主に蝶の写真を中心にアップします。

naoggio写真日記

        先月から今月にかけ名古屋に二度出張があった。場所は名鉄名古屋本線の呼続(よびつぎ)駅から徒歩10分
        ほどの所だった。呼続などという変わった名前の駅は初めて聞いたが、二度目にこの駅で下車した時に駅前の
        踏切を渡ろうとしていたら、物件の売却を依頼している不動産会社の営業の人から電話がかかってきた。
        今日会えるかと聞いてきたので、今名古屋なので無理だと言うと名古屋の何処にいるのかと言う。どうせ分か
        らないだろうと思って呼続という駅だと言うと、以前そのあたりに住んでいて、呼続には友人がいたからよく
        遊びに行ったと言う。まったく世の中は狭い。
        呼続の名の起こりは3kmほど離れた熱田・宮宿からの渡し船が出航する時、「船が出るぞ」と人から人へ呼
        び継いで伝えた事に由来するらしい。かつては呼続町という自治体があったらしいが、今は併合されてなくな
        っている。



        
        呼続駅のプラットホームと名鉄の赤い電車。この赤い電車を見ると、子供の頃に家族で行った岡崎や和歌山の
        親戚回りの旅行の事が思い出される。鉄道音痴の私なのでこの車両が何系なのか知らないが、ここには写って
        いない顔も含めてとてもいいデザインだと思う。



        151218iphIMG_1060.jpg
        駅の木製ベンチ。
        


              151218iphIMG_1072.jpg
              駅横の踏切。「たばこ、雑貨、印紙、切手」と書かれた古びた看板が上がった商店が
              一軒だけあったが営業はしていないみたいだった。その他は駅の横に飲み物の自販機
              が一つ置かれただけの寂しい駅である。
 

       

  1. 日記
  2. / trackback:0
  3. / comment:2
  4. [ edit ]

呼続

  1. 2015/12/30(水) 09:33:39 |
  2. URL |
  3. kazenohane
  4. [ edit ]
おはようございます。
いつも知立市の版画教室に出掛けるとき、
赤い名鉄電車で呼続駅を通過しています。
こどもの頃、このあたりにお住まいだったのですか?
まだ、訪ねたことがない町ですが、
車窓から見られる川沿いの町工場の煙突が気になっています。
私のさがしている昭和の面影があるのかなと思っています。
今度、取材してきます(^^♪

Re: 呼続

  1. 2015/12/30(水) 17:42:08 |
  2. URL |
  3. naoggio
  4. [ edit ]
>kazenohaneさん
そうでしたか。あの赤い電車、可愛いですね。ただ通勤時間帯の各駅停車の本数が少ないので閉口しました。
準急で金山という駅まで行って乗り換えましたが、それでもけっこう待ちました。
不動産屋の知人がこのあたりに住んでいたらしいです。
私は岡崎に親戚がいて、それで特急「こだま」に乗ってこちらの方へ旅行しました。
55年も前の話でよく覚えていませんが、近鉄ビスターカーとか乗ったような気がします。
私もあのあたりの町工場のある風景は面白そうだなと思いました。
kazenohaneさんの取材を楽しみにしています。

 管理者にだけ表示を許可する
 

プロフィール

naoggio

Author:naoggio
青山学院の近くで、オーダー家具のショップをやっています。
このブログでは仕事と関係ない趣味の写真を中心に、日々の出来ごとや思い出など書いて行こうと思います。
家具に興味をお持ちの方は、リンクトップの「order furniture standards」の方にも、是非遊びにいらして下さい。

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

« 2017 06  »
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -