主に蝶の写真を中心にアップします。

naoggio写真日記

      160117em5P1170157.jpg
         OLYMPUS OMD E-M5 MKⅡ/M.ZUIKO DIGITAL ED 40-150mm F2.8 PRO/テレコン
         東扇島から川崎港海底トンネルを通って千鳥町に出る。この辺りも東電の火力発電所を筆頭に多くの工場
         がひしめき合っている。



160117em5P1170139.jpg
         OLYMPUS OMD E-M5 MKⅡ/M.ZUIKO DIGITAL ED 40-150mm F2.8 PRO/テレコン
         海底トンネルの北側出入り口。左下に「軽車両進入禁止」の道路標識が見えるが・・・
         ↓が切り出し。近頃見ない標識なので気にしていなかったが、そう言えばこれって大八車?
         こんな物、今時絶対走っていないだろうが。しかし自転車以外の軽車両で他に何があるかと言うと、リ
         ヤカー、台車、馬車、牛車、人力車、山車、に橇、という訳で、あまり標識に使えそうな物がない。山車
         なんか標識にしたら楽しいだろうが、それでは「お祭り禁止?」になってしまう。分かり易くて普遍性の
         ある物という事で苦肉の策の大八車なのだろう。軽車両という概念はつまり消えつつあるという事か。

  160117em5P1170138.jpg余計な心配かもしれないが若者には何の事か分からないかも?



160117em5P1170140.jpg
         OLYMPUS OMD E-M5 MKⅡ/M.ZUIKO DIGITAL ED 40-150mm F2.8 PRO/テレコン
         撮影した時は全く気付いていなかったが、プラントの隙間にスカイツリーが写っていた。



160117em5P1170117.jpg
         OLYMPUS OMD E-M5 MKⅡ/M.ZUIKO DIGITAL ED 40-150mm F2.8 PRO/テレコン


160117em5P1170131.jpg
         OLYMPUS OMD E-M5 MKⅡ/M.ZUIKO DIGITAL ED 40-150mm F2.8 PRO/テレコン
         東京油槽のタンク群



160117em5P1170123.jpg
         OLYMPUS OMD E-M5 MKⅡ/M.ZUIKO DIGITAL ED 40-150mm F2.8 PRO/テレコン
         ウェイトのついた歯車がコンクリートで歩道に固定してあった。何のパーツだろう。



160117em5P1170145.jpg
         OLYMPUS OMD E-M5 MKⅡ/M.ZUIKO DIGITAL ED 40-150mm F2.8 PRO/テレコン
         千鳥運河にかかる橋の上から見たら運河を鳥が並んで泳いでいた。



160117em5P1170149.jpg
         別画像の切り出し。前の2羽はオナガガモの番のようだが後ろの2羽は?黒いのは一瞬ビロードキンクロ
         かと思ったがどうも黒いアヒルのように見える。白いのもアヒル?だとすれば「アフラック」だ。




   160117m3sumIMG_0932.jpg  160117m3sumIMG_0942.jpg

   160117m3sumIMG_0984.jpg  160117m3sumIMG_0998.jpg
         EOS M3/DR Summicron 50mm F2
         刻々と変化する排煙と雲。面白くて何枚も何枚も撮ってしまった。



160117m3sumIMG_0993.jpg
         EOS M3/DR Summicron 50mm F2
         横構図


         160117m3sumIMG_0944.jpg
         EOS M3/DR Summicron 50mm F2
         しつこいけれど縦構図も。



160117m3sumIMG_1047.jpg
         EOS M3/DR Summicron 50mm F2
         昨日撮影した大川の昭和電工の外に咲いていたランタナをもう一度ちゃんと撮影したくて車で20分余り
         走って大川にやって来た。これは大川から田辺運河を挟んで見た三井埠頭。



         160117m3sumIMG_1036.jpg
         EOS M3/DR Summicron 50mm F2
         ランタナの方は強い日差しが当たっていて昨日見た時のようなしっとりとした趣ではなかったが、遠景の
         プラントを入れて場所の雰囲気が出るように工夫してみる。



         160117m3sum_2IMG_1021.jpg
         EOS M3/DR Summicron 50mm F2
         1月27日の記事(CLICK)でこの扉をトタンと書いてしまったが、れっきとした鉄扉のようだ。
    





  1. 風景
  2. / trackback:0
  3. / comment:2
  4. [ edit ]

工場プラント

  1. 2016/01/30(土) 11:03:30 |
  2. URL |
  3. kazenohane
  4. [ edit ]
こんにちは。
機能から生まれた工場プラントの形ですが、オブジェとして見るとアートですね。
配管が複雑に入り組んだ様は、何か不気味な感じがします。
トップの半逆光のプラント、存在感がありますね。
こんなところを夜景で撮影すると、また違う趣があるのかも知れませんね。
こんな危ない道路を誰が大八車をひいて通るのか見て見たい気もします(^^♪

Re: 工場プラント

  1. 2016/01/30(土) 12:12:38 |
  2. URL |
  3. naoggio
  4. [ edit ]
>kazenohane さん
全くおっしゃる通りですね。こういった物を撮影する時、完全にアート作品と思って撮影しています。
彫刻でもあちこち自分に気持ちよく見える場所を探しますが、プラントも同じですね(彫刻家に怒られるかも)。
不気味さは確かにあります。形もそうですし、何をしているのか全く分かりません。
人が歩く歩道に向かって ブシューッ ! とか圧抜きの蒸気が吹き出してくる所もあるんですよ。
本当にこんなにたくさんパイプや煙突が必要なのかね?なんて思ってしまいます。
でも時として神々しくも見えますので、そんな時は夢中になってシャッターを押しています。
ここを大八車が通るとしたら、妖怪?都市伝説?

 管理者にだけ表示を許可する
 

プロフィール

naoggio

Author:naoggio
青山学院の近くで、オーダー家具のショップをやっています。
このブログでは仕事と関係ない趣味の写真を中心に、日々の出来ごとや思い出など書いて行こうと思います。
家具に興味をお持ちの方は、リンクトップの「order furniture standards」の方にも、是非遊びにいらして下さい。

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

« 2017 05  »
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -