主に蝶の写真を中心にアップします。

naoggio写真日記

         かつて「宮益坂上交差点」と言ってもわからない人にも、「仁丹ビル」のある交差点と言えば「ああ、あそ
         こね」と納得するくらい、この角に建っていたビルのてっぺんに描かれた仁丹マークは目立っていて良いラ
         ンドマークだった。
         「薬の外交官」という意味合いのキャラとも伝えられる大礼服姿のカイザル髭が見下ろすこの交差点、昆虫
         採集用品や標本を販売していた「志賀昆虫社」もすぐ近くにあったので、私も中学生時代からよく渡った、
         いわば馴染みの交差点である。
         近年志賀昆虫社も移転してしまったし、仁丹ビルもなくなってしまってこの辺りもずいぶん様変わりした。
         10年近く前に仁丹ビルが解体された後、少しして新ビルディングの建設が始まったが、鉄骨が立ち上がっ
         たところでストップ。オーナーが倒産したらしい。その後6〜7年放置されていたが新オーナーが決まって
         建築再開。昨年ようやく「クォーツタワー」というのが出来上がった。言われてみれば水晶を連想させる形
         をしている。
         ビルそのものにも、最先端医療を始めとするテナントにも全く興味が湧かなかったが、ある朝交差点を渡ろ
         うとしたらクォーツタワーのガラス張りの外装に朝陽が反射して、路面に美しい模様を描いていた。まさか
         計算していた訳ではないだろうが、私としては嬉しい発見だった。

         


   CONTAX T3/ACROS100 PROGRAM AE



  1. 風景
  2. / trackback:0
  3. / comment:4
  4. [ edit ]

渋谷宮益坂上交差点

  1. 2016/02/11(木) 10:11:43 |
  2. URL |
  3. kazenohane
  4. [ edit ]
おはようございます。
都会のつくりだす、さりげない風景を
捉える非凡な視点に敬意です。
写真は光と影だなと、つくづく思わせる写真ですね。
↓CONTAX T3で写した世界、美しい色彩に魅せられます。
3枚目の写真は虚と実が入り乱れたnaoggioワールドですね(^^♪

  1. 2016/02/11(木) 21:34:03 |
  2. URL |
  3. Sippo☆
  4. [ edit ]
時は移ろい・・・
光は、その瞬間を正直に反映し、、
この瞬間に、何をかを
誰かが語りかけたような
そんな気さえしてきました!
拍手☆

Re: 渋谷宮益坂上交差点

  1. 2016/02/12(金) 10:53:16 |
  2. URL |
  3. naoggio
  4. [ edit ]
> kazenohane さん
いつも遅レスですみません。
この時は CONTAXT3 しか持っていなかったので、バッグからカメラを取り出すか迷いました。
デジタルでしたらだいたい思い通りに撮れているかすぐに確認できますが、
フィルムで信号待ちの間にこの微妙な光の状況を上手く撮る自信がなかったので。
でも撮影しておいて良かったです。おっしゃるように写真は本当に光と影ですね。
T3とPROVIAのコンビはとてもいいです。すっかり気に入りました。
透明感のある色合いも、描写のしかたもとても上品で素敵だと思います。

Re: タイトルなし

  1. 2016/02/12(金) 11:02:56 |
  2. URL |
  3. naoggio
  4. [ edit ]
> Sippo☆ さん
Sippo☆ さんならではのポエム、いつも感謝しております。
お言葉を読みながら改めて写真を見ると、また違った魅力を感じるから不思議です。
写真を撮る動機って、見た物が語りかけてくるから。それに尽きるのではないでしょうか。
それを感じて頂けたとすれば本当に嬉しい限りです。

 管理者にだけ表示を許可する
 

プロフィール

naoggio

Author:naoggio
青山学院の近くで、オーダー家具のショップをやっています。
このブログでは仕事と関係ない趣味の写真を中心に、日々の出来ごとや思い出など書いて行こうと思います。
家具に興味をお持ちの方は、リンクトップの「order furniture standards」の方にも、是非遊びにいらして下さい。

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

« 2017 05  »
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -