主に蝶の写真を中心にアップします。

naoggio写真日記

         オリンパスの300mm F4 の予約が遅れ、キャンセルしなかったとしても手元に届くのは6月だというの
         で、とりあえずキャノンの300mm F4 をOMD に取り付けてみる事にした。
         絞り内蔵や電気接点付きのものもあるが、色々問題もありそうなのでヘリコイド機能だけのシンプルなアダ
         プターを選んだ。従って絞りは開放のみで、フォーカスはマニュアル。さらにレンズ内手振れ補正は使えず
         と、手枷足枷状態となってしまうが、とりあえず焦点距離だけは稼げる事になる。


         OLYMPUS OMD E-M5Ⅱ に STOK製ヘリコイド付きマウントアダプターを使って Canon EF 300mm F4 L と
         EXTENDER EF 1.4×Ⅱを取り付けた状態。35mm換算で840mm になる。以下は全てこの組み合わせで撮
         影した。


      
160303em5ca300eP3030005.jpg
         三脚を用いての試写。自宅近くから(恐らくメンテナンス中の)コスモクロックを見る。(3月3日)



160303em5ca300eP3030008.jpg
         横浜駅東口のスカイビル方面。解像度は今一つだが拡大して見てみたら一応レストランのシェフ等も写って
         いた。(3月3日)


         さて、この組み合わせで蝶を撮るとどうなるだろう?土手でモンキチョウを追いかけるには大きな三脚は厳
         しすぎる。どうせ開放しか使えないからシャッター速度は稼げるという事で、三脚は諦めて一脚のみで撮影
         にチャレンジ。浅い被写界深度とブレに悩まされながらもなんとか以下のような写真を撮る事ができた。
         かなり甘い感じは拭えないが、近づけない静止した蝶の証拠写真には使えそうである。


         
160305em5ca300eP3050006.jpg
         モンキチョウの数はさすがに増えていて、私のカウントでは十数頭。

 

160305em5ca300eP3050010.jpg
         マウントアダプターのヘリコイドを用いない近接限界で撮影。実はアダプターのヘリコイドの事はすっかり
         忘れていて、帰る頃になって思い出した。まあこれ以上近づく必要もないのだが。



160305em5ca300eP3050071.jpg
         1頭だけベニシジミも見つけることができた。翅が少しよれているから羽化したてなのだろう。



160305em5ca300eP3050082.jpg
         どうにかこうにか、オスの逆光撮影もできた。



160305em5ca300eP3050118.jpg
         畑の方に出てみると空き地にたくさんキタテハがいた。求愛行動も見られたが交尾には至らなかった。         
  


160305em5ca300eP3050126.jpg
         久しぶりのキタテハ。嬉しかった。


160305em5ca300eP3050139.jpg
         翅を閉じて止まるキタテハ。



160305em5ca300eP3050152.jpg
        羽化したてのようなきれいなメスがいた。



160305em5ca300eP3050265.jpg
         異常型を発見 ! と思ったら



160305em5ca300eP3050279.jpg
         種明かしはこうだった。・・・よくある。




スポンサーサイト

  1. / trackback:0
  2. / comment:12
  3. [ edit ]

  1. 2016/03/06(日) 17:55:04 |
  2. URL |
  3. Akakokko
  4. [ edit ]
オリ300F4予約ですが、羨ましい。
OM-DならAFの効かない他社レンズでもファインダで拡大表示できるからピント合わせも楽ですよね。
鳥撮りも射程圏内だと思いますが、どうですか? ^^)

モンキチョウ異常紋

  1. 2016/03/06(日) 18:29:23 |
  2. URL |
  3. ヒメオオ
  4. [ edit ]
ダンダラさんのブログにモンキチョウの異常紋
が掲載されていたので、naoggioさんも撮影さ
れたのか!と吃驚しました(笑)。

キャノン300mm

  1. 2016/03/06(日) 19:52:09 |
  2. URL |
  3. kazenohane
  4. [ edit ]
こんばんは。
オリンパスボディーにキャノン300mm+テレコン、興味深く拝見しました。
絞り開放しか使えず、しかもマニュアルフォーカスになってしまうのですね。
オリンパス純正は6月ですか、ギフチョウで使いたかったですね。
私の場合は、来シーズンの冬期の鳥撮影を想定しています(^^♪

  1. 2016/03/06(日) 20:00:19 |
  2. URL |
  3. midori
  4. [ edit ]
モンキチョウの逆光シーン素敵です。自然な背景ボケもいいですね。
ベニシジミにも出会えて良かったですね。まさしく羽化直って感じで、とてもきれいです。
今日、会津でも15℃近くまで上がり、いきなりキタテハが舞ったのには驚きました。越冬蝶たちも、頑張っていますね。
春の女神様の登場も、秒読み段階になってきましたね(*^_^*)。

  1. 2016/03/07(月) 15:02:15 |
  2. URL |
  3. BANYAN
  4. [ edit ]
ベニシジミも撮影できて良い試写でしたね。
逆光モンキの吸蜜は素晴らしいですね。
前後の花のボケも綺麗です。
異常型もどきはいろいろなパターンがありますね。
僕も何度かどきっとしたことがあります。(笑)

Re: タイトルなし

  1. 2016/03/07(月) 15:48:24 |
  2. URL |
  3. naoggio
  4. [ edit ]
>Akakokko さん
300mm F4 、キャンセルしようかとも思って まだ迷っています。
でも強力なレンズ内手ブレ補正は魅力的ですね。
ミラーレスの拡大表示は本当に重宝します。
殊にピントの曖昧なオールドレンズを使うにはもうこれなしでは考えられません。
鳥ですね。以前はけっこう撮影していたのですがこの所ご無沙汰ですね。
気が向いたら是非また撮影したいのですがとりあえず今はそこまで手が回りません(笑)。

Re: モンキチョウ異常紋

  1. 2016/03/07(月) 15:53:13 |
  2. URL |
  3. naoggio
  4. [ edit ]
> ヒメオオ さん
すみません。紛らわしい書き方で。
その時は実際異常型だ〜、と大慌てしました。
でも考えてみれば裏が表の斑紋になるなんてないですよね。
そそっかしいのはいつもの事ですが、それにしても我ながら呆れます。

Re: キャノン300mm

  1. 2016/03/07(月) 16:01:15 |
  2. URL |
  3. naoggio
  4. [ edit ]
>kazenohane さん
マウントアダプターには絞り付きの物やオートフォーカス対応の物もあるのですが、
絞りは本来の位置ではないので恐らく被写界深度を上手く調整するのは無理だろうと思います。
光量の調節はできるのですがケラレが出たりする事もあるようです。
またオートフォーカスは望遠レンズでは不具合が出る事が多いようですよ。
私の考えではレンズの絞りリングは残してもらいたいなと思います。
鳥撮りには今度の300mm F4 は持ってこいでしょうね。今から楽しみですね。

  1. 2016/03/07(月) 16:09:05 |
  2. URL |
  3. ダンダラ
  4. [ edit ]
オリンパスのカメラにキャノンのレンズですか。
ミラーレスだといろいろなことが可能になるんですね。
私の場合には、カメラやレンズの存在を忘れて、思ったら即撮れるというのが理想のカメラなので、なかなかこういったところで遊ぶ心のゆとりがありません。
でも昔はこんな感じで撮影していたなというのを思い出しました。

Re: タイトルなし

  1. 2016/03/07(月) 16:15:45 |
  2. URL |
  3. naoggio
  4. [ edit ]
>midori さん
ありがとうございます。
逆光シーンですが、もうすでに草丈が高くなり始めているのでなかなか良いチャンスがなく苦戦しました。
ベニシジミは嬉しかったです。多分羽化直です。きれいでしたよ〜。
会津でもキタテハが舞い出しましたか。それは嬉しかった事でしょうね。
ギフチョウ、まだなんの計画も立てていませんがチャンスがあれば日本海側にも行ってみたいと思っています。
ほんとにもうすぐですね。

Re: タイトルなし

  1. 2016/03/07(月) 16:25:24 |
  2. URL |
  3. naoggio
  4. [ edit ]
> BANYAN さん
はい。珍しく運に恵まれ、なんとかベニシジミにも会う事ができました。
羽化したてのようで、飛び回る事なくじっとしていましたが、小1時間ほどしてもう一度戻ってみたらもういませんでした。
ベニシジミがいるなら広角やマクロも持って行けば良かったです。
モンキチョウの逆光は思ったよりはきれいに撮れていて良かったです。
私はBANYANさんみたいに凄い異常型に出合った事がありません。
そのうち是非「すっごい異常型」に会ってみたいなと思っています。

Re: タイトルなし

  1. 2016/03/07(月) 16:38:10 |
  2. URL |
  3. naoggio
  4. [ edit ]
> ダンダラ さん
おっしゃる通りだと思います。
なんと言っても体の一部になってカメラを感じさせないカメラが最高のカメラですね。
そういう点では蝶の撮影では一眼レフと純正レンズの組み合わせが、私の場合ストレスが少なかった気がします。
軽さを求めてミラーレスに移行しましたが、慣れるまでけっこうかかりました。
ミラーレス機はオールドレンズも含めて色々と遊べるので、そんな事も好きな私には楽しいオモチャですね。
昔は確かに色々できる事を試した物です。
まあ、あまりに限られた予算でやらなければならなかったので結果は知れていましたが(笑)。

 管理者にだけ表示を許可する
 

プロフィール

naoggio

Author:naoggio
青山学院の近くで、オーダー家具のショップをやっています。
このブログでは仕事と関係ない趣味の写真を中心に、日々の出来ごとや思い出など書いて行こうと思います。
家具に興味をお持ちの方は、リンクトップの「order furniture standards」の方にも、是非遊びにいらして下さい。

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

« 2017 10  »
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -