主に蝶の写真を中心にアップします。

naoggio写真日記

         先週の3連休初日、元町に用事があって出掛けたので少しだけ写真を撮ってきた。もうクリスマスシーズン。
         ショップのディスプレイもクリスマスカラーに染まってきたが、どこか例年の華やかさがないような気もす
         る。
         
         以下撮影は全て OLYMPUS OM-D E-M5/P.Angenieux Paris 25mm f0.95



    
      店頭のディスプレイに使われているアフリカ物の彫刻。



     151121angPB210033.jpg
     赤に塗られたクラシックカーはいつも人気者だ。ヘッドライトに目玉模様のカバーがかけられた。



     151121angPB210035.jpg
     このレンズの絞り羽根は6枚。玉ボケの形状も当然6角形となるが案外悪くないように思う。



     151121angPB210051.jpg
     ポンパドール外壁のブラケットには古風なリースがかかっていた。



    151121angPB210025.jpg
     ハンバーガー屋さんでの一コマ。



    151121angPB210054.jpg
         以前より黄色が好きになった気がする。若い頃だったらこのドアにはカメラを向けなかったかもしれない。
         開放で撮ると合焦部も滲みを見せるので、どこか夢の中のような絵になる。4/3のフォーマットでこのよう
         な構図だとケラレが目立つ。



151121angPB210056.jpg
         もともと4角の暗いこんな構図だとケラレもあまり気にならない。



151121angPB210061.jpg
         少し早かったが石川町に近いイタリアン「グラン・ドゥーカ」で昼食をとって帰った。








  1. スナップフォト
  2. / trackback:0
  3. / comment:6
  4. [ edit ]

元町スナップ

  1. 2015/11/28(土) 14:34:59 |
  2. URL |
  3. kazenohane
  4. [ edit ]
こんにちは。
出掛けた時に、ちょっとスナップするにはオリンパスEMカメラが最適ですね。
F0.95レンズは被写界深度が浅そうですね。
それだけに柔らかいボケ味が絶妙な感じがします。
標準で場面をストレートに切り取る画面構成も魅力的ですね。
どうしても望遠か広角に頼りがちになりますが、
標準の視点で風景を見つめる写真、とても参考になりました(^^♪

  1. 2015/11/28(土) 15:35:25 |
  2. URL |
  3. midori
  4. [ edit ]
もうすぐクリスマスですね。
3~4枚目、この雰囲気堪りません(*^_^*)。
この歳になっても、何となくウキウキしてしまいます。
3枚目の玉ボケ、“X'mas”っぽくていい感じですね。
私も気に入りました。
...やはり、今回も美女が登場しましたね(笑)!!

Re: 元町スナップ

  1. 2015/11/28(土) 21:34:54 |
  2. URL |
  3. naoggio
  4. [ edit ]
>kazenohane さん
今晩は。
M4/3はとてもよく考えられたセンサーサイズだと思います。
カメラの大きさと画質のバランンスがうまくとれたシステムですね。
一方被写界深度が深いので、このレンズのような明るいレンズは重宝します。
でもいかんせん古いレンズなので、開放の甘さ、滲みは目立ちます(そこが面白いと言えば面白いのですが)。
開放で破綻無くに撮りたければコシナのノクトンなどはいいかもしれませんね。
標準画角は近頃ますます好きになりました。
写真として考えるというより「見た印象を焼き付ける」感覚に近い気がします。

Re: タイトルなし

  1. 2015/11/28(土) 21:58:21 |
  2. URL |
  3. naoggio
  4. [ edit ]
>midori さん
クリスマスですね〜。
クリスチャンでもないのにクリスマスってなんなの〜? と50年考えてきましたがやっぱり嬉しいですね。
子供の頃の思い出・・・お菓子のブーツや、クリスマスツリー、楽しかったし、聖なるものも感じました。
その美しき思い出の延長という事で、イエス様も哀れな無信心者を、多分お許しになって下さるでしょう。
美女、どこどこ? ひょっとしてハンバーガー屋さんのお姉さんですね?
私はともかくとして、子供の目がずっとお姉さんに釘付けだったのが面白かったです。
ちなみにお母さんは荷物の整理に忙しく全く気付いていませんでした。

  1. 2015/11/29(日) 22:10:16 |
  2. URL |
  3. Sippo☆
  4. [ edit ]
クリスマス・・・
この時期になると、なんやかやと、
せわしなくなりますよね。。。
黄色のドア。
なんか、あったかいです。
「おかえりなさい」

そんな声が聞こえてきそう♪

拍手☆

Re: タイトルなし

  1. 2015/11/29(日) 22:22:03 |
  2. URL |
  3. naoggio
  4. [ edit ]
>Sippo☆ さん
本当にそうですね。今年はあまり用事もないだろうなんて高をくくっていると、
うわわ〜、間に合わない ! なんて事になりがちです。
気を引き締めていきましょう。
黄色のドア、いい感じでしょ。「おかえりなさい」・・・なるほどですね。
入るとカウンターに美人バーテンダーさんがいて、「ウィスキーはお好きでしょ」と(笑)。

 管理者にだけ表示を許可する
 

プロフィール

naoggio

Author:naoggio
青山学院の近くで、オーダー家具のショップをやっています。
このブログでは仕事と関係ない趣味の写真を中心に、日々の出来ごとや思い出など書いて行こうと思います。
家具に興味をお持ちの方は、リンクトップの「order furniture standards」の方にも、是非遊びにいらして下さい。

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

« 2017 10  »
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -