主に蝶の写真を中心にアップします。

naoggio写真日記

         1月25日、私達家族と、現在の娘の音楽の師匠でありオケの代表でもある I氏の4人で渋谷のスパニッシ
         ュ「ラ・プラーヤ」でディイナーを頂いた。美味しいお料理とシェフの児玉さんのトークで楽しい時を過
         ごす事ができた。
         デザートも終わってから、児玉さんが100年物のシェリーを一杯御馳走して下さった。
         100年の時が凝縮された古酒の魔力に、瞬間我を忘れる陶酔 !
         児玉さん、本当にありがとうございました。

         児玉さんは渡欧経験の長い破天荒な経歴の持ち主だが、面白い事に30年近く前に TV CM にも登場され
         ている。私は記憶にないのだが、興味のある方は「梅しばCM」で検索してみて下さい。You Tube動画
         がありあす。教壇の先生が児玉さんです。87年と89年の二つのバージョンがあります。
 

            160125tg3P1250026.jpg
            100年物のシェリー。酒精強化ワインはこれだけ経つと皆似た味になってくるというが、古酒
            独特の風味の中に、微かに残る(或はほのかに生まれた?)繊細さがなんとも心地良かった。

           


            160125tg3P1250033.jpg
            児玉さんのコレクションしているたくさんのマディラ酒のボトルの内の1本。なんと1785年。
            モーツァルトの亡くなる6年前だ。右に見えるのが児玉シェフ。
            


            160125TG3P1250030.jpg
            これは1944「ロマネ・コンティ」の空き瓶。ノルマンディー上陸作戦の年である。大戦の最
            中でも、ワインはしっかり作られていた。これは児玉さん飲まれたそうだが、開けた時には是非
            同席していたかった(笑)。







  1. お酒
  2. / trackback:0
  3. / comment:0
  4. [ edit ]


 管理者にだけ表示を許可する
 

プロフィール

naoggio

Author:naoggio
青山学院の近くで、オーダー家具のショップをやっています。
このブログでは仕事と関係ない趣味の写真を中心に、日々の出来ごとや思い出など書いて行こうと思います。
家具に興味をお持ちの方は、リンクトップの「order furniture standards」の方にも、是非遊びにいらして下さい。

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

« 2017 08  »
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -