主に蝶の写真を中心にアップします。

naoggio写真日記

         恵比須町に始まった工業地帯歩き。大黒ふ頭、新芝浦、大川と順番に東に向かってきたので、次は扇町と
         いう事になるが、少し飛んで東扇島の「東扇島東公園」に行ってみた。ここを選んだのに特に理由はない
         が、強いて言えば少し広々した場所に行ってみたかったという事と、自宅から高速湾岸線で比較的すぐに
         行けるから。しかし海に面した公園だけあって夜明け直後はさすがに寒く、帽子や手袋を用意していなか
         ったので早々に退散してくるはめになってしまった。
         


         OLYMPUS OMD E-M5 MKⅡ/M.ZUIKO DIGITAL ED 12-40mm F2.8 PRO
         公園はけっこう広く、北側の京浜運河に面して海沿いに長いボード・ウォークが設けられている。園内に
         ヘリポートまであって驚いた。しかし考えてみればここは湾岸線か川崎港海底トンネルしかアプローチの
         ない、言ってみれば孤島である。何かあった時の備えは万全にしておくに越した事はない。



160117em5P1170070.jpg
         OLYMPUS OMD E-M5 MKⅡ/M.ZUIKO DIGITAL ED 40-150mm F2.8 PRO/テレコン
         京浜運河を挟んだ対岸には石油プラントや火力発電所等が並んでいる。
         


160117em5P1170074.jpg
         OLYMPUS OMD E-M5 MKⅡ/M.ZUIKO DIGITAL ED 40-150mm F2.8 PRO/テレコン
         湾岸の岸壁に釣り人は付きもの。完全防備で優雅に釣り糸を垂れている人達もいた。



160117em5P1170073.jpg
         OLYMPUS OMD E-M5 MKⅡ/M.ZUIKO DIGITAL ED 40-150mm F2.8 PRO/テレコン
         運河は本当にひっきりなしに船が往来する。多いのは砂利運搬のガット船だが、タンカーや貨物船、港湾
         局の船等様々な船が通るので見ていて飽きない。



160117em5P1170050.jpg
         OLYMPUS OMD E-M5 MKⅡ/M.ZUIKO DIGITAL ED 40-150mm F2.8 PRO/テレコン
         オレンジ色の船体が目を引くパナマ船籍のタンカー「PHENIX EXPRESS」




160117em5P1170095.jpg
         OLYMPUS OMD E-M5 MKⅡ/M.ZUIKO DIGITAL ED 40-150mm F2.8 PRO/テレコン
         外海を目指して進む「PHENIX EXPRESS」の後ろ姿。船舶情報サイトMarine Traffic によると26日20
         時現在で日南海岸沖を航行中だった。どうやら他にも色々寄港しているようである。




  1. 風景
  2. / trackback:0
  3. / comment:4
  4. [ edit ]

東扇島東公園

  1. 2016/01/28(木) 21:29:34 |
  2. URL |
  3. kazenohane
  4. [ edit ]
こんばんは。
画面から早朝の寒さが伝わってくるようです。
釣り人のような完全武装でないと大変そうですね。
工場の煙と朝靄の影響なのか、工場地帯がかすんでいて、
それがとても効果的ですね。
青みを帯びた色調はオートWBですか?
やはり、ときとして撮影は朝駆も必要ですね。

Re: 東扇島東公園

  1. 2016/01/29(金) 11:33:29 |
  2. URL |
  3. naoggio
  4. [ edit ]
> kazenohane さん
はい。けっこう寒かったですね。
今度海際に行くときは気をつけたいと思います。
2枚目の工場は望遠で撮っているのでかなり距離があります。それにしてもちょっとぼやけてますよね。
今回掲載していませんが、対岸の別の場所を撮った所はこんなにぼやけた感じがしません。
この場所を撮った写真は皆こんな感じで霞んでいますので、排煙か霞か、オートフォーカスがピントを間違え易いパターンなのか、何か原因があるのかもしれませんね。
WBはオートで撮っています。調整しようかとも思ったのですが全体にブルーでバランスが取れていたので補正しませんでした。
冬の早朝出掛けるのは億劫ですが張りつめた空気、たまには吸った方がいいかもしれないなと思いました。

  1. 2016/01/29(金) 16:31:24 |
  2. URL |
  3. BANYAN
  4. [ edit ]
コメントしていませんが精力的な掲載を楽しく拝見させていただいています。
工業地帯もいいですが、運河は魅力的ですね。
大型の船舶はどこから来てどこへ行くのか、想像力をかきたてられます。

Re: タイトルなし

  1. 2016/01/29(金) 18:14:14 |
  2. URL |
  3. naoggio
  4. [ edit ]
> BANYAN さん
まだまだ拙い写真ですが御覧頂けて嬉しい限りです。
運河を通る船、皆それぞれの目的のために働いている船達なので横浜港に寄港する豪華客船より好感度高いです(笑)。
大型船はみな国際航路ですから、これから何万キロも旅するのかなあと思うと本当に色々な想像をかきたてられます。
御存知かもしれませんがある程度の大きさの船は船名検索すれば「Marine Traffic」等で把握できている範囲でですが
目的地やだいたいの現在位置を知る事が出来ます。
撮影した船がどうしているか調べてみると一層楽しいですね。

 管理者にだけ表示を許可する
 

プロフィール

naoggio

Author:naoggio
青山学院の近くで、オーダー家具のショップをやっています。
このブログでは仕事と関係ない趣味の写真を中心に、日々の出来ごとや思い出など書いて行こうと思います。
家具に興味をお持ちの方は、リンクトップの「order furniture standards」の方にも、是非遊びにいらして下さい。

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

« 2017 10  »
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -