主に蝶の写真を中心にアップします。

naoggio写真日記


        先週の土曜日夕方、外に出てみると鱗雲のかけらのような”ちぎちぎとした”雲の浮かんだ空がきれいだった。
        Elmar 5cm f3.5 をつけた OM-D E-M5 を持って近所を散歩に出た。




        これは小学校のプールのシャワー室。屋上に何本もの配管が並んでいる。エルマーはこんな時でも色がえぐく
        なり過ぎないのがいい。



      151205elmPC050020.jpg
        実際にはもっと明るかったが、雲の面白さがわかり易いようにかなりアンダーで撮っている。




      151205elmPC050030.jpg
        紅葉した大きな蔦の葉。M4/3 では5cm の焦点距離がほぼ倍換算になる上に、ヘリコイド付きのマウントア
        ダプターを使っていたのでかなり接写が効く。
        この葉っぱの色は全くもって強烈な赤で、色彩表現の眠たいエルマーで撮ってさえこの毒々しさ。



      151205elmPC050056.jpg
        お寺のケヤキの幹と風になびく不思議な旗。このお寺には以前母方の祖父母の墓があったが今は移されていて
        縁がなくなってしまった。そこそこの広さの墓地があるが、娘が子供の頃には墓地内の井戸端で幽霊らしきも
        のを見かけたという。



      151205elmPC050072.jpg
        だいぶ暗くなってきた。美しい空を背景にしたケヤキの樹のシルエットには、なんだかもの凄い獣が立ち上が
        りでもしたかのような迫力があった。



      151205elmPC050092.jpg
        別の樹や家の屋根を入れてみた。ケヤキだけの写真より落ち着いたような気もするし、逆に不安な気持ちを煽
        られるような気もする。





  1. 風景
  2. / trackback:0
  3. / comment:4
  4. [ edit ]

  1. 2015/12/08(火) 21:57:55 |
  2. URL |
  3. Sippo☆
  4. [ edit ]
冬季の木々のシルエットって、
様々なものを見せてくれますよね。
そして、その印象は、光で様々に変化する・・・
すごく奥が深いと思っています。

本当に、いろんな条件で
様々な表情が見えてきますから!

拍手☆

夕方の散歩

  1. 2015/12/08(火) 22:32:35 |
  2. URL |
  3. kazenohane
  4. [ edit ]
こんばんは。
黄昏時の不気味さが樹のシルエットでよく表現されていますね。
空もこの不安定な時間が一番美しいですね。
家が入ると、また違ういろんな想像を掻き立てられます。
人は住んでいるのだろうか、空き家だろうか、
そんなことを考えさせられてしまいます。
幽霊ですか、見たいような、見たくないような(^^♪

Re: タイトルなし

  1. 2015/12/09(水) 11:00:14 |
  2. URL |
  3. naoggio
  4. [ edit ]
>Sippo☆ さん
本当にそうですね。葉が散って冬枯れとなると、樹々の別な表情が見えてきて面白いです。
また冬の斜光は時間による変化が大きく、同じ場所でもがらりと雰囲気を変えてしまいます。
忙しくてばたばたしているとつい見落としがちですが、
身近な所に写真に撮りたくなるような美しい景色が見つかる事もあるので
たまにはのんびり散歩に出てみるのもいいなと思いました。

Re: 夕方の散歩

  1. 2015/12/09(水) 11:12:32 |
  2. URL |
  3. naoggio
  4. [ edit ]
> kazenohane さん
ありがとうございます。
自宅の近所では近頃カメラを向けたくなるような景色はほとんどなくなってしまいました。
それでこういったシルエット写真とか、何かのクローズアップを撮るしかないのが現状です。
この頃空き家とか空き地とか滅多に見かけませんが、それでも迷路のように入り組んだこの辺りを歩いていると
通った事のない道でしもた屋のような家を見かける事があります。
そう言う所ってなんだか怖いですよね。でも反面興味をそそられる部分もあります。
以前近所に「コウモリ山」と呼ばれる空き家があって、子供達の探検場所になっていたのを思い出しました。

 管理者にだけ表示を許可する
 

プロフィール

naoggio

Author:naoggio
青山学院の近くで、オーダー家具のショップをやっています。
このブログでは仕事と関係ない趣味の写真を中心に、日々の出来ごとや思い出など書いて行こうと思います。
家具に興味をお持ちの方は、リンクトップの「order furniture standards」の方にも、是非遊びにいらして下さい。

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

« 2017 04  »
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -