主に蝶の写真を中心にアップします。

naoggio写真日記

         恵比須町の昭和電工を撮影してから大黒ふ頭に向かった。以前行った事のある大黒海釣り公園を覗いてみ
         たかった。夜景スポットとしても有名な大黒JCTのある大黒ふ頭の最先端にある海釣り施設を備えた公園
         である。
         以前訪れたのは公園ができたばかりの頃だったと思う。真冬の曇天の風の強い日だった。人っ子一人いな
         い公園に設えられたオブジェが風にあおられてカタカタ音を立ているだけで、あまりにも寂しいので早々
         に退散してきた記憶がある。


160111t3img073.jpg
         CONTAX T-3/PROVIA 100F
         駐車場に車を停めて公園に入ってみると気のせいか以前より殺伐とした感じは和らいだように思った。東
         京湾に突き出した形のこの場所からは湾内を航行する多くの船を指呼の間に望む事ができて面白い。この
         写真はお気に入りコンパクトフィルムカメラの CONTAX T-3 での撮影。



160111em5P1110013.jpg
         OLYMPUS PEN E-P5/M.ZUIKO DIGITAL ED 40-150mm F2.8 PRO /テレコン
         この日はすぐ近くにパナマ船籍の貨物船が錨を下ろしていた。



160111em5_85P1110112.jpg
         OLYMPUS OMD E-M5 MKⅡ / KOWA PROMINAR 8.5mm F2.8 MFT
         公園の外れに休憩所のような所があり、そこでチケットを買って釣り桟橋に入場できる。釣りをする人は
         1日券が900円だが、見学だけの人は100円。なんだか申し訳ない気がする。釣り桟橋に入ってみる
         とエキスパンドメタルの敷き詰められた200メートルほどの長さの桟橋の両側で多くの人が釣り糸を垂れ
         ていた。歩く人は真ん中の通路を歩くのがルールらしい。



160111em5P1110023.jpg
         OLYMPUS PEN E-P5/M.ZUIKO DIGITAL ED 40-150mm F2.8 PRO /テレコン
         釣り客の中にはこのように本格的な出で立ちの人もいれば・・・



160111em5_85P1110097.jpg
         OLYMPUS OMD E-M5 MKⅡ / KOWA PROMINAR 8.5mm F2.8 MFT
         家族連れもいる。また釣りデートらしきカップルや女性の単独客も見受けられた。



       160111em5_85P1110089.jpg
         OLYMPUS OMD E-M5 MKⅡ / KOWA PROMINAR 8.5mm F2.8 MFT
         桟橋の突端には赤い灯台がある。この日は雲が面白く、プロミナー 8.5mmを存分に生かした写真を撮る
         事ができて嬉しかった。



160111em5P1110048.jpg
         OLYMPUS PEN E-P5/M.ZUIKO DIGITAL ED 40-150mm F2.8 PRO /テレコン
         本牧ふ頭はすぐそこだ。向こうの灯台の根元でも釣りをしている人が見える。



160111em5P1110034.jpg
         OLYMPUS PEN E-P5/M.ZUIKO DIGITAL ED 40-150mm F2.8 PRO /テレコン
         ベイブリッジを背景に海上を疾駆するボート。とても気持ち良さそうだ。



160111em5P1110035.jpg
         OLYMPUS PEN E-P5/M.ZUIKO DIGITAL ED 40-150mm F2.8 PRO /テレコン
         「お姉ちゃん、なかなか釣れないね」といった所か。釣れるといいね。ファイト !
         


160111m3sumIMG_0680.jpg
         OLYMPUS PEN E-P5/M.ZUIKO DIGITAL ED 40-150mm F2.8 PRO /テレコン
         タグボートが大きな艀を曳航して行く。小さくとも力持ちのタグボートが働いている姿には子供の頃から
         勇気づけられたものだ。



160111t3img077.jpg
         CONTAX T-3/PROVIA 100F
        


160111em5_85P1110114.jpg
         OLYMPUS OMD E-M5 MKⅡ / KOWA PROMINAR 8.5mm F2.8 MFT
         帰りがけに公園内の築山を登る親子を見かけて、以前より殺伐とした雰囲気が和らいだのはこのせいだな
         と思った。






  1. 風景
  2. / trackback:0
  3. / comment:2
  4. [ edit ]

大黒海釣り公園

  1. 2016/01/24(日) 10:51:45 |
  2. URL |
  3. kazenohane
  4. [ edit ]
おはようございます。
真冬の海辺は風が強く、寒さが半端じゃないですね。
でも、この日はそんなに寒くなかったのかな?
今回の撮影はKOWA8.5mmが活躍していますね。
どこか、くすんだ懐かしい色調とシャープな画像は魅力的ですね。
とくに雲のいろんな表情がよく表現されているなと思いました。
訪れたことのない風景を拝見するのは、楽しいです(^^♪
もちろん、コメントするのも大好きですが。

Re: 大黒海釣り公園

  1. 2016/01/24(日) 22:43:32 |
  2. URL |
  3. naoggio
  4. [ edit ]
> kazenohaneさん
はい。この日はあまり寒くありませんでした。
でもいつもはこうは行きません。今日も夜景撮影で湾岸に行きましたが風が強く気温も低く早めに帰ってきました。
超広角はこんな場所でも面白いですね。またこの日は雲に表情があったので超広角の撮影にうってつけでした。
KOWA8.5mmの描写はずばりおっしゃる通りのものだと思います。
対象に迫れないと効果が薄いですがなかなか使いでのあるレンズだと思います。
出番は多くはないでしょうが大切にして今後もなるべく多くの撮影に活躍してもらおうと思っています。

 管理者にだけ表示を許可する
 

プロフィール

naoggio

Author:naoggio
青山学院の近くで、オーダー家具のショップをやっています。
このブログでは仕事と関係ない趣味の写真を中心に、日々の出来ごとや思い出など書いて行こうと思います。
家具に興味をお持ちの方は、リンクトップの「order furniture standards」の方にも、是非遊びにいらして下さい。

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

« 2017 08  »
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -