。この当時の建物にはこの手の柱列がよく見られるが、これだけの規
         模のものはあまりないと思う。
         関東大震災後の再建で、1929年竣工の建物だそうだが、自社ビルでもある事だし、きっと杭もしっ
         かり打たれているのだろう。
         三井というといつも思い出すのは白土三平の漫画「カムイ伝」の一節。時代設定は五代綱吉の頃だった
         と思う。財閥の始祖、越後屋の三井高俊が別邸に相談に訪れた幕府の名代に対して言う言葉。
         「お武家様はどうも控えめでいらっしゃる。幸せとは他人から奪い取るもの、私ども商人はそのように
         心得ております」
         そう語りながら、生けていた梅の枝をボキッ !と折るのだが、その時の三井の顔が迫力満点だった。
         その時「これはまた物騒な」と答えながら冷や汗をかいていた幕府名代も、結局蜥蜴の尻尾切りのよう
         な目に遭って破滅するのだが、江戸時代の社会的側面を見事に描いていて面白い漫画だった。
         ちなみにこの三井本館は越後屋の跡地に建っている。



         151024sumimg982.jpg
         こちらはガラス張り一辺倒の COREDO・・・ だったと思う。上ばかり見ていたので記憶にない。




         151024sumimg983.jpg
         新橋。前回の記事の5枚目と同じ場所から撮っているが、こちらは露出を落としてビルのガラスへの写
         り込みに焦点を当てたつもり。      




151024sumimg992.jpg
前回も登場したタコス屋さんの全景。




         151024sumimg984.jpg
         タコス屋さんのディティール。このレバーを操作すると何が起こるのだろう?




151024sumimg987.jpg
BISTRO UOKIN ? なんて読むのかなと思ってネット検索してみたらビストロ・ウオキンで、つまり魚金グループが経営しているビストロらしい。



                以下全て新橋駅烏森口の売店。撮り始めたら面白くて何枚も撮影してしまった。


          151024sumimg996.jpg




          151024sumimg004.jpg




          151024sumimg005.jpg




151024sumimg006.jpg







  1. 日記
  2. / trackback:0
  3. / comment:2
  4. [ edit ]

  1. 2015/11/07(土) 21:41:50 |
  2. URL |
  3. Sippo☆
  4. [ edit ]
モノクロのことはさっぱりわからず
コメントができないのですが
新聞。
これがすごくあったかく感じました!!
拍手☆

Re: タイトルなし

  1. 2015/11/08(日) 15:30:14 |
  2. URL |
  3. naoggio
  4. [ edit ]
>Sippo☆ さん
実は私も新聞の写真がお気に入りなので嬉しいです。
海外のスナップではタバコ屋さんや新聞屋さんが絵になり易いからかそれをモチーフにした写真をよく見かけますが
日本の売店を撮った写真てそんなに見ないですよね。
漢字とひらがなが氾濫しているとどうしても生活感を感じてしまうから被写体として敬遠しがちなのかもしれません。
でも色々な人が集まってくる売店てその街の空気とか人の呼吸とかがそこに渦巻いているようで案外面白い被写体だなと思いました。
あのうずたかく積み重ねられた新聞の束だけでもきれいですしね。
カラーも撮ってみたのですが今回は白黒の方が成功した気がします。

 管理者にだけ表示を許可する
 

プロフィール

naoggio

Author:naoggio
青山学院の近くで、オーダー家具のショップをやっています。
このブログでは仕事と関係ない趣味の写真を中心に、日々の出来ごとや思い出など書いて行こうと思います。
家具に興味をお持ちの方は、リンクトップの「order furniture standards」の方にも、是非遊びにいらして下さい。

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

« 2017 10  »
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -