主に蝶の写真を中心にアップします。

naoggio写真日記

                  午前中少し時間がとれたので久しぶりに自宅付近を散歩してみた。




         いつものヒメツルソバの駐車場に行ってみると、2頭の傷んだヤマトシジミとベニシジミを見る事が出来た。
         ベニシジミがきれいな個体だったのでしめしめと思ったが、肩にかけていたショルダーバッグががさっとず
         り落ちたらびっくりして飛び去ってしまった。
         暫く待ったが戻ってこないので坂の下にあるお稲荷さんに行ってみる事にした。



      151129em5PB290096.jpg
        以前にもこのブログに登場したお稲荷さん。お参りしたら賽銭箱がお堂の中に入れてあって、「賽銭泥棒が頻
        発しているので暫くの間金銭の奉納は見合わせ」みたいな事が書いてあった。
        それはともかく真っ直ぐに撮ったつもりの景色ががずいぶん斜めになってしまった。いよいよ焼きが回ったか。
        

151129em5PB290129.jpg
        参道の石段に散っているプラタナスの枯葉の上でヤマトシジミが翅を休めていた。


151129em5PB290154.jpg
        開翅すると秋型の涼やかなブルーが美しい。まだそんなに傷んでいない。



151129em5PB290122.jpg
        花崗岩の玉石の上で日向ぼっこ兼テリ張りをする推定別個体。かなりきれいだ。



151129em5PB290099.jpg
        逆光で翅が透けるとミヤマシジミの翅表のような色合いに見える。裏の黒点が透けて4年前湘南や東京湾岸を
        席巻したクロマダラソテツシジミを思い出した。



151129em5PB290171.jpg
        ヒメツルソバの駐車場に戻ってみるとベニシジミが再び吸蜜に訪れていた。最初に見失ったのと同一個体のよ
        うだ。


         
      151129em5PB290225.jpg
        花から花へと飛び移りながら次第に近くに下りてきてくれた。



151129em5PB290312.jpg
        最後は足元の黄色い花で吸蜜。ノゲシだろうか?



151129em5PB290383.jpg
        同上



151129em5PB290420.jpg
        ヒメツルソバの花を背景に入れてみた。


        タテハ類との出合いを期待していたが結局キタテハすら姿を見せなかった。秋口には何度か見かけたがどうし
        たのだろう?



  1. / trackback:0
  2. / comment:12
  3. [ edit ]

  1. 2015/11/30(月) 07:04:41 |
  2. URL |
  3. midori
  4. [ edit ]
ご自宅の近くで、まだ美蝶たちの姿を見られるとは、羨ましいです。
晩秋の雰囲気のヤマト、逆に小春日和を感じさせるベニ。一年中眺めていたい景色です(*^_^*)!!
超美品のベニに再会できて良かったですね。

Re: タイトルなし

  1. 2015/11/30(月) 15:13:28 |
  2. URL |
  3. naoggio
  4. [ edit ]
> midori さん
そちらではもう蝶は見られませんか。やはり寒いのですね。
今年は明らかに蝶が少なかったですが、ヤマトシジミはまだ暫く見られそうです。
タテハが全然見られなかったのは残念でした。キタテハとヒメアカタテハはいると思ったのですが・・・
この時期になるとベニシジミだけでもずいぶん嬉しいものですね。

  1. 2015/11/30(月) 17:37:04 |
  2. URL |
  3. BANYAN
  4. [ edit ]
ベニシジミは青い斑紋が綺麗ですね。
青が大きい個体もいいですが、中心から両側にグラデーションが広がっているのが美しいです。
最後の背景のヒメツルソバのボケも何種類かの色があっていいですね。
今年は迷蝶は関東では全く聞かないですね。(^^;

ベニシジミ

  1. 2015/11/30(月) 17:56:43 |
  2. URL |
  3. kazenohane
  4. [ edit ]
こんばんは。
金平糖のようなヒメツルソバの花にベニシジミ、
この組み合わせは素敵ですね。
あらためてこの蝶の美しさを再認識する画像の数々、魅せられました。
これくらいアップにすると、背景が美しくボケますね。
鳥居は少し傾いていた方がリアリティがあります(^^♪

  1. 2015/11/30(月) 21:22:41 |
  2. URL |
  3. ダンダラ
  4. [ edit ]
青紋の発達したきれいなベニシジミですね。
ヒメツルソバの花とよく合いますね。
ヤマトシジミもまだまだきれいな雄ですね。
自宅近くではかなり傷んだ個体が多くなりました。
キタテハはこちらでもほとんど見られません。
今年は数が少ないのか、他の蝶よりは越冬に入るのが早いのか。
気になっています。

Re: タイトルなし

  1. 2015/11/30(月) 21:27:57 |
  2. URL |
  3. naoggio
  4. [ edit ]
>BANYAN さん
はい、この個体は青紋がきれいで惚れ惚れしながら撮影していました。
グラデーションがきれいな個体は私は見た事がないような気がします。是非撮影してみたいですね。
ヒメツルソバは本当に可愛らしい花ですがいかんせん増え過ぎでちょっと心配です。人間ほどじゃないですが(笑)。
迷蝶、やはりお耳に届きませんか。たまには変わった目にもあいたいので残念です。

Re: ベニシジミ

  1. 2015/11/30(月) 21:38:27 |
  2. URL |
  3. naoggio
  4. [ edit ]
>kazenohane さん
今晩は。おっしゃるようにベニシジミとヒメツルソバはなかなか相性が良いように思います。
この組み合わせ、考えてみると初めて撮影したかもしれません。
背景のボケ、で思い出しましたが広角でも撮っていたのに掲載し忘れてしまいました(笑)。
曲がってしまった鳥居、擁護して下さってありがとうございます。
傾き補正してアップしようかとも思ったのですがそのままの方が案外面白かったのでそのまま載せました。


Re: タイトルなし

  1. 2015/11/30(月) 21:52:51 |
  2. URL |
  3. naoggio
  4. [ edit ]
>ダンダラさん
はい。ベニシジミきれいでした。たった1頭いた個体がこの子だったのでとても嬉しかったです。
おっしゃるようにヒメツルソバの花とよく似合っているように思います。
ヤマトシジミはこの日8〜9頭見ましたが、過半数はまだそれほど傷んだ感じはしませんでした。
メスを撮影したくて探したのですが見つけた個体は全てオス。それもちょっと不思議です。
キタテハは自宅付近では明らかに数が少ないようです。越冬に入る時期の問題はあると思うので、
毎日観察できる愛好家の方で身の回りの蝶の終見日データを集めたら面白いかもしれませんね。

  1. 2015/12/03(木) 21:39:53 |
  2. URL |
  3. Sippo☆
  4. [ edit ]
今年はだいぶ遅くまで暖かく
11月下旬になっても、新鮮なベニシジミが見られました。
やはりこの蝶は、お花に包まれる姿が愛らしいですね!
ヒメツルソバのピンクの灯火
我が家の庭でも、増えつつあって なんか嬉しいです。^^
タテハ類は、たしかにキタテハはほとんど見かけません。
例年なら、けむるほどのセイタカアワダチソウにたくさんのキタテハ・・・
毎年毎年 出会いは同じでない
多くの生命体が闘い抜いた結果なのでしょうね・・・
拍手☆

Re: タイトルなし

  1. 2015/12/04(金) 10:25:39 |
  2. URL |
  3. naoggio
  4. [ edit ]
>Sippo☆ さん
確かに今までのところあまり寒さを感じませんね。
蝶もこの暖かさのおかげでまだ元気に飛び回っています。
ベニシジミは色々な花で吸蜜するのでその分色々なシーンが撮影できて楽しいです。
今までヒメツルソバでの吸蜜は撮影した事がなかったのですが、けっこう似合っているように思いました。
御自宅の庭のヒメツルソバにも色々な蝶がやってきてくれるといいですね。
今年少ないキタテハ、来年はたくさん飛んでくれるといいのですが。

横顔も素敵

  1. 2015/12/06(日) 08:49:48 |
  2. URL |
  3. ヒメオオ
  4. [ edit ]
ベニシジミは横顔も素敵な蝶ですね!
最後の写真を拝見してその思いを強く
しました。

Re: 横顔も素敵

  1. 2015/12/06(日) 17:37:37 |
  2. URL |
  3. naoggio
  4. [ edit ]
> ヒメオオ さん
コメントありがとうございます。
おっしゃる通りですね。
変化に富んだ表も素敵ですが、裏の灰褐色の地色や外縁の帯が何とも言えずいいです。
来年はもう少し裏をしっかり撮影してみたいなと思いました。
今日もう一度見に行ってみましたが、残念ながらもう見る事が出来ませんでした。

 管理者にだけ表示を許可する
 

プロフィール

naoggio

Author:naoggio
青山学院の近くで、オーダー家具のショップをやっています。
このブログでは仕事と関係ない趣味の写真を中心に、日々の出来ごとや思い出など書いて行こうと思います。
家具に興味をお持ちの方は、リンクトップの「order furniture standards」の方にも、是非遊びにいらして下さい。

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

« 2017 08  »
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -