主に蝶の写真を中心にアップします。

naoggio写真日記

        11月も半ばを過ぎてようやく冬らしい気配に包まれてきたが、なにかと野暮用が多く、ブログの方はやっと11
        月に入ったばかり。で、11月3日、家内がシルク博物館に用事があったので、ついでに以前の記事(CLICK)でも
        紹介した事のあるレストラン、アクア・オリビンで食事をした。とにかくロケーションの良いレストランで、そ
        れだけでもたまには行く価値があると思う。もちろん料理もおいしいが。
        


     151103em5PB030074.jpg
       スカンディアやサン・アロハの並びが解体され、アクア・オリビンのあるビルが取り残されたように建っている。

   151103em5PB030061.jpg  151103em5PB030064.jpg




       151103em5PB030078.jpg
       大桟橋入り口の一角には面白いショップがいくつかある。ここは英国紳士服、小物の専門店。
       エントランスのディスプレイが面白い。




151103em5PB030080.jpg
  今や日本中カフェ文化の花盛り。JACK CAFE というのは開港記念館に因んだネーミングだろうか?





151103em5PB030081.jpg
10月19日の記事(CLICK)でも登場した『BLUE BLUE』の正面入り口。気に入ったマフラーがあったのでついつい衝動買いしてしまった。





151103em5PB030092.jpg
山下公園を歩いてみたが蝶の姿は何処にも見当たらない。仕方なくこの時期から面白くなる影の撮影をしていたら子供が飛び込んで来た。





a151103em5PB030095.jpg
こちらは子供抜き。フォトショップでモノクロに変換してみた。子供がいた方が面白かったかもしれない。



この日は車の定期点検の予定があった。蝶もいないので早めに新横浜のディーラーに移動し、車を預けてから鶴見川を渡って日産スタジアムの方まで歩いてみた。



151103em5PB030349.jpg
鶴見川にかかる橋のたもとで。自転車が通りかかったので影を撮影する。これもモノクロ変換。





151103em5PB030175.jpg
   スタジアムの周辺でやっと蝶の姿を見かけた。セイタカアワダチソウに止まって触角の手入れをしているベニシジミ。
   セイタカアワダチソウはこのように花の先端が枯れたようになっているものが多かった。




151103em5PB010004.jpg
   モンシロチョウはそこここで元気に飛び回っている姿を見かけた。ウラナミシジミは1度それらしきものを見かけたが確認できなかった。


     以上撮影は全てOLYMPUS OM-D E-M5/M.ZUIKO DIGITAL ED 12-40mm F2.8 PRO




  1. 日記
  2. / trackback:0
  3. / comment:10
  4. [ edit ]

  1. 2015/11/17(火) 21:40:51 |
  2. URL |
  3. Sippo☆
  4. [ edit ]
こんな優雅なお食事をしてみたいです~ヾ(´▽`*;)ゝ"
秋は特に味覚が冴える季節でもありますものね♪
セイタカアワダチソウ、やはり、、
私が出歩くフィールドでも、こんな状態のところが多いです。
咲き始めなのに、先端が既に茶色くなっちゃって。
毎年見られる満開の状態には、今季どこに行っても
出会えませんでした。
拍手☆

山下公園

  1. 2015/11/18(水) 00:12:34 |
  2. URL |
  3. kazenohane
  4. [ edit ]
こんばんは。
晩秋の頃は、影が長く伸びて面白い風景が見られますね。
モノクロ表現の樹の影(こどものいない画像)は、心象風景ですね。
昔、憧れていた奈良原一高氏の「ヨーロッパ静止した瞬間」の写真を思い出しました。
光と影の世界を表現するには、モノクロがぴったりきますね。
このレンズの潜在力を感じる、いろんなシーンに魅せられました。

Re: タイトルなし

  1. 2015/11/18(水) 11:11:28 |
  2. URL |
  3. naoggio
  4. [ edit ]
> Sippo☆さん
このレストランは海岸通りにあって、南西の窓からは県庁の古い堂々とした建物が、北東の窓からは海も眺められます。
雰囲気抜群のレストランで、平日でしたら1500円のランチが食べられます。宣伝しちゃいました(笑)。
セイタカアワダチソウが地下茎から「シス-デヒドロマトリカリアエステル」
という毒を分泌して他の植物の繁殖を抑制する事はよく知られていますが、
それによって自家中毒を起こして逆に勢力が弱まる時期もあったりするそうです。
先枯れ現象がそれと関係しているかどうかはわかりませんが。放射能とか、異常気象とか、嫌な事が原因でないといいですね。

Re: 山下公園

  1. 2015/11/18(水) 12:23:19 |
  2. URL |
  3. naoggio
  4. [ edit ]
>kazenohane さん
奈良原一高さんというお名前、忘れていましたが、検索して写真を見て初めて思い出しました。
素晴らしい写真家ですね。見る者を強引に画面に引き込んでしまう強さを感じたのを思い出しました。
影を捉えた写真は面白いです。変形した実態のアウトラインの中に投影面のテクスチャーが入り込んで来て、
実体にない新たな何かを創出してくれます。
おっしゃる通り色があるよりモノクロの方がその変換値を雑味なく体感できるように思います。
このレンズ、本当に便利ですね。
kazenohane さんのお写真を拝見していて、この1本でほとんどの事はできてしまうなと改めて思っていたところです。

  1. 2015/11/18(水) 14:17:18 |
  2. URL |
  3. ダンダラ
  4. [ edit ]
ベニシジミ、まだ翅がかなり黒っぽいですね。
11月に入ってだとかなり珍しい感じがします。
jack cafe でお茶を飲んでいるご夫婦、乳母車があるので赤ちゃんを連れているんだと思いますが、帽子が素敵ですね。
ちょっと外国の雰囲気がいいですね。

  1. 2015/11/18(水) 14:49:52 |
  2. URL |
  3. midori
  4. [ edit ]
影模様撮影も面白そうですね。
これからは、空気が澄んで空の色が真っ青になり、水たまりの水鏡など、
色々な自然の造形美も楽しみになりますね。
ベニシジミ・モンシロチョウ、まだまだ元気そうで...嬉しくなります。

  1. 2015/11/18(水) 20:40:30 |
  2. URL |
  3. BANYAN
  4. [ edit ]
影をアクセントに撮影したことはありますが、メインに撮ったことはありません。
確かにこの時期ならではの長い影は面白いですね。
ベニシジミは僕が少し前に撮影したのも黒かったですが、この個体もかなり黒いですね。今年が暖かいからでしょうか。

Re: タイトルなし

  1. 2015/11/18(水) 20:46:29 |
  2. URL |
  3. naoggio
  4. [ edit ]
> ダンダラさん
ベニシジミ、そう言えばけっこう黒いですね。
かなり擦れていたので夏の生き残り的な個体だったのでしょう。
私達が若い頃は子連れで居酒屋に行く若夫婦が社会問題になったりしていましたが
今はオシャレな格好の若い夫婦が子連れで休日カフェを楽しむ時代なんですね。
この頃帽子が流行で、男女を問わず素敵な帽子を被るようになりましたが、
今時の若者はスタイルがいいので帽子もさまになって羨ましい限りです(笑)。
この辺りは本当に雰囲気が良くなりました。お時間がある時にぶらっとお出掛け下さい。

Re: タイトルなし

  1. 2015/11/18(水) 20:54:35 |
  2. URL |
  3. naoggio
  4. [ edit ]
>midori さん
冬は影が長く伸びるのでそれに焦点を当てて撮影するのも面白いですね。
本体を撮るより抽象化されている分ちょっとアーティスティックな雰囲気が演出できます。
そちらではこれから雪景色や氷の造形美なども楽しめるようになりますね。羨ましいです。
こちらではそういった楽しみは間近にはありませんが、それなりの季節感を探しながら風景やスナップ撮影楽しみたいと思っています。
蝶の方はさすがに終わりが近いですが、越冬種は見られるので機会があれば見に行ってみたいと思っています。

Re: タイトルなし

  1. 2015/11/18(水) 21:29:10 |
  2. URL |
  3. naoggio
  4. [ edit ]
>BANYAN さん
多くの写真家が影に焦点を合わせた傑作を残されていますが、なかなかああいうふうにはいきませんね。
私は高校生の頃ビルの白っぽい壁に落ちた人物の影の中に、冬空の蒼色を見つけて以来影を見るのが好きになりました。
影と実態を分けて考えるのもおかしいかもしれませんが実体からは感じられない種類の美しさを影に感じます。
ダンダラさんもおっしゃっていましたがベニシジミは確かに黒っぽいですね。
あまり冷え込まないので夏型が生き残っているのでしょうね。
と言っても2週間も前の話なので今行ったらどうなっているかわかりませんが。

 管理者にだけ表示を許可する
 

プロフィール

naoggio

Author:naoggio
青山学院の近くで、オーダー家具のショップをやっています。
このブログでは仕事と関係ない趣味の写真を中心に、日々の出来ごとや思い出など書いて行こうと思います。
家具に興味をお持ちの方は、リンクトップの「order furniture standards」の方にも、是非遊びにいらして下さい。

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

« 2017 04  »
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -