主に蝶の写真を中心にアップします。

naoggio写真日記

        前回の続き。記念艦「三笠」の見学の後、食事をしに横須賀中央駅まで歩いてみた。駅周辺には新しい商業施
        設もできずいぶんきれいになっていたが、駅裏の路地に入ると随所に昭和の遺物が残っていて興味深かった。
        同行のmiroriさんと、kazenohaneさん(CLICK)の探されている昭和の風景の話等しながら歩いた。



160102ep5P1020105.jpg
        もう1枚だけ三笠艦内の写真を貼っておく。長官寝室に置かれているデスクとチェアーだ。デスクの上には和
        服姿の東郷の写真が飾られていた。
        OLYMPUS PEN E-P5/M.ZUIKO DIGITAL ED 12-40mm F2.8 PRO
        


     160102ep5P1020260.jpg
        路地に入って狭い階段を見上げると面白い看板が目についた。タトゥーショップのようだ。
        OLYMPUS PEN E-P5/M.ZUIKO DIGITAL ED 12-40mm F2.8 PRO



      160102ep5P1020262.jpg
        cafe antiques「月印」と書いてある。元は美容院だったらしく昔懐かしい「パーマ」の赤字が残っていた。
        OLYMPUS PEN E-P5/M.ZUIKO DIGITAL ED 12-40mm F2.8 PRO



      160102ep5P1020263.jpg
        正に昭和中期の景色。私の住んでいた横浜の下町もおよそこんな感じの場所だった。
        OLYMPUS PEN E-P5/M.ZUIKO DIGITAL ED 12-40mm F2.8 PRO


 
      160102ep5P1020268.jpg
        OLYMPUS PEN E-P5/M.ZUIKO DIGITAL ED 12-40mm F2.8 PRO



160102ep5P1020266.jpg
        この窓など私が子供の頃暮らしていた家の台所の窓そのものだ。型板ガラスの種類から建具の木枠のパターン
        や面の取り方まで同じだったような気がする。私の家の窓にはテントの代わりに軒があり、窓の下には畳二畳
        分ほどの石炭置き場があった。
        OLYMPUS PEN E-P5/M.ZUIKO DIGITAL ED 12-40mm F2.8 PRO


160102ep5P1020273.jpg
        ケバブと大衆酒場が合体している?
        OLYMPUS PEN E-P5/M.ZUIKO DIGITAL ED 12-40mm F2.8 PRO


160102em5P1020073.jpg
        商店街の一角にファッサードを銅で張った家があった。以前は私の自宅近くにもこの手の家がよくあったが今
        は見られなくなってしまった。
        OLYMPUS PEN E-P5/M.ZUIKO DIGITAL ED 12-40mm F2.8 PRO

160102em5P1020076.jpg
        食事を済ませ駐車場に戻ってみると懐かしい「ロータス・ヨーロッパ」がずらりと並んでいてびっくりした。
        この車も、そういえば昭和のシンボルの一つかもしれない(一番奥の赤い車はエスプリ)。
        OLYMPUS OMD E-M5 MKⅡ /M.ZUIKO DIGITAL ED 40-150mm F2.8 PRO /テレコン

        今回は時間がなくてあまり深入りできなかったが、多くの米軍関係者が行き交い、一種独特のアウェイ感のよ
        うな空気を感じさせる横須賀。またの機会に是非ゆっくり訪れてみたくなった。
        白状すれば、かつて三笠の艦上にあったという「キャバレー・トーゴー」や、艦内にあったという怪しげなカ
        フェにも行ってみたかった気がする。





  1. 風景
  2. / trackback:0
  3. / comment:6
  4. [ edit ]

横須賀の街

  1. 2016/01/10(日) 09:01:09 |
  2. URL |
  3. kazenohane
  4. [ edit ]
おはようございます。
思わず、ゾクッとくる横須賀風景ですね。
アメリカ軍基地があるせいか、どこかバタ臭い怪しげな雰囲気がたまらないですね。
もちろん訪れたことはありませんが、
イメージの下絵になっているシェンムーの背景画や、
百恵ちゃんの横須賀ストーリーの歌の世界が頭の中で混在していましたが、
こうして写真を拝見すると、あながち離れていないなと思いました。
ケパブと源氏とコカコーラの自販機・・・横須賀ですね。
ぜひ、訪れてみたい町の有力候補になりました(^^♪

  1. 2016/01/10(日) 19:02:23 |
  2. URL |
  3. midori
  4. [ edit ]
昭和の風景、もう一週間経っちゃいましたね。
こう撮るんですね...なるほど。
私は、被写体を画角に何とか収まるようにと必死になっちゃいますが...
勉強になりました。
一番奥のロータス“エスプリ”のアップを撮っておけば良かったかな(笑)!!

  1. 2016/01/10(日) 22:19:07 |
  2. URL |
  3. Sippo☆
  4. [ edit ]
素敵な雑誌の記事を、ゆっくり楽しんでいるような
そんな感覚になりました!

2枚目の質感が、すごく脳裏に残ってます!!

・・・なんだろう

パピルスのような。


拍手☆

Re: 横須賀の街

  1. 2016/01/11(月) 15:30:45 |
  2. URL |
  3. naoggio
  4. [ edit ]
> kazenohaneさん
早々にコメ頂いていたのに遅レスですみません。
ゾクッとして頂けたとは嬉しい限りです。
横須賀と言えば「どぶ板通り」が有名で、それは汐入という駅の方なのですが、
今回は時間がなかったので横須賀中央の路地に入ってみました。
「どぶ板通り」の方には有名なスカジャンショップなどもあり、kazenohaneさんの横須賀感により近いかもしれません。
そちらもそのうち写真撮りに行ってみますのでご期待下さい。
機会があれば是非一緒に須賀ブラしましょう。

Re: タイトルなし

  1. 2016/01/11(月) 15:44:02 |
  2. URL |
  3. naoggio
  4. [ edit ]
>midori さん
本当ですね。今日は?もう11日ですか。
今回は行く事が出来ませんでしたが、次回は是非「どぶ板通り」にも行ってみたいですね。
midoriさん、スカジャン似合いそうです。
被写体の切り取り方は人それぞれですが
今回は新しい物の中に埋もれるようにして古い物が目についたので周辺をなるべく切り落としてしまいました。
ロータスエスプリもきれいな車なので撮っておいても良かったですね。
またアウェイ散策に出掛けましょう。

Re: タイトルなし

  1. 2016/01/11(月) 15:54:43 |
  2. URL |
  3. naoggio
  4. [ edit ]
> Sippo☆ さん
嬉しいお言葉ありがとうございます。
楽しんで頂けたようで何よりです。
2枚目は見慣れないロゴタイプだったので興味を引かれました。
パピルスのような、質感・・・素敵な表現ですね。
横須賀は独特な雰囲気の街です。あの感覚を味わいに是非また出掛けてみたいと思っています。

 管理者にだけ表示を許可する
 

プロフィール

naoggio

Author:naoggio
青山学院の近くで、オーダー家具のショップをやっています。
このブログでは仕事と関係ない趣味の写真を中心に、日々の出来ごとや思い出など書いて行こうと思います。
家具に興味をお持ちの方は、リンクトップの「order furniture standards」の方にも、是非遊びにいらして下さい。

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

« 2017 08  »
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -