主に蝶の写真を中心にアップします。

naoggio写真日記

            160105em5P1050263.jpg
        佐助稲荷を後にし、鎌倉駅近くの「勝烈庵」で腹ごしらえした。勝烈庵は馬車道本店、横浜駅周辺の2店舗と
        合わせて4店舗に行った事があるが、この鎌倉店が一番美味しいように思う。店内には棟方志功の版画が何枚
        か飾られていて、この写真の『シカゴの女』も、別の壁に掛けられているお釈迦様が生まれて「天上天下唯我
        独尊」とやっているところもなかなかいい。
        

      160105em5P1050280.jpg
        普段は浄明寺の方で陶器等の小物のショップをやっている知人が、期間限定で小町通りの某作家のギャラリー
        内に出店しているというのでそこに寄ってから鎌倉近代美術館に向かった。
        小町通りは5日というのにすごい人出で驚いたが、知らないうちにまた色々なお店ができていた。この写真の
        ように洒落たカフェもある。ふと昔の鎌倉彫りのお店や骨董品店が並んでいた頃の事を思い出した。
        


160105em5P1050282.jpg
        鎌倉近代美術館は日本で最初の公営近代美術館。建築はル・コルビジェの弟子である坂倉準三の設計で日本の
        モダン建築黎明期の代表的作品。若い頃、蓮池の向こうに建つこの建物を見ていたく感心したものだ。
        周知の通り今月末で閉館となるが、建物の取り壊しは各方面からの働きかけで免れたようである。
        写真は美術館の北側の壁。この一場面だけ見ても大谷石と鉄骨の組み合わせの妙が心に響く。
        


160105em5P1050289.jpg
        2階から中庭を見下ろす。こんなに狭かったかなと思うが、建物自体がそう大きなものではないので絶妙なバ
        ランスなのかもしれない。



160105em5P1050293.jpg
        坂倉準三のデザインした家具類。モダンデザインながらおおらかさを感じる風貌で素材からくる暖かみもある。


      160105em5P1050298.jpg
        木内克(きのうち よし)の彫刻。彼の作品は絵画も含めて力強さと健全なエロスに満ちあふれていて大好き
        だ。自宅の近所のおそば屋さん(山森蕎麦店)にも木内克のドローイングが飾ってあるのだが、馬にまたがっ
        た裸婦が天空に腕を差し上げているその絵がなかなかいい。いつも感心して眺めている。実は今日その蕎麦屋
        に行ったのでその絵の写真を撮らせてもらおうと思っていたのだが、蕎麦が美味しすぎてすっかり忘れてしま
        った。


      160105em5P1050324.jpg
        鎌倉近代美術館と言えば蓮池と建物とのコラボが最高だったのだが、何故か今は池の蓮はすっかり刈り取られ
        てしまっている。この美術館を訪れる時、まず蓮池の向こうに静かな佇まいを見せる建築を楽しみ、入館して
        展示物を鑑賞した後テラスに出て池を眺めるというストーリーがなんとも良かった。そう言えば今急に思い出
        したがその様子が夢に出てきた事さえあった。
        この日もテラスに多くの人が出てきては、光溢れる空間を楽しみつつ名残を惜しんでいるようだった。
        池からの反射光が張り出した天井に光の模様を映し出す・・・心憎い演出だ。その模様の千変万化を楽しみな
        がら、私も心の中でこの美術館との別れの言葉を呟いた。
        


160105em5P1050330.jpg
        中庭を取り囲む回廊からガラスブロック越しに中庭を見る。中央に置かれた彫刻に乗って記念撮影している人
        がいた。



    160105em5P1050341.jpg 160105em5P1050338.jpg
        小町通りの中程から線路の方に折れて行った所に刀工の正宗さんがある。この日はまだお休みだった。続き棟
        にはカフェが出来ていてびっくり。カフェの外には鳥居があって神様が祀られている。刀鍛冶は神事という事
        なのであろう。正宗さんは鍛冶技術を生かして工芸もやられている。以前ガーデン用の椅子とテーブルのセッ
        トをお願いして作ってもらった事がある。

    160105em5P1050368.jpg 160105em5P1050415.jpg
        カフェに入ってショートケーキのセットを頂いた。



160105em5P1050398.jpg
        店内の様子。



160105em5P1050414.jpg
        窓辺の席に座って道行く人を眺めていた。歩き回って疲れた後にカフェでスイーツを食べながらまったりする
        のはやはり最高だ。



160105em5P1050360.jpg
        被写界深度を浅くしてハイキー気味に撮ってみる。手前のアロマボトルが生き生きとしてくる。

        以上撮影は全て OLYMPUS OMD E-M5 MKⅡ/M.ZUIKO DIGITAL ED 12-40mm F2.8 PRO







  1. 風景
  2. / trackback:0
  3. / comment:2
  4. [ edit ]

  1. 2016/01/19(火) 22:04:19 |
  2. URL |
  3. Sippo☆
  4. [ edit ]
こんな素敵な時間の過ごし方をしてみたいです♪
なんだか何もかもが新鮮で、
別世界に舞い降りたようです(*´∇`*)
拍手☆

Re: タイトルなし

  1. 2016/01/20(水) 10:33:19 |
  2. URL |
  3. naoggio
  4. [ edit ]
>Sippo☆ さん
もしかして、美化しすぎたかもしれませんね(笑)。
でも確かにこの日はまったりと、思う存分楽しむ事ができました。
どうしてかなと今思っていたのですが、多分気温のせいですね。
例年ですとこの時期の鎌倉は大変寒い事が多く、ダウンを着ていても 😱ウソ !
と言いたくなるくらい寒い事が多いです。
この日は陽気が良くて、そう言えば池の前の写真の女性もコート脱いでますものね。


 管理者にだけ表示を許可する
 

プロフィール

naoggio

Author:naoggio
青山学院の近くで、オーダー家具のショップをやっています。
このブログでは仕事と関係ない趣味の写真を中心に、日々の出来ごとや思い出など書いて行こうと思います。
家具に興味をお持ちの方は、リンクトップの「order furniture standards」の方にも、是非遊びにいらして下さい。

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

« 2017 04  »
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -