主に蝶の写真を中心にアップします。

naoggio写真日記

         10日は一人でNHKホールにN響を聞きに行った。指揮は山田和樹で後半のペトルーシュカはかなり良か
         った。
         ちょうどキャノンのミラーレス用のライカMレンズアダプターが届いた所だったので、EOS M3にそのア
         ダプターをつけ、さらにL/Mリングを噛ませて Elmar 5cm F3.5を取り付けて持って行った。今までデジ
         カメでElmar を使う時はM4/3で撮っていたので 100mm換算となってスナップ撮影にはちょっと使い
         づらかったが、APSCサイズの EOS M3 だとおよそ80mm弱換算となるので窮屈さもだいぶ和らいだ気が
         した。 
         M3とElmarの相性はこれらの写真だけではなんとも言えないかもしれないが私は悪くないように思う。


         
         公園通りの『ビューティー&ユース ユナイテッドアローズ』 エントランス周りのクロムメッキがピンク
         がかって見えるがどうやってこんな色を出すのだろう?



         160110m3elmIMG_0455.jpg



160110m3elmIMG_0459.jpg
         加藤ミリヤの新作CD宣伝トラック。この人の歌をたまたまカーラジオで聞いたが面白かった。
         この時期の斜光はけっこうきつい。こんなシーンはハイコントラストなレンズで撮ると明暗差が激しくな
         り過ぎてしまうものだが、軟調なエルマーだとそこそこ落ち着いた感じになる。
         


         160110m3elmIMG_0469.jpg
         国立競技場第二体育館。勿論東京オリンピックの年1964年竣工。あと4年経つとまた東京でオリンピック
         が開催されるらしい。先の東京オリンピックの時は子供ながらだいぶ感動したものだが、56年ぶりの今度
         の東京オリンピックはどうなるのだろう。世界情勢が気がかりである。



160110m3elmIMG_0471.jpg




         160110m3elmIMG_0488.jpg
         3時から始まったコンサートだったが終わってみればさすがに黄昏時。NHKのビルが残照に浮かび上がっ
         て美しかった。



160110m3elmIMG_0490.jpg
         公園通りを反れて横道に入るとフレンチトーストのお店があった。ハンサムな外人さんが働いていた。



         160110m3elmIMG_0495.jpg
         お猿とバナナのディスプレイが目を引く。




160110m3elmIMG_0500.jpg




160110m3elmIMG_0501.jpg
         写真を撮りながら歩いたので宮下公園まで下りてくる頃にはすっかり暗くなってしまった。




  1. 日記
  2. / trackback:0
  3. / comment:4
  4. [ edit ]

渋谷

  1. 2016/01/20(水) 23:00:28 |
  2. URL |
  3. kazenohane
  4. [ edit ]
こんばんは。
いつも拝見して思うことは、画面がオシャレですね(^^♪
趣向を凝らしたディスプレーの画像、とても楽しみです。
洋服店なのにバナナとサルのイラストを組み合わせたディスプレー、最高ですね。
地方都市のまち歩きで撮影していますが、ほとんど人を見ることがありません。
その点、東京は人が多いですね。
↓棟方志功の木版画がさりげなく飾られているお店があるんですね。

  1. 2016/01/21(木) 07:20:32 |
  2. URL |
  3. midori
  4. [ edit ]
学生時代、渋谷・新宿が近かったので、たまにその辺りブラブラしましたね。以前でもお洒落な店が多かったので、うん十年前と比べたら更に進化したことでしょう(^_^)。
またまた美女登場ですね・・・naoggioさんの陰に女あり・・・だな(笑)!!

Re: 渋谷

  1. 2016/01/21(木) 13:54:29 |
  2. URL |
  3. naoggio
  4. [ edit ]
> kazenohane さん
いつもコメントありがとうございます。
記事のアップが頻繁になってくるとどうにも申し訳なくなってしまいます(笑)。
街角のウィンドーウォッチングはけっこう好きですね。でもカメラを持っていない時はなるべく避けています。
いらないものを買ってしまいそうで(笑)。
お猿とバナナ、けっこういいですよね 。若い人の発想にはいつも頭が下がります。
地域格差は明治以来の行政の大問題ですがちっとも是正されませんね。かなり思い切った事をしないと改善は望めないでしょう。
東京への一極集中はいい加減飽き飽きしました。
「勝烈庵」はどのお店にも良い絵が掛けてあります。棟方志功の作品もけっこう見かけます。

Re: タイトルなし

  1. 2016/01/21(木) 14:20:35 |
  2. URL |
  3. naoggio
  4. [ edit ]
> midoriさん
その当時とはずいぶん様子が変わっていると思います。
渋谷は丸の内みたいな高級店は数が少なく、やはり若者の町だなあとつくづく思います。
なんだかいつも人が多くて、金曜の夜等は近寄らない方が身のためだと思いますよ。
20年ほど前は中間層が落とすマネー狙いの店も多かったのですが、今は一部を除いて本当に安物店が多くなってしまいました。
ただしウィンドーディスプレイは揮ったものが多く、感心させられる事しきりです。
美女はそんなに意識していない ? のですがカメラを構えていると不思議とそこに入って来てくれます。
もちろん美女を正面切って撮影できればそれもいいでしょうが、そうなると「naoggioさんの陰に女あり」
ではなくて「美女の影にnaoggioあり」となってしまいそうなので(笑)。

 管理者にだけ表示を許可する
 

プロフィール

naoggio

Author:naoggio
青山学院の近くで、オーダー家具のショップをやっています。
このブログでは仕事と関係ない趣味の写真を中心に、日々の出来ごとや思い出など書いて行こうと思います。
家具に興味をお持ちの方は、リンクトップの「order furniture standards」の方にも、是非遊びにいらして下さい。

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

« 2017 07  »
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -