主に蝶の写真を中心にアップします。

naoggio写真日記

         大黒海づり公園を出てから、2010年まで営業していた「横浜スカイウォーク」が今どうなっているの
         かなと思ってベイブリッジの真下にやってきた。施設はそのまま残されていた(というか構造上撤去でき
         ないらしい)が、エレベーター塔であったガラス張りのスカイタワーの入り口にはコンパネが打ち付けて
         あり、御丁寧に落書きまでされていた。一時期はけっこう利用者もあったらしいが寂しい限りだ。


         160111m3sumIMG_0706.jpg
         EOS M3/DR Summicron 50mm F2
         スカイウォークは橋の下の両側にあり、行きは北側の通路、帰りは南側の通路を通るようになっていた。
         写真の下の方に見えている、スタートレックに出て来る「USS.エンタープライズ号」の円盤部みたいな
         ものがスカイラウンジと呼ばれていた展望台で、そこまで行ってから引き返してくるようになっていた。


160111em5_85P1110120.jpg
         OLYMPUS OMD E-M5 MKⅡ / KOWA PROMINAR 8.5mm F2.8 MFT
         これがエレベーターのあったスカイタワー。タワーとスカイウォークをつなぐ渡り廊下が見えている。



   9501679501img063.jpg  950167img064.jpg
         この2枚は1995年にPENTA6×7で撮影した写真のトリミング。左はスカイラウンジからみなとみら
         い方面を見た所だが海面から60メートルの高さなのでかなり高度感がある。またランドマークタワー以
         外まだほとんど建築物がなく広々としたものだ。改めて見てみてびっくりした。
         右の写真ははスカイウォーク内。この通路は金網で囲われているので冬は強い潮風が吹き付けてきてかな
         り寒かった。




         EOS M3/DR Summicron 50mm F2
         橋脚に挟まれた景色をかなりアンダーで撮ってみた。灯台が教会の鐘楼のように見えた。



         160111m3sumIMG_0702.jpg
         EOS M3/DR Summicron 50mm F2
         この角度からだとスカイウォークの通路がよく見える。



         160111m3sumIMG_0708.jpg
         EOS M3/DR Summicron 50mm F2
         背景にベイブリッジを入れて枯れススキの穂を撮影。ススキの穂の質感がたまらなく上手く捉えられてい
         る。DR Summicron はやはりこういった撮り方に向いているようだ。



         160111m3sumIMG_0712.jpg
         EOS M3/DR Summicron 50mm F2
         触感まで伝わってきそうな、あまりに心憎い描写だったのでおまけにもう1枚。





  1. 風景
  2. / trackback:0
  3. / comment:4
  4. [ edit ]

懐かしい〜です!

  1. 2016/01/26(火) 14:04:11 |
  2. URL |
  3. midori
  4. [ edit ]
中に入れなくなって、もう5年以上経過するんですね。
以前は、公園で夜景撮ったり、上から昼間の景色撮ったり・・・何度か行きました。有名夜景スポットですよね。結構、人も来てたので、なぜ?、ってビックリしました。
私も、下からベイブリッジ撮りましたよ(*^_^*)。

Re: 懐かしい〜です!

  1. 2016/01/26(火) 14:32:29 |
  2. URL |
  3. naoggio
  4. [ edit ]
> midori さん
懐かしいでしょ。ちょっとスリルもあってなかなか良かったと思うのですが残念です。
みなとみらいでも高層ビルからの眺めが楽しめるようになった事や
予定されていた近隣商業施設の計画中止などが集客力減少の原因だったようです。
市道なのでいちおうメンテは行われているみたいですがほんとかなあ?再開してもちょっと渡りたくないですね(笑)。
下から見上げるベイブリッジはけっこういい被写体ですね。

スカイウォーク

  1. 2016/01/26(火) 17:59:27 |
  2. URL |
  3. kazenohane
  4. [ edit ]
こんばんは。
横浜ベイブリッジには、こんな観光施設があったんですね。
スカイウォークの真下は海面ですか?
怖くて足がすくみそうな感じがします。
最初は物珍しさで、たくさんの観光客で賑わいますが、
そのうち飽きられてしまいますね。
最後の枯れすすきが侘しさを増幅させていますね。
いえ世間に負けた♪なんて歌が聞こえてきそうです(^^♪

Re: スカイウォーク

  1. 2016/01/27(水) 10:38:00 |
  2. URL |
  3. naoggio
  4. [ edit ]
>kazenohane さん
お早うございます。
そうなんです。21年間も営業していたのにその間1度しか行きませんでしたが。
真下は海面です。けっこう高さがあるのでおっしゃる通り怖かったですよ。
でも横浜港全てを望める格好の立地だったので、建物の増えた今あそこに行ったら景色もまた違って見えたろうにと残念です。
「昭和枯れすすき」ですか。あの歌詞の超絶的暗さ、すごいですね。
「負けた♪」と言えばこの前元赤軍のシェフと話していたら「俺たちは政府に負けたんだ」とおっしゃっておいででしたが
それも結局は世間に負けたのでしょうね。世間恐るべし ?

 管理者にだけ表示を許可する
 

プロフィール

naoggio

Author:naoggio
青山学院の近くで、オーダー家具のショップをやっています。
このブログでは仕事と関係ない趣味の写真を中心に、日々の出来ごとや思い出など書いて行こうと思います。
家具に興味をお持ちの方は、リンクトップの「order furniture standards」の方にも、是非遊びにいらして下さい。

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

« 2017 11  »
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -