主に蝶の写真を中心にアップします。

naoggio写真日記

         JR鶴見駅と扇町駅を結ぶ鶴見線には支線が2本ある。一つは浅野駅から別れて新芝浦、海芝浦の2駅に向
         かう1.5kmほどの路線。もう1本は武蔵白石から別れて大川駅に向かう1kmにも満たない大川線である。
         この辺り、40年以上前に歩いた事はあるが今はどうなっているのだろう。カメラを持って出掛けてみた。



 EOS M3/DR Summicron 50mm F2 東芝の入り口にある新芝浦駅。 

160116m3sumIMG_0722.jpg
         EOS M3/DR Summicron 50mm F2
         新芝浦より先は島全体が東芝の工場なので、車で来ると新芝浦より先には入れない。電車に乗れば海の上
         にあるような終点の海芝浦駅まで行く事ができるが、改札の外はもう東芝なので駅を出て歩き回る事はで
         きない。それでも面白い駅だからけっこう訪れる人がいるようだ。そのうち電車に乗って写真を撮りに行
         ってみようと思う。
         新芝浦の東芝の手前にオカムラの物流センターの大きな建物(写真)があるが、この時は傾き始めた日を
         浴びて美しく輝いていた。



160116m3summIMG_0735.jpgEOS M3/DR Summicron 50mm F2 海芝浦行きの分岐点浅野駅。

         160116m3sumIMG_0726.jpg
         EOS M3/DR Summicron 50mm F2
         浅野駅の駅名は浅野財閥の創始者である浅野総一郎の名に因んでいる。この一帯の埋め立てをして、セメ
         ント屋や鉄道や、色々な事業をした人物で、私の母校の中高の創設者でもあったため、母校の敷地内の丘
         の上に大きな銅像が立てられている。土曜日の午後という事もあって無人駅のプラットフォームには人影
         はなかった。DR Summicronも開放近くの逆光条件下ではオールドレンズらしい紗のかかったような描
         写となる。でもこれがたまらない。



160116m3sumIMG_0734.jpg
         EOS M3/DR Summicron 50mm F2
         南京錠の掛けられた切符の収集箱の裏側。使用済み切符の回収に来る事があるのだろうか。



160116m3sumIMG_0747.jpg
         EOS M3/DR Summicron 50mm F2
         浅野駅の近くにかなりそれらしく作り込まれたスタジオがあった。家具の撮影にはいいかもしれない。



160116m3sumIMG_0760.jpg
         EOS M3/DR Summicron 50mm F2
         中に置かれたイーゼルも日本製ではなさそうだ。




         160116m3sumIMG_0758.jpg
         EOS M3/DR Summicron 50mm F2
         電話も。




160116m3sumIMG_0774.jpg
         EOS M3/DR Summicron 50mm F2
         正面は広くガラスドアになっていて、外にはトレーラーハウスまで置かれていた。




         160116m3sumIMG_0778.jpg
         EOS M3/DR Summicron 50mm F2
         大川線沿線に移動途中、小さな橋の上から撮影。鉄橋は鶴見線のもの。




160116em5P1160028.jpg
         OLYMPUS OMD E-M5 MKⅡ/M.ZUIKO DIGITAL ED 40-150mm F2.8 PRO /テレコン
         望遠ズームで鉄橋のリベットにピントを置いて撮ってみた。




         160116m3sumIMG_0832.jpg
         EOS M3/DR Summicron 50mm F2
         武蔵白石駅前の踏切にて。




160116em5P1160062.jpg
         OLYMPUS OMD E-M5 MKⅡ/M.ZUIKO DIGITAL ED 40-150mm F2.8 PRO /テレコン
         大川に向かうと工業地帯らしさも色濃くなってきて、派手に煙を上げる煙突も望まれた。
         



160116em5P1160069.jpg
         OLYMPUS OMD E-M5 MKⅡ/M.ZUIKO DIGITAL ED 40-150mm F2.8 PRO /テレコン
         白石町と大川町の間にも運河があって橋が架かっている。通行人はおばちゃんが多い。工場で頑張って働
         いている女性も多いのだろう。
         



160116em5P1160077.jpg
         OLYMPUS OMD E-M5 MKⅡ/M.ZUIKO DIGITAL ED 40-150mm F2.8 PRO /テレコン
         橋の上から安善町方面に見える倉庫を写した。




      160116em5P1160150.jpg
         OLYMPUS OMD E-M5 MKⅡ/M.ZUIKO DIGITAL ED 40-150mm F2.8 PRO /テレコン
         この橋で日没を迎えた。隠れていた夕日が雲の下に突然現れたので驚いたが、美しい夕景をゆっくり堪能
         する事ができた。一見殺伐として見える工業地帯にもこのような静謐な時が訪れる事があるのだと改めて
         認識させられる。鵜が1羽、運河をゆったりと進んでいった。
         



160116m3sumIMG_0856.jpg
         EOS M3/DR Summicron 50mm F2
         大川駅の先の踏切を渡って左に行くと昭和電工の大きな工場がある。点灯したプラントの明かりが目立ち
         始める時刻。




160116m3sumIMG_0906.jpg
         EOS M3/DR Summicron 50mm F2
         手前に配管のバルブを入れて撮ってみた。塀の上に手を伸ばして撮影しているのでピントは当てずっぽう。
         次回来るときは脚立を用意してこよう。
         夜景も撮りたいが、本格的に夜景に突入するのは先送り。




         160116m3sumIMG_0879.jpg
         EOS M3/DR Summicron 50mm F2
         トタンにペンキが塗られた消防隊の侵入用扉。ランタナの花が張り付くように咲いていた。




         160116m3sumP1160179.jpg
         EOS M3/DR Summicron 50mm F2
         テーパーの強い煙突が面白かった。






  1. 風景
  2. / trackback:0
  3. / comment:4
  4. [ edit ]

  1. 2016/01/27(水) 18:37:22 |
  2. URL |
  3. ダンダラ
  4. [ edit ]
こういった風景の中では、下を向いて足早に通り過ぎてしまいそうです。
無機質な風景の中で、ランタナの花を見るとなんだかほっとします。
何の飾りっ気もない室内に、そっと一輪挿しを飾ったような、そんな感じでしょうか。

新芝浦・・・

  1. 2016/01/27(水) 18:58:45 |
  2. URL |
  3. kazenohane
  4. [ edit ]
こんばんは。
作品にするのが難しそうなエリアですね。
何でもない風景も夕陽が絡んでくると、
途端にドラマチックな写真になりますね。
そんな写真に人がさらに絡んだ12枚目は、
いろんなことを想像させてくれます。
トタンにざっくり塗られたペンキとランタナの花が、
しっかりアートしていますね(^^♪
暖かくなったら、ぜひ夜景も拝見したいですね。

Re: タイトルなし

  1. 2016/01/27(水) 20:20:53 |
  2. URL |
  3. naoggio
  4. [ edit ]
>ダンダラ さん
冬の工業地帯は本当に殺伐とした寂しい場所です。
足早に通り過ぎたくなるお気持ちよくわかります。
では何故わざわざこんな所に出掛けて行って写真を撮るのかと言うと、やはり非日常的な風景に出合ったり
寂しげな色彩の中に詩情を求めたりしたいからなのでしょう。
でも色彩のない世界にランタナのような花が咲いているのを見るとおっしゃるようにほっとしますね。
なのでこのランタナの咲いている場所。実はこの後2回訪れました。
ダンダラさんが表現して下さったような感じを写真にしたかったので繰り返し通ったのですが、
なかなか思うようには撮れないですね。後日またアップしますのでご覧下さい。

Re: 新芝浦・・・

  1. 2016/01/27(水) 20:36:30 |
  2. URL |
  3. naoggio
  4. [ edit ]
>kazenohane さん
今晩は。
そうですね。とりわけ何があるという訳でもなく、色もない。確かに写真になりにくい場所かもしれません。
ご覧になっていてもなんでこの写真をアップしてるんだろう?と思われるに違いありません。
ただ個人的には近頃「何処でもない何でもない」(北欧の昔話を集めた岩波の童話集にそんな下りがありましたが)ものが
けっこう好きになってきました。カメラやレンズにも興味を持ち始めたせいかもしれません。
ありふれた物を撮る方がレンズの違いがわかり易かったりする気もするのです。
ランタナの花の場所は気に入ってしまってこの後2回訪れました。いい物を見つけたなと思っています。
夜景、実は春を待たずして撮影に行ってしまいました(笑)。初心者の下手な写真ですが近いうちにアップしてみます。

 管理者にだけ表示を許可する
 

プロフィール

naoggio

Author:naoggio
青山学院の近くで、オーダー家具のショップをやっています。
このブログでは仕事と関係ない趣味の写真を中心に、日々の出来ごとや思い出など書いて行こうと思います。
家具に興味をお持ちの方は、リンクトップの「order furniture standards」の方にも、是非遊びにいらして下さい。

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

« 2017 10  »
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -