主に蝶の写真を中心にアップします。

naoggio写真日記

        今週の火曜日、家内が出先の小田急線百合丘駅のすぐ近くでムラサキツバメのメスを iphone で撮影して帰って
        きた。
        家内の話では羽化不全らしく、擦れ個体という訳ではないようだった。
        今月11日のclossianaさんのブログ記事(CLICK)で、ムラサキツバメの化性について触れられておいでだった
        のを思い出し、やはり今年のように初冬が暖かいと、羽化回数も増えるのかもしれないなと思った。
        2枚目の画像では翅がかなりよれているのがわかる。せっかく羽化してきたものの、これでは越冬は難しいだ
        ろう。気の毒なムラサキツバメだ。


           151215iphIMG_1866.jpg


          151215iphIMG_5267.jpg




  1. / trackback:0
  2. / comment:12
  3. [ edit ]

  1. 2015/12/19(土) 17:11:07 |
  2. URL |
  3. midori
  4. [ edit ]
1枚目だと、ちょっとわかりづらいですが、2枚目を拝見すると、かなり
痛々しいのがわかりますね。
飛ぶこともできず、美味しい花の蜜を吸うこともできず...かわいそう
ですね。ほんと気の毒です。
いい日差しが当たっているようなので、何とか翅が伸びてくれないかな...
と祈るばかりです。

Re: タイトルなし

  1. 2015/12/19(土) 18:55:00 |
  2. URL |
  3. naoggio
  4. [ edit ]
> midori さん
そうなんです。けっこうよれよれで。
以前よく御一緒したクマソの末路を思い出してしまいました。
初冬の気温が高かったせいで4化か5化かわかりませんが羽化回数が増えた結果こうなってしまったのかもしれませんね。

  1. 2015/12/19(土) 21:35:25 |
  2. URL |
  3. Sippo☆
  4. [ edit ]
羽化不全ですか・・・
今年は異様なくらい暖かいですよね。
11月下旬にツマグロヒョウモンが羽化していたくらいですから。
可哀想なムラサキツバメ
この暖かさが温暖化によるものだとしたら、
責任は人間にあるのでしょうね・・・

私、今季まだ越冬蝶を見つけられません。

拍手☆

  1. 2015/12/20(日) 10:32:32 |
  2. URL |
  3. BANYAN
  4. [ edit ]
ムラツは結構遅くまで幼虫は観察できますよね。
成虫になるかどうかは、その年の気温次第なのでしょうか。
おそらく平年でも11月中までは羽化しているのでしょうね。

羽化不全

  1. 2015/12/20(日) 16:45:41 |
  2. URL |
  3. ヒメオオ
  4. [ edit ]
チョウを観察するようになって
羽化不全の個体を良く目にする
ようになりました。
卵から無事成虫になるのは
至難の業なんですね!

Re: タイトルなし

  1. 2015/12/20(日) 19:02:04 |
  2. URL |
  3. naoggio
  4. [ edit ]
>Sippo☆ さん
はい。この様子ですと翅が完全に伸びる事はないのではないかなと思います。
今年の11月は本当に暖かかったですね。温暖化の影響は多分あると思いますよ。
本来南方系のツマグロヒョウモンやムラサキツバメが今頃羽化してくるのが見られるようになるなんて、
かつては想像もできませんでした。
越冬蝶、見つかるといいですね。

Re: タイトルなし

  1. 2015/12/20(日) 19:11:53 |
  2. URL |
  3. naoggio
  4. [ edit ]
> BANYAN さん
そうですか。私は今は成虫以外あまり探しに行かないので知りませんでした。
南方系の蝶は暖かいと羽化回数が増えるケースが多いですね。
クマソのように越冬形態の確立されていない蝶では行ける所まで行くだけでしたが、
ムラツノの場合成虫と決まっているのである程度化性はコントロールしているのかと思っていました。
幼虫は行ける所まで行って、寒くなると成虫は我慢して冬に耐えるという事なんですね。

Re: 羽化不全

  1. 2015/12/20(日) 21:02:44 |
  2. URL |
  3. naoggio
  4. [ edit ]
>ヒメオオ さん
そうですね。興味を持たないと見えるはずの物が見えない。
これは生物の生き残り戦略として必要なフィルター機能かもしれませんが、
人間などはそろそろそこから脱却しても良いのではないかと思います(笑)。
それはともかく、おっしゃるように蝶が成虫になるのはなかなか大変な事ですね。
それでもエビやウミガメの1/5000よりはだいぶましですが。

  1. 2015/12/21(月) 15:55:35 |
  2. URL |
  3. ダンダラ
  4. [ edit ]
この時期にムラサキツバメが見られるとうれしいですよね。
翅が完全に伸びていないのは残念ですが、やはり寒さのせいでしょうか。
この時期にも羽化する個体がいるとすればびっくりです。

Re: タイトルなし

  1. 2015/12/21(月) 19:55:42 |
  2. URL |
  3. naoggio
  4. [ edit ]
> ダンダラさん
naoggio妻です。
私は、例年なら家の近所でこの蝶を何度かは見かけるのですが
今年は1度も見る事が出来ず残念に思っていましたので
友人宅へ向かう歩道の傍らで開翅している所を発見した時には興奮してしまいました。
近寄ってみると羽化不全のようで翅が縮れていて、せめて植栽に移してやろうと思って手を伸ばすと上手く指に乗ってきました。
これから厳しい冬を越せるのかなと思うと心配でなりません。

  1. 2015/12/23(水) 10:51:24 |
  2. URL |
  3. otto-N
  4. [ edit ]
昨日、ムラツ撮影に行ってきましたが、まだまだ新鮮な個体がいるのには驚きました。
どうやら、今年は暖かいせいか、12月に入っても羽化が続いているのでしょうね。

Re: タイトルなし

  1. 2015/12/23(水) 17:50:58 |
  2. URL |
  3. naoggio
  4. [ edit ]
>otto-Nさん
そうでしたか、ムラツ探しにも行ってらっしゃるんですね。
この時期にも新鮮個体が見られるのですか。
11月がずっと暖かかったので孵化、蛹化、羽化が止まらなかったのでしょう。
ここへ来て冷え込んできたのでまだ残っている蛹があるとしたら可哀想ですね。

 管理者にだけ表示を許可する
 

プロフィール

naoggio

Author:naoggio
青山学院の近くで、オーダー家具のショップをやっています。
このブログでは仕事と関係ない趣味の写真を中心に、日々の出来ごとや思い出など書いて行こうと思います。
家具に興味をお持ちの方は、リンクトップの「order furniture standards」の方にも、是非遊びにいらして下さい。

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

« 2017 08  »
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -