主に蝶の写真を中心にアップします。

naoggio写真日記

         先週の土曜日朝、鶴見線の国道駅と生麦魚河岸を訪ねた。国道駅はJR京浜東北線の鶴見駅から鶴見線に
         乗り換えて一つ目の駅。元は鶴見臨港鉄道の駅として1930年(昭和5年)に開業した。建設当初から
         一度も改修されていない大変貴重な建造物だ。
         Kokudo_Station_old.jpg
         Wikipediaで拾った開業当時の構内の写真。

         その国道駅の高架下を南に出た所に「生麦魚河岸」がある。将軍家に海産物を納めていた東京湾の八つの
         漁港「御菜八ヶ浦」の一つに数えられた生麦港を背景に栄えた市場だ。明治以降の埋め立てによって生麦
         港からの魚の供給がなくなった今は仕入れ先を中央市場に頼っているが、プロの仕入れだけでなく、一般
         の客も一尾から魚介が買える貴重な市場となっている。料理店等の仕入れは朝早いので、9時から10時
         頃出掛けるとゆっくり買い物ができるようだ。ただし11時頃にはどの店も店仕舞してしまうので注意。


         
      
         OLYMPUS PEN E-P5 / M.ZUIKO DIGITAL ED 12-40mm F2.8 PRO
         国道15号線(旧1号線)に面した国道駅入り口。隣はハーレー屋さんになっていた。


160213ep5P1010006.jpg
         OLYMPUS PEN E-P5 / M.ZUIKO DIGITAL ED 12-40mm F2.8 PRO
         高架下の駅構内に入った途端、そこには目を疑うような世界が。


      160213ep5P1010008.jpg
         OLYMPUS PEN E-P5 / M.ZUIKO DIGITAL ED 12-40mm F2.8 PRO
         一台きりの券売機に集まった女性達。この真上がプラットフォームなのだがけっこうきついカーブだ。
         

      160213ep5P1010017.jpg
         OLYMPUS PEN E-P5 / M.ZUIKO DIGITAL ED 12-40mm F2.8 PRO
         改札口。無人駅だが自動改札機はなく、suicaの自動読み取り機と浅野駅にもあった切符の収集箱が設置
         されている。柱の腰に巻かれたタイルも創建当時のものだろう。何故鷹が羽ばたいているのかは不明。


      160213ep5P1010026.jpg
         OLYMPUS PEN E-P5 / M.ZUIKO DIGITAL ED 12-40mm F2.8 PRO
         アーチに支えられた高架の下はかなり薄暗い。ずいぶん久しぶりに訪れたが、独特の雰囲気に包まれた全
         く不思議な場所に改めて感動してしまった。そう言えば同じ13日、テレビの「美の巨人達」でスペイン
         の美しき3つの駅の話をやっていた。そこで、スペインにはピレネーの貴婦人と讃えられる「カンフラン
         駅」があるが、日本には国道駅があるじゃないか・・・と。



      160213ep5P1010027.jpg
         OLYMPUS PEN E-P5 / M.ZUIKO DIGITAL ED 12-40mm F2.8 PRO
         途中の抜け穴?通風口かなにかにはめられた板には意味不明の文字が。



      160213ep5P1010032.jpg
         OLYMPUS PEN E-P5 / M.ZUIKO DIGITAL ED 12-40mm F2.8 PRO
         普通の住宅のようだ。


         
      160213ep5P1010037.jpg
         国道と反対側の出入り口。左の方にJRの注意書きが貼られているが「ガードに自動車等が激突したのを
         見た方は至急下記までご連絡下さい」と書いてある。これってよくある事なのだろうか?
         それはともかく、この通りが生麦魚河岸の通りになる。


         
      160213ep5P1010039.jpg
         OLYMPUS PEN E-P5 / M.ZUIKO DIGITAL ED 12-40mm F2.8 PRO
         このような魚屋さんが沢山ある。



160213ep5P1010076.jpg
         OLYMPUS PEN E-P5 / M.ZUIKO DIGITAL ED 12-40mm F2.8 PRO
         ここは種類も豊富で良さそう。


         
160213m3sumIMG_1555.jpg
         OLYMPUS PEN E-P5 / M.ZUIKO DIGITAL ED 12-40mm F2.8 PRO
         早速アマエビ、イカ、サヨリ等購入した。キロいくら、と書いてあっても1尾から買えるし頼めば開いて
         もくれる。愛想のいいおじさんが買った物をビニール袋に入れてくれた。必要なら発泡スチロールの箱も
         くれるらしい。



160213m3sumIMG_1558.jpg
         EOS M3/DR Summicron 50mm F2
         新鮮そうなサヨリを DRズミクロンで撮ってみた。





  

  1. 日記
  2. / trackback:0
  3. / comment:6
  4. [ edit ]

  1. 2016/02/19(金) 16:03:02 |
  2. URL |
  3. midori
  4. [ edit ]
鶴見線乗車されましたか・・・各駅下車して、探索したくなりました。
海が一望できる駅もあったかと・・・!?そちらに戻ったらぜひとも乗りたくなりました(*^_^*)。
取って付けたようなスイカの機械。いいですねー!!
いまだに昭和色タップリって感じですね。
以前、親戚が鶴見区の東寺尾というところに住んでいたので、生麦の駅は利用したことあります。
美味しい刺身定食食べたくなりました!!

Re: タイトルなし

  1. 2016/02/19(金) 18:37:32 |
  2. URL |
  3. naoggio
  4. [ edit ]
>midori さん
すみません。魚の買い付けが主目的だったので車で行ってしまいました。
本格的蝶シーズンスタート前に是非鶴見線の旅をやりましょう。
かなり面白いですよ。きっと。生麦魚河岸には食事処もありますし。
東寺尾は私も縁の深い場所です。
中高時代の蝶の先輩が亀甲山のバス停前に住んでいたのでしょっちゅう行きましたし、
娘のヴァイオリンの先生もそのすぐそばでした。

  1. 2016/02/19(金) 21:40:04 |
  2. URL |
  3. Sippo☆
  4. [ edit ]
なんだか未知の世界に突入したような心地です。。
神奈川県ですか、、
遠いところに旅したような感覚になりました。^^
新鮮な魚介類をこんなお店で買ってみたいな!!
拍手☆

国道駅

  1. 2016/02/19(金) 22:57:18 |
  2. URL |
  3. kazenohane
  4. [ edit ]
こんばんは。
夜景撮影のデータ、教えていただきありがとうございました(^^♪
JR国道駅、アーチ状になった高架下の通路、とても魅せられますね。
当時は、モダンな造りで注目されたことでしょう。
薄暗くて、何となく秘密めいた通路は、どこか違う世界に通じているようです。
撮影のし甲斐のある、とても素敵な場所ですね。

Re: タイトルなし

  1. 2016/02/20(土) 20:45:14 |
  2. URL |
  3. naoggio
  4. [ edit ]
> Sippo☆ さん
この辺りはかつて漁業で栄えた場所でしたが、明治以降の埋め立てにより工業地帯へと変貌して行きました。
東海道五十三次の神奈川宿も近く、有名な「生麦事件」の起こった場所でもあります。
以前は私設の生麦事件参考感というのがありましたが、館長が御高齢になられたので閉館してしまったようです。
工業化の犠牲になってきた地域ではありますが、今でも頑張っている魚河岸の方々の笑顔を見るととても嬉しくなります。
私も極くたまにしか行きませんがここでの買い物は昔に戻ったような気がして楽しいですよ。

Re: 国道駅

  1. 2016/02/20(土) 20:52:19 |
  2. URL |
  3. naoggio
  4. [ edit ]
> kazenohane さん
どういたしまして。また何かあればリクエストして下さい。
国道駅の高架下はそれこそ時代に取り残されたというにふさわしい不思議な空間です。
おっしゃる通り、開業当時の写真を見るとなかなかセンスのいい造りになっていて驚かされます。
また今もここで暮らされている方もいらっしゃるようで、それにもびっくりしました。
実は今日の午前中にもここに撮影に行ってしまいました(笑)。
暫くしたらアップします。

 管理者にだけ表示を許可する
 

プロフィール

naoggio

Author:naoggio
青山学院の近くで、オーダー家具のショップをやっています。
このブログでは仕事と関係ない趣味の写真を中心に、日々の出来ごとや思い出など書いて行こうと思います。
家具に興味をお持ちの方は、リンクトップの「order furniture standards」の方にも、是非遊びにいらして下さい。

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

« 2017 10  »
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -