主に蝶の写真を中心にアップします。

naoggio写真日記

         13〜14日の夜光での撮影の折り、PENTAX 6×7 と90mm F2.8 も持って行ったので主に開放で滞船
         を撮影した。近頃ますます眼が悪くなったのでピントが狙い通りに来ていないコマも多かったが、スキャ
         ンしてみるとやはり素晴らしい私好みの絵が出て来て嬉しくなった。立体感や臨場感が全然違う。
         105mm F2.4や165mm F2.8を使えばもっときれいなボケが得られるのだが、処分してしまって手元に
         ない。中古オークションにも格安で出回っているからまた買ってみようかななんて考えている。ついでに
         マグニファイヤーも。
         重いのから逃れたくてM4/3を使っているのに、困ったものだ。



1602136790img176.jpg



1602136790img178.jpg



1602136790img183.jpg



1602136790img188.jpg



     1602136790img189.jpg



1602146790img187.jpg



1602146790img193.jpg



1602146790img197.jpg



1602146790img198.jpg



     1602146790img199.jpg





  1. 風景
  2. / trackback:0
  3. / comment:2
  4. [ edit ]

  1. 2016/02/25(木) 15:27:03 |
  2. URL |
  3. ダンダラ
  4. [ edit ]
昨年一年間はニコン1V3で撮影していましたが、ここにきてD500の発売予定に刺激されて、D800を持ち出して撮影していますが、やはり大きなカメラ(PENTAX 6×7程ではないですが)にはそれなりの存在感というか、出来上がる絵はずいぶん違いますね。
チャンスに機敏に反応するか、一枚一枚の絵にこだわるか、難しいところです。

Re: タイトルなし

  1. 2016/02/25(木) 16:11:49 |
  2. URL |
  3. naoggio
  4. [ edit ]
>ダンダラ さん
D500、DXフォーマットの高級機ですね。私もかなり興味があります。
蝶撮影にはとても向いているかもしれませんね。
私は昨年からM4/3を使っていますが、とても良くできていると思う反面、やはりどこか窮屈な感じがするのは否めません。
たまには6×7のような大きな広々した画面を使いたくなってしまいます。
フルサイズで F1.4のレンズで開放撮影すると、ボケ量で言えばDXフォーマットでは F0.95くらいでないと追いつかない感覚でしょうか?
ボケの階調もかなり違うでしょうから、やはり高画素フルサイズ機のD800のようなカメラは存在感があると思います。
殊に風景やポートレイトで明るいレンズでボケを生かして撮る時には大きな差が出てくると思います。
蝶の撮影では開放で撮る事は滅多にないし、ワンチャンスの事が多いので選択には迷う所ですが、結局は気分によって使い分けるしかありませんね(笑)。

 管理者にだけ表示を許可する
 

プロフィール

naoggio

Author:naoggio
青山学院の近くで、オーダー家具のショップをやっています。
このブログでは仕事と関係ない趣味の写真を中心に、日々の出来ごとや思い出など書いて行こうと思います。
家具に興味をお持ちの方は、リンクトップの「order furniture standards」の方にも、是非遊びにいらして下さい。

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

« 2017 05  »
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -