主に蝶の写真を中心にアップします。

naoggio写真日記

         27日は忙しい日だった。みなとみらいにCP+2016を見に行き、家内と娘と待ち合わせて昼食と買い物、
         それから国道駅と扇町と水江町を撮影して回った。
         あたふたしていたせいもあってか写真は失敗が多かったが、そんな中では下の1枚はお気に入りになった。
         もとはカラー撮影だがモノクロ化した方が光の美しさが際立った。

160227ep5angP2270006.jpg
         OLYMPUS PEN E-P5 P.Angenieux Paris 25mm F0.95 F4まで絞って撮った。




      160227ep5angP2270053.jpg
         OLYMPUS PEN E-P5 P.Angenieux Paris 25mm F0.95
         アンジェニューの開放撮影。連絡橋のあたりにピントを合わせているがピントは浅く全体に潤んで見える。
 



      160227ep5angP2270028.jpg
         OLYMPUS PEN E-P5 P.Angenieux Paris 25mm F0.95




      160227ep5angP2270025.jpg
         OLYMPUS PEN E-P5 P.Angenieux Paris 25mm F0.95
         工事関係者の黄色い服がくすんだ空間の中で鮮烈に見えた。




160227m3summaIMG_1941.jpg
         EOS M3/Leitz Summarit 5cm f1.5
         プラットフォームの鉄骨と蛍光灯の入っていない照明器具。クリーム色の色彩のせいもあるだろうが、この
         レンズ開放で撮ると、固いはずの物が柔らかく写るような気がする。




         160227m3summaIMG_1953.jpg
         EOS M3/Leitz Summarit 5cm f1.5
         構内で唯一営業を続けている「やきとり国道下」のおじさんが開店準備を始めた。けっこう有名なお店らし
         いので車でない時に是非行ってみたい。







  1. 風景
  2. / trackback:0
  3. / comment:2
  4. [ edit ]

国道駅

  1. 2016/03/02(水) 22:43:03 |
  2. URL |
  3. kazenohane
  4. [ edit ]
こんばんは。
アーチ状の国道駅通路は、何度訪れても魅力的な被写体ですね。
色彩に惑わされない白黒写真は訴求力がありますね(^^♪
ニコン300mmは、いいレンズでしたが、
すぐにボディと共に下取りしてしまいました。
この資金でオリンパスにチェンジしました。
マッチポンプですので、M4/3を使う余裕がありませんでした(>_<)

Re: 国道駅

  1. 2016/03/03(木) 07:35:24 |
  2. URL |
  3. naoggio
  4. [ edit ]
> kazenohane さん
お早うございます。
なかなか思うような写真は撮れないので気に入った被写体があると何度も足を運んでしまいます。
国道駅は黒澤明の『野良犬』や『華麗なる一族』のロケにも使われているそうで、今や文化財級の構造物ですね。
白黒は本当はフィルムで撮りたい所ですがどうしても億劫になりがちです。
300mmは手放されていましたか。私も色々売りさばいてきましたよ。
今は ミラーレスのEOS M3と純正ズームレンズ3本を処分したいと思っています。

 管理者にだけ表示を許可する
 

プロフィール

naoggio

Author:naoggio
青山学院の近くで、オーダー家具のショップをやっています。
このブログでは仕事と関係ない趣味の写真を中心に、日々の出来ごとや思い出など書いて行こうと思います。
家具に興味をお持ちの方は、リンクトップの「order furniture standards」の方にも、是非遊びにいらして下さい。

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

« 2017 10  »
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -