主に蝶の写真を中心にアップします。

naoggio写真日記

地震の日に歩いて帰って以来、右足の裏と足首が痛くなってしまい、12時半までに整形外科に行く予定でしたので、今日は自宅のある神奈川区内で、まだ畑が残る菅田町の方に散歩に行きました。
ベニシジミがお目当てだったのですが、結局影も形も無く、モンシロチョウやキタテハを撮影して帰ってきました。


やっと見つけた羽化したてと思われるモンシロチョウ。まだ翅が伸びきっていない。
2011年3月19日 横浜 Canon EOS 20D 300mm F4L 中間リング 
モンシロチョウ1

今日は風が強く蝶も落ち着いてくれない。飛び立ってネギ畑に下りた。 同上
モンシロチョウ2

これは別個体。少し翅を開いてくれた。 同上
モンシロチョウ3

枯れ草の間で3頭のキタテハが絡み合っている。メスの争奪戦だ。 同上
三つ巴

首尾よく交尾が成立 RICOH GX100
キタテハ1

少しして戻ってみると、別個体が交尾中の番にちょっかいを出していた。 Canon EOS 5D Macro100mmF2.8
キタテハ2

いつまでも離れない「ちょっかいオス」 RICOH GX100
キタテハ3

これだけ近接撮影していても、「ちょっかいオス」君、飛び去る気配はなし。こちらが根負けしてその場を立ち去りました。改めて求愛衝動の強さを思い知らされる出来ごとでした。 同上
キタテハ4


この界隈は畑の他に植木屋さんの多い所です。とある植木屋さんの庭先にたくさん置かれた石彫が面白かったのでおまけに載せておきます。
植木屋3

植木屋2

植木屋1


  1. / trackback:0
  2. / comment:14
  3. [ edit ]

No title

  1. 2011/03/19(土) 21:26:19 |
  2. URL |
  3. なつ
  4. [ edit ]
こんばんは。
キタテハの交尾は初めて見ました!?
「ヨコドリ君」はイチモンジセセリが交尾中にアタックしているのを見たことがあります。
今日は出だしが遅かったので風が強くてキタテハ、ルリタテハしか撮れずモンシロ
らしきのを見ただけで終わっちゃいました(^^;
明日の「晴れ」を期待したいなぁ~!!

No title

  1. 2011/03/19(土) 21:28:42 |
  2. URL |
  3. ダンダラ
  4. [ edit ]
こちらでもキタテハの交尾が観察されたのですね。
おめでとうございます。
それに別の♂の絡みも撮影されて、なおいっそう貴重な映像になりましたね。
途中で交尾が外れれば、自分のチャンスになると思ったんでしょうか。

Re: No title

  1. 2011/03/19(土) 22:07:53 |
  2. URL |
  3. naoggio
  4. [ edit ]
> なつさん
そうですか、イチモンジセセリでも同じなんですね。男の子には困ったものです v-9
私はモンシロチョウは今年初めてだったのでちょっと興奮しました。花に止まって欲しかったのですがおかしな所にばかり止まってしまい、思い通りに撮影させてもらえませんでした。
スジグロシロチョウやツマキチョウにも早くお目にかかりたいです。

Re: No title

  1. 2011/03/19(土) 22:16:44 |
  2. URL |
  3. naoggio
  4. [ edit ]
>ダンダラさん
おかげ様でキタテハの交尾を観察できました。
ダンダラさんの記事のことが頭にありましたので、3頭が追飛していた時からひょっとしてと思って目を離さないようにしていたのが良かったのです。ありがとうございました。
別のオスがずっとくっついて離れない理由はなんなんでしょうか?
主観的な印象を言いますと、順番待ちというより、いたたまれない衝動とか興奮みたいなものを感じました。

No title

  1. 2011/03/19(土) 22:22:14 |
  2. URL |
  3. BANYAN
  4. [ edit ]
やはりこの時期は交尾が観察しやすいのでしょうか。
僕は夏ですが同様のシーンを撮影しているのですが、単なる求愛と思っていたので少ししか撮影せずに悔しい思いをしています。(^^;
キタテハの場合は通常の求愛も長いことが多いですね。
諦めの早い蝶も多いので、種によっての違いが興味深いです。

Re: No title

  1. 2011/03/20(日) 12:47:46 |
  2. URL |
  3. naoggio
  4. [ edit ]
>BANYANさん
キタテハはしつこい性格?なんですね。
私はキタテハの交尾は見たことがなかったので知りませんでした。
今まで私が見た他の種類の同様のケースでは、遅れをとったオスは長くても10秒程度で諦めていたと思います。
確かに種による行動の傾向は、ある程度あるのかもしれませんね。

No title

  1. 2011/03/20(日) 16:30:38 |
  2. URL |
  3. kayo☆
  4. [ edit ]
こんにちはe-68

この辺でも歩いていると色々な蝶や虫たちに会える楽しい季節ですe-113

昨日新治の森でアゲハチョウ見ましたv-363
残念ながら確認程度の写真しか撮れませんでしたが嬉しい出会いでしたv-353
ミヤマセセリも飛んでいましたv-221

Re: No title

  1. 2011/03/20(日) 20:08:54 |
  2. URL |
  3. naoggio
  4. [ edit ]
>kayo☆ さん
今晩は。
そうですか、もうアゲハチョウが発生していましたか。驚きました。
新治の森、ワンダーランドですね。
後で貴ブログにお邪魔してみます。

No title

  1. 2011/03/20(日) 22:09:31 |
  2. URL |
  3. otto-N
  4. [ edit ]
三つ巴は、ヤマトシジミでもよく見ます。興味深くはありますが、趣味ではないのであまり撮ってません。三つ巴ではないですが、2011.3.18付け拙ブログの4コマ目、男のサガの悲しさが写っていました。このオス、あっけなく振られましたが、このようなシーンには、つい吹き出してしまいます。
(原発はいいほうに向かっているのでほっとしています)

Re: No title

  1. 2011/03/20(日) 22:33:50 |
  2. URL |
  3. naoggio
  4. [ edit ]
>otto-Nさん
そういえば私もヤマトシジミで見たことがありました。4頭でけっこう長いこと絡み合っていました。
otto-Nさんの3月18日の4コマ目、よく見るとしっかりお尻をメスに向けているんですね。気がつきませんでした。
三つ巴は確かに見ていてちょっと気色が悪いです。私も趣味ではありません(笑)。

No title

  1. 2011/03/21(月) 13:12:46 |
  2. URL |
  3. cactuss
  4. [ edit ]
モンシロチョウも出てきましたね。大変な事がありましたが、季節は確実に進んでいますね。
キタテハの交尾は今頃の時期が撮影しやすい様ですね。
しばらくはあまり遠出が出来ないので、近場のキタテハが多いところで、観察してみます。

Re: No title

  1. 2011/03/21(月) 21:23:34 |
  2. URL |
  3. naoggio
  4. [ edit ]
>cactussさん
そうですね。
自ら作り出したテクノロジーに苦しめられている人間の間の抜けた営みを尻目に、自然は着実に春を謳歌し始めているようです。
キタテハの交尾は複数ブログで目にしているのでやはり今が盛んなようです。越冬開けの活動開始から少し経っているので、ひょっとするとメスの方が少し寝坊なのかもしれませんね。

No title

  1. 2011/03/21(月) 23:58:11 |
  2. URL |
  3. tyoutorin
  4. [ edit ]
キタテハのおもしろいシーンが撮影できましたね。三つ巴の争奪戦の模様、ごちゃごちゃになっているところがその激しさを物語っているように感じました。

Re: No title

  1. 2011/03/22(火) 18:51:35 |
  2. URL |
  3. naoggio
  4. [ edit ]
> tyoutorin さん
私は見たことがなかったのですが、今の時期はキタテハの交尾がよく見られるそうですね。
争奪戦はヤマトシジミでも見たことがありますが、これほどしつこくまとわりついているのは見たことがありませんでした。
個体数が多い種類の方が、もちろんこのような状況になる確率は高いでしょうが、逆に
普通種として繁栄する、つまり種として成功する鍵の一つにこういう行動が寄与している可能性もありますね。

 管理者にだけ表示を許可する
 

プロフィール

naoggio

Author:naoggio
青山学院の近くで、オーダー家具のショップをやっています。
このブログでは仕事と関係ない趣味の写真を中心に、日々の出来ごとや思い出など書いて行こうと思います。
家具に興味をお持ちの方は、リンクトップの「order furniture standards」の方にも、是非遊びにいらして下さい。

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

« 2017 10  »
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -