主に蝶の写真を中心にアップします。

naoggio写真日記

         家内に、以前撮影した船の現在地等を 「Marine Traffic」のマップで説明していたら、自宅に近い瑞穂
         埠頭の米軍施設にある大きめの印が目についた。同埠頭では以前よくミサイル追跡艦の「Observation
         Iland」を見かけたが、船名を見てみると「Westpac Express」となっている。調べてみると米軍事海上
         輸送司令部に傭船されている双胴高速フェリーで、米軍の人員や物資の移動に使われているらしい。もと
         もと民間使用を目指したものらしいが、この手の船は経済的ではないので、費用よりスピードを優先する
         事の多い軍に傭船されたのだろう。東日本大震災の時のアメリカの支援活動「ともだち作戦」でも使用さ
         れたそうだ。
         ネット上の写真を見るとなかなか立派な双胴船であるが見た記憶がない。そこで早速瑞穂埠頭の隣のコッ
         トンハーバーに行ってみた。

160131ep5P1310008.jpg
         OLYMPUS PEN E-P5 / M.ZUIKO DIGITAL ED 12-40mm F2.8 PRO
         しかしコットンハーバーからは接岸位置の関係で目的の「Westpac Express」はほとんど見えない事が
         わかった。仕方ないので臨港パークに移動する事にして、せっかくなので突堤で少し写真撮影。
         この日は遠景が霞んでいて、インターコンチネンタルホテルなどもぼんやりして見えた。右上に見えてい
         る道路がコットンハーバーとみなとみらいを結んでいる。



160131ep585P1310056.jpg
         OLYMPUS PEN E-P5 / KOWA PROMINAR 8.5mm F2.8 MFT
         以前よく日の出を撮影したボードウォークは立ち入り禁止になってしまったため、より大きく海に突き出
         した隣の突堤に出てみた。突堤の先端は崩れ落ちたみたいになっている。



160131em5P1310007.jpg
         OLYMPUS OMD E-M5 MKⅡ/M.ZUIKO DIGITAL ED 40-150mm F2.8 PRO
         タグボートが一隻接岸していた。タグボートの肩越しにベイブリッジを見る。



160131em5P1310017.jpg
         OLYMPUS OMD E-M5 MKⅡ/M.ZUIKO DIGITAL ED 40-150mm F2.8 PRO
         ここにはボートヤードがある。クルーザーが何隻も陸揚げされてメンテナンスを受けていた。



160131em5P1310018.jpg
         OLYMPUS OMD E-M5 MKⅡ/M.ZUIKO DIGITAL ED 40-150mm F2.8 PRO
         民間船だけかと思ったら警視庁の「らいちょう」がいた。



160131em5P1310048.jpg
         OLYMPUS OMD E-M5 MKⅡ/M.ZUIKO DIGITAL ED 40-150mm F2.8 PRO
         1枚目の写真の道路で海を渡るとちょうどそこが臨港パークの入り口になる。公園に入ると海際に水路を
         渡る石橋が架かっている。上手い具合に鳩が飛んでくれたのでインターコンチネンタルホテルをバックに
         撮影。



160131em5P1310040.jpg
         OLYMPUS OMD E-M5 MKⅡ/M.ZUIKO DIGITAL ED 40-150mm F2.8 PRO
         橋のたもとではユリカモメが海を見ていた。背後の人間の諍いにはまったく興味を示していなかった。


160131em5P1310145.jpg
         OLYMPUS OMD E-M5 MKⅡ/M.ZUIKO DIGITAL ED 40-150mm F2.8 PRO
         そんなユリカモメも同種間ではけっこう仲が悪かったりする。盛んに威嚇を繰り返していた。



       160131em5P1310074.jpg
         OLYMPUS OMD E-M5 MKⅡ/M.ZUIKO DIGITAL ED 40-150mm F2.8 PRO
         良い場所を占拠した個体。



       160131em5P1310070.jpg
         OLYMPUS OMD E-M5 MKⅡ/M.ZUIKO DIGITAL ED 40-150mm F2.8 PRO
         クィーンズスクエアとランドマークタワーをバックに。



160131em5P1310081.jpg
         OLYMPUS OMD E-M5 MKⅡ/M.ZUIKO DIGITAL ED 40-150mm F2.8 PRO
         一人海を眺める女性。
         

 
160131ep585P1310078.jpg
         OLYMPUS PEN E-P5 / KOWA PROMINAR 8.5mm F2.8 MFT
         散歩する人。



       160131em5P1310336.jpg
         OLYMPUS OMD E-M5 MKⅡ/M.ZUIKO DIGITAL ED 40-150mm F2.8 PRO
         可愛らしい兄妹(兄弟だったらごめんね)が遊んでいた。オシャレな御両親に掲載許可をお願いすると快
         くOKして下さった。
 


       160131em5P1310348.jpg
         OLYMPUS OMD E-M5 MKⅡ/M.ZUIKO DIGITAL ED 40-150mm F2.8 PRO




       160131em5P1310428.jpg
         OLYMPUS OMD E-M5 MKⅡ/M.ZUIKO DIGITAL ED 40-150mm F2.8 PRO
         韓国の造形作家 チェ・ジョン・ファ の「Fruit Tree」。「横浜トリエンナーレ2001」に出品された
         もの。ライオンズクラブが買い上げ横浜市に寄付したらしい。まさかここでまたお目にかかるとは思って
         いなかったのでびっくりした。
         アートとは何か?と考えさせられる作品ではある。



160131em5P1310678.jpg
         OLYMPUS OMD E-M5 MKⅡ/M.ZUIKO DIGITAL ED 40-150mm F2.8 PRO
         「Fruit Tree」の手前は「Bird Tree」だった。
         


160131em5P1310704.jpg
         OLYMPUS OMD E-M5 MKⅡ/M.ZUIKO DIGITAL ED 40-150mm F2.8 PRO
         ベンチにも。餌付けされているようだった。



160131em5P1310462.jpg
         OLYMPUS OMD E-M5 MKⅡ/M.ZUIKO DIGITAL ED 40-150mm F2.8 PRO
         スタンドアップ・パドル?



160131em5P1310794.jpg
         OLYMPUS OMD E-M5 MKⅡ/M.ZUIKO DIGITAL ED 40-150mm F2.8 PRO
         お食事付き遊覧船のロイヤルウィング。この時間帯はティータイムかもしれない。



160131em5P1310020.jpg
         OLYMPUS OMD E-M5 MKⅡ/M.ZUIKO DIGITAL ED 40-150mm F2.8 PRO
         色々写真を撮っていたら本来の目的をすっかり忘れていた。これが「Westpac Express」。なるほど大
         きな双胴船だ。しかし印象は薄い。これだったら見た事あったかもしれないなあと思った。






         

  1. 風景
  2. / trackback:0
  3. / comment:4
  4. [ edit ]

臨港パーク

  1. 2016/02/09(火) 09:11:30 |
  2. URL |
  3. kazenohane
  4. [ edit ]
おはようございます。
私の家にも3歳と1歳の孫がいますが、海辺で二人で遊んでいる風景に、
思わず見入ってしまいました。
爺ちゃん目線なんですけどね(^^♪
Fruit TreeとBird Treeの写真、面白いアートですね。
鳥エンナーレ作品になってしまいましたね(^^♪
画家目線なんですよ(^^♪

Re: 臨港パーク

  1. 2016/02/09(火) 13:12:07 |
  2. URL |
  3. naoggio
  4. [ edit ]
> kazenohane さん
そうでしたか。3歳と1歳のお孫さんではさぞや可愛らしい事でしょうね。
私だったら撮影はそっちのけで孫に入り浸ってしまうかもです。
「Fruit Tree」は子供には受けがいいみたいですよ。
でも遊園地にこれがあったとしたら誰もアート作品だとは思わないでしょうね。
「鳥エンナーレ」は思いつきませんでした。さすが ! 座布団3枚です !

  1. 2016/02/09(火) 13:54:19 |
  2. URL |
  3. midori
  4. [ edit ]
1~3枚目の写真を拝見すると、やはり港町横浜はいいなー、と思います。
画になりますね(*^_^*)。
乗ったことがない“鶴見線”で、臨港パークに行ってみたくなりました。
かわいい子供たちの画は、ミキ〇ウスの広告かと思ってしまいました(笑)!!
御両親がオシャレなのが想像つきますね。
スズメが生る木とのコラボ、面白いです。

Re: タイトルなし

  1. 2016/02/09(火) 14:15:39 |
  2. URL |
  3. naoggio
  4. [ edit ]
> midori さん
里心をくすぐるような写真ですみません(笑)。
私としては寒いのを除けばそちらの風土が羨ましく思えますが。
臨港パークはパシフィコ横浜の裏手ですから、みなとみらいから歩いて行けます。
な〜んにもないですが広々していていいです。花火の時にはすごい人出ですが。
可愛らしい子供は撮影していて思わず笑みがこぼれてしまいます。
鶴見線と言えば、鉄道ファンのmidoriさんが乗られた事がないとは意外。
今度一緒に海芝浦とか行ってみませんか?

 管理者にだけ表示を許可する
 

プロフィール

naoggio

Author:naoggio
青山学院の近くで、オーダー家具のショップをやっています。
このブログでは仕事と関係ない趣味の写真を中心に、日々の出来ごとや思い出など書いて行こうと思います。
家具に興味をお持ちの方は、リンクトップの「order furniture standards」の方にも、是非遊びにいらして下さい。

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

« 2017 10  »
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -