主に蝶の写真を中心にアップします。

naoggio写真日記

                 いつもの通勤路。 EOS M3/Leitz Summarit 5cm f1.5 の開放撮影。


         駅のプラットフォームで逆光撮影してみたら聞きしに勝る盛大なフレアが現れた。ここまで ! という感じだ
         がこれもこのレンズの特徴。レインボーレンズ ! という事で、そのうちこのフレアを絡めた良い構図を見つ
         けて撮影してみたいと思う。



         160229m3summaIMG_2080.jpg 
         渋谷の『DIESEL』のカフェ。開店前なので椅子はまだテーブルの上に逆さに置いてあった。
         金属製の椅子の素材感がよく伝わってくるにも関わらず、豊かな階調と柔らかい描写が功を奏して写真全体
         が和らいだ雰囲気になっている。



         160229m3summaIMG_2082.jpg
         何とも言えない落ち着いた大人の色。ライツがシュナイダー社からこのレンズの供給を受けていたのは諸般
         の事情だけが理由だった訳ではなく好みが合っていたのでは ? とさえ思いたくなってしまう。



         160229m3summaIMG_2083.jpg
         左のワインの瓶にピントを合わせたつもりだったが開放ではさすがに周辺部のピントは甘くなる。開放近く
         ではやはり主題を中央寄りに持ってこないと厳しいようだ。



160229m3summaIMG_2086.jpg

 


         160229m3summaIMG_2090.jpg
         『Tomorrowland』のウィンドーディスプレイ。ストールのブルーの一部にピントを置いた開放撮影。



         160229m3summaIMG_2090_2.jpg
         上の写真の等倍切り出しだが、開放F1.5、しかもガラス越しの撮影でこれだけ写っているのだから基本設
         計1932年という年代を考慮すればトロニエ博士の業績は正しく快挙と言えるのではないだろうか。



         160229m3summaIMG_2112.jpg
         レディース ロックブランド『MIRACLE WOMAN』の立ち猫サイン。尻尾が破損したらしく赤いビニー
         ルテープでグルグル巻になっていた。



         160229m3summaIMG_2120.jpg
         裏側から。顔の出来は反対側の方がいい。



160229m3summaIMG_2123.jpg
         3つまとめ買いする人もいるのだろうか?



         160229m3summaIMG_2134.jpg
         都営住宅。ちょっとした逆光でも虹が現れる。



         160229m3summaIMG_2138.jpg
         一軒家の隠れ家レストラン『ウサギ』



         160229m3summaIMG_2141.jpg
         同上。






  1. 風景
  2. / trackback:0
  3. / comment:0
  4. [ edit ]


 管理者にだけ表示を許可する
 

プロフィール

naoggio

Author:naoggio
青山学院の近くで、オーダー家具のショップをやっています。
このブログでは仕事と関係ない趣味の写真を中心に、日々の出来ごとや思い出など書いて行こうと思います。
家具に興味をお持ちの方は、リンクトップの「order furniture standards」の方にも、是非遊びにいらして下さい。

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

« 2017 08  »
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -