主に蝶の写真を中心にアップします。

naoggio写真日記

         閏年でなければ2月も末日。モンキチョウの数は増えてきただろうか?今日は朝食後、日産スタジアム横
         の土手に行ってみた。



         最初のに見つけたオス。先週見かけたのとは別個体のようだ。前回は逆光撮影ができなかったのでなんと
         か回り込もうと思ったがどうしても草が被ってしまってうまく撮影できない。



160228em5P2280024.jpg
         オスを撮影していたらメスが飛んで来た。オオイヌノフグリで吸蜜。



160228ep5P2280211.jpg
         やがて先ほどのオスが飛んで来て求愛飛翔に移行した。交尾を願いながら斜面を走り回って飛翔撮影して
         いたら息が上がってしまった。



      160228ep5P2280231.jpg
         画面下端に入った画像が一番ピントがましだったのでトリミングして掲載しておく。



160228ep5P2280083.jpg
         すっと地面に降り、交尾体勢に入った。と思ったら別のオスがやって来てちょっかいを出している。



160228em5P2280117.jpg
         撮影し易いように周囲の草を整理しようとしたら飛び立って別の場所に。しかしまたまた撮影しにくい草
         の中だ。



160228em5P2280181.jpg
         交尾体勢に入っても意外と敏感で少しの刺激で飛び立ってしまう。2度3度飛び立って、最後にはうまい
         具合に土手の上部に止まってくれた。



160228ep5P2280538.jpg
         なかなか得難いチャンスなので、スタジアムやジョギング中の人物を入れて広角撮影してみた。



      160228ep5P2280567.jpg
         


160228ep5P2280473.jpg
         
         


160228ep5P2280616.jpg
         開始からぴったり40分で交尾が解けた。



160228ep5P2280640.jpg
         暫く2頭で並んでいたが最初にオスが、少ししてメスが飛び立って草原に戻って行った。





  1. / trackback:0
  2. / comment:10
  3. [ edit ]

  1. 2016/02/29(月) 06:01:21 |
  2. URL |
  3. BANYAN
  4. [ edit ]
交尾の広角はいいですね。
女性のランナー背景が好みです。
今日は少し時間をかけて交尾やベニシジミを探してみたいです。

モンキチョウ交尾

  1. 2016/02/29(月) 09:29:05 |
  2. URL |
  3. kazenohane
  4. [ edit ]
おはようございます。
撮影の裏側の苦労がよく分かります(^^♪
飛翔を追いかけて撮影するのも大変だと思います。
でも、うまく捉えられていますね。
交尾シーンは背景の風景を入れるのに、ぴったりの草でしたね。
ジョギングする女性を入れた広角撮影、願ってもない素敵な写真になりましたね。
粘ることも大事だなと思いました。

Re: タイトルなし

  1. 2016/02/29(月) 12:48:56 |
  2. URL |
  3. naoggio
  4. [ edit ]
> BANYAN さん
ありがとうございます。
交尾に入って最初の10分くらいは敏感でしたが、その後は周囲の草を整理したりしても飛ばなくなりました。
交尾行動にも段階があるのだと思います。
土手の上の方に行ってから30分は時間があったので色々な角度と背景で撮影してみました。
でもこの女性ランナーバックが一番良かったですね。
ベニシジミはけっこう探してみたのですが見つけられませんでした。

Re: モンキチョウ交尾

  1. 2016/02/29(月) 13:03:44 |
  2. URL |
  3. naoggio
  4. [ edit ]
> kazenohane さん
この1〜2年でずいぶん体力が衰えた気がします。
情けない話ですが走り回っているとすぐ息が切れてしまいます。
これでは今年の蝶撮影はどうなる事やらと、今から大いに心配です。
交尾体勢はこういった撮影には持ってこいですが、蝶のポーズとしては決まりきった形になってしまうので本当は単独で撮りたい所。
でも羽化直後でもないとなかなか難しいですね。
女性ランナーの他にも自転車とかサッカーとか色々撮ったのですが、結局これが一番良かったですね(笑)。

シーズンイン・・・ですね!

  1. 2016/02/29(月) 17:03:59 |
  2. URL |
  3. midori
  4. [ edit ]
青空に、眩しい求愛飛翔・・・とうとう来ましたね(^_^)。シーズンインを実感されたのでは・・・!?
すぐに下草に入り込んで撮影し辛いところを交尾まで観察されて・・・幸先いいですね(*^_^*)。
環境が入った交尾の広角シーン素敵です。
BANYANさんの言葉をちょっとお借りして・・・女性ランナー好みです(笑)!!

Re: シーズンイン・・・ですね!

  1. 2016/02/29(月) 19:11:55 |
  2. URL |
  3. naoggio
  4. [ edit ]
>midoriさん
今晩は。
来ちゃいましたねえ、春が。
おっしゃる通り、久々のガチ蝶撮影。実感しましたよ〜、シーズンイン。
トータル3頭しかいなかったのに交尾を観察できたのはラッキーでした。
私でもたまにはこういう事があるのだなあと感慨もひとしおです。
女性ランナー、やっぱり絵になりますね。
ここでこの時間にランニングして下さった女性に感謝です !

  1. 2016/02/29(月) 22:36:01 |
  2. URL |
  3. ダンダラ
  4. [ edit ]
モンキチョウの交尾、撮影おめでとうございます。
最初は結構敏感ですよね。
それでもいろいろなシーンの撮影ができて、春の一日を満喫されたのではないでしょうか。
交尾してから40分くらいで結合が外れたのですね。
私がこの前見たのもそんな感じだったのかな。
少し納得がいきました。

Re: タイトルなし

  1. 2016/03/01(火) 11:04:49 |
  2. URL |
  3. naoggio
  4. [ edit ]
> ダンダラ さん
ありがとうございます。
トータル3頭しかいなかったのに交尾が見られて良かったです。
ダンダラさんもブログに書かれておいででしたが、
最初のうちはなかなか敏感で周りの草をどけようとするとすぐ飛び立ってしまいました。
それが10分くらいするとたいがいの事は大丈夫になってしまいましたから不思議です。
交尾時間はピッタリ40分でした。これだけの時間無防備になるというのは蝶にとってはけっこう大変な事ですね。
草むらに潜りたがる気持ちもわかる気がします。

  1. 2016/03/01(火) 16:18:57 |
  2. URL |
  3. clossiana
  4. [ edit ]
モンキチョウの冬の最中の交尾がnaoggioさんのところでも見られたのですか。。早いですね。この種の配偶行動では♂が♀の前を飛んで♀の進路を妨害しているのか又は♀の前を飛んで♀に或る種の臭いを嗅がせているのか、よくわかりませんがその生態がよくわかる写真で素晴らしいと思いました。舞台の日産スタジアム。。あれ、ここは引っ越す前の会社があった付近だ。

Re: タイトルなし

  1. 2016/03/01(火) 21:04:24 |
  2. URL |
  3. naoggio
  4. [ edit ]
> clossiana さん
日産スタジアムの横のこの土手は、横浜ではモンキチョウの発生の早い場所として知られています。
以前は皆さんよく行っておられたようですが近頃どなたともお目にかかりません。
モンキチョウの求愛飛翔で何故メスがオスの後ろを追いかけるのか不思議ですね。
私は近年までこの順番を知らなかったので初めて知った時にはちょっとびっくりしました。
clossiana さんの会社、この辺りにあったんですね。
私が子供の頃、このあたりは一面の田んぼと畑で、ザリガニを採りに行く所という認識しかありませんでした。
今では色々な企業が進出していてすっかり様子が変わってしまいましたが、今の所一段落といった感じですね。

 管理者にだけ表示を許可する
 

プロフィール

naoggio

Author:naoggio
青山学院の近くで、オーダー家具のショップをやっています。
このブログでは仕事と関係ない趣味の写真を中心に、日々の出来ごとや思い出など書いて行こうと思います。
家具に興味をお持ちの方は、リンクトップの「order furniture standards」の方にも、是非遊びにいらして下さい。

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

« 2017 10  »
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -