主に蝶の写真を中心にアップします。

naoggio写真日記

         
        先日ウラギンシジミの様子を見に行った時にツマグロヒョウモンが飛んでいたので撮影した。なんという事も
        ない写真だが、背景のヒメツルソバの海が面白いので掲載しておく。


        151025em5PA250038.jpg
        ツマグロヒョウモン飛翔。花は白いランタナ。(トリミング)



        151025em5PA250094.jpg
        こちらはヒメツルソバ背景。強い植物でますます威勢がいい。(トリミング)



151025em5PA250113.jpg
    静止です。(ややトリミング)



151027em5PA260003.jpg
    通勤で駅に向かう途中、路上に止まっていたヒカゲチョウ(10月27日)



       151028em5PA280014.jpg
       近頃は秋にバラがよく咲くようになった。(10月28日)

      


  1. / trackback:0
  2. / comment:8
  3. [ edit ]

  1. 2015/11/10(火) 17:10:30 |
  2. URL |
  3. midori
  4. [ edit ]
まだまだ、そちらでは元気な蝶観察楽しめているようですね。
ツマグロヒョウモンの裏翅の美しさを再認識(*^_^*)!!
ヒカゲチョウの日向ぼっこも、いい感じですね。

  1. 2015/11/10(火) 20:38:35 |
  2. URL |
  3. BANYAN
  4. [ edit ]
ヒメツルソバはすごい群落ですね。
良い位置で撮れればいいのですが、花が多いと位置取りが難しいですね。
ヒカゲチョウはまだ新鮮な個体が見れるのですね。
薔薇は春も良いみたいですが、今頃も良いみたいですね。
近くの植物園でも綺麗でした。

ツマグロヒョウモン

  1. 2015/11/10(火) 20:43:23 |
  2. URL |
  3. kazenohane
  4. [ edit ]
こんばんは。
最近、勢いのある蝶と花の競演ですね。
ヒメツルソバの花園とツマグロヒョウモンの飛翔、
面白いとりあわせの写真ですね。
この花に吸蜜に訪れたのですか?
どちらも魅力的な蝶と花ですが、
あまりにも増え過ぎてしまいましたね(^^♪

Re: タイトルなし

  1. 2015/11/11(水) 10:40:55 |
  2. URL |
  3. naoggio
  4. [ edit ]
> midori さん
ツマグロヒョウモンはあまりに普通に見られるようになってしまったのでありがた味が薄いですが奇麗な蝶ですよね。
おっしゃるように翅裏の模様はなかなかのものだと思います。
中学生の時初めて見て感動したのを覚えています。
園芸種のパンジーが普及してなければここまで増える事もなかったかもしれませんね。
ヒカゲチョウはこの時を最後に見なくなってしまいました。

Re: タイトルなし

  1. 2015/11/11(水) 10:46:58 |
  2. URL |
  3. naoggio
  4. [ edit ]
> BANYAN さん
そうですね。蝶は思った所に来てくれる事が稀なので、
こういった撮影ではトリミングで構図を整えるのもやむなしと思っています。
ヒカゲチョウはこの時が最後で以来見ていません。
と言っても通勤路では蝶を見かける事自体が珍しいので、実際の所はどうなのかわかりませんが。
バラは本当に良く咲きますね。
今朝も自宅付近で新たに咲いた白薔薇を見つけました。

Re: ツマグロヒョウモン

  1. 2015/11/11(水) 10:54:33 |
  2. URL |
  3. naoggio
  4. [ edit ]
>kazenohane さん
なるほど、おっしゃる通りですね。
希少だったら魅力たっぷりのツマグロヒョウモンとヒメツルソバに違いありません(笑)。
この場所は駐車場で、自宅付近では比較的遅くまで蝶の見られる場所です。
いつだったか、1月中頃近くまでヤマトシジミが頑張っていた事もありました。
ですが今年は蝶の数が少なく、常連のウラナミシジミやキタテハなどほとんど見ていません。
この所忙しくて様子を見に行っていませんがまた覗いてみます。

  1. 2015/11/13(金) 15:55:44 |
  2. URL |
  3. ダンダラ
  4. [ edit ]
ツマグロヒョウモンは決してのんびり飛んでくれる蝶ではないと思いますが、見事に飛翔が撮れていますね。
素晴らしいです。
ヒメツルソバっていうんですか、通勤の窓から見事な群落が見えているのですが、この写真を見て、ああこれが咲いているんだなと納得がいきました。

Re: タイトルなし

  1. 2015/11/14(土) 06:44:18 |
  2. URL |
  3. naoggio
  4. [ edit ]
> ダンダラさん
この時は吸蜜植物を探していたせいか時々速度を緩めて飛んでくれたので私でも飛翔を撮る事ができました。
ヒメツルソバ(以前はヒマラヤヒメツルソバと呼ばれていたような?)は
グランドカバー用として持ち込まれたのでしょうがとても強い植物で、傷んだアスファルト道路や石垣を好んで繁茂します。
私の自宅近所でも凄い勢いで増えましたね。
可愛らしい植物なのですがここまで増えてくると「あれまあ」という感じです。
秋遅くまで、というか冬に入っても咲いているのでヤマトシジミなどの吸蜜源になっているようです。

 管理者にだけ表示を許可する
 

プロフィール

naoggio

Author:naoggio
青山学院の近くで、オーダー家具のショップをやっています。
このブログでは仕事と関係ない趣味の写真を中心に、日々の出来ごとや思い出など書いて行こうと思います。
家具に興味をお持ちの方は、リンクトップの「order furniture standards」の方にも、是非遊びにいらして下さい。

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

« 2017 10  »
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -