主に蝶の写真を中心にアップします。

naoggio写真日記

         この日も EOS M3 / Leitz Summarit 5cm f1.5 を携えて出勤。いつもより早出して東神奈川駅に向かった。

         
         コブシだと思うが、花がほころび始めていた。グルグルボケが面白い。



160303m3summaIMG_2254.jpg
         垣根のレンギョウが見事に咲いていた。レンギョウにカメラを向けるのは久しぶりだ。



160303m3summaIMG_2268.jpg
         朝浅草橋のカメラ店に寄ろうと思って念のため秋葉原から電話をかけたら品物が未入荷。仕方なく総武線の
         中野行きに乗ったら少しして携帯に電話がかかってきて入荷していたと言う。水道橋で降りて引き返した。



160303m3summaIMG_2319.jpg
         浅草橋のプラットフォームの鉄骨がとてもきれいだった。



         160303m3summaIMG_2279.jpg
         あまり気にしていなかったが鉄道信号機の電球もすっかりLED化したようだ。個人的には以前の電球が入っ
         てるやつの方が光り方がロマンチックで好きだったが、いつかこのLEDがずらりと並んでいる照明がレトロ
         に思える時代が来るのだろうか?



         160303m3summaIMG_2305.jpg
         ピントの合わせどころを間違えると匙にも棒にもひっかからない写真になってしまう。が、こんな眼が悪く
         なりそうな描写ですらよしよしと思えてしまうのだから病膏肓に入るとはこの事だ。
   




スポンサーサイト

  1. 日記
  2. / trackback:0
  3. / comment:4
  4. [ edit ]

  1. 2016/03/11(金) 21:26:20 |
  2. URL |
  3. Sippo☆
  4. [ edit ]
レンギョウやユキヤナギも咲いてきましたね!
どちらも冬の間からぽつぽつと咲いている光景を見守ってきたので
たくさん咲いてくると、どのお花が冬を頑張ってきたお花だったか
わからなくなってしまいました^^;
越冬蝶が新生蝶とあいさつを交わすように
お花たちの間にも、そんな会話が交わされているのかもしれないと。。

ほんとLED普及率すごいですよね。
最近、普通の電球を手軽に買えなくなりました。
スーパーもコンビニも、LEDだらけ。
先日、洗面室の電球が切れました。
リビング用のLEDに交換しましたが、
つけてすぐに明るくならない&暗い、、
洗面室は、普通の電球の方が良いのに
手軽に買えない><
100円ショップですね(笑)
拍手☆

ハクモクレン&レンギョウ

  1. 2016/03/11(金) 22:13:59 |
  2. URL |
  3. kazenohane
  4. [ edit ]
こんばんは。
このレンズは、花の撮影に向いていますね。
ハクモクレンの蕾が青い空に溶け込んでいる様子、
春の胎動を感じます。
レンギョウの写真、一番情感があり素敵でした。
都会のファンタジーを画面から感じました。
一つの花だけにピントを合わせ、通行人の女性をぼかすところが憎いですね。
全体にぼんやりしている分、いろんな想像をさせてくれますね。
もちろん私の主観ですが。

Re: タイトルなし

  1. 2016/03/12(土) 06:41:52 |
  2. URL |
  3. naoggio
  4. [ edit ]
>Sippo☆ さん
花が咲き蝶が舞う。これから本当に楽しい季節となりますね。
なるほど、寒いうちから咲いていた花が新たに開いた花に埋もれてわからなくなって行く。
これはあまり考えた事がありませんでした。Sippo☆ さんらしい細やかな視点ですね。
最初に咲き出すのはパイオニア。
後進へのバトンタッチとかしてるのかなと思いながら眺めると、花もまた違った意味を持って見えてくる事でしょう 。
朝ドラ御覧になってるかわかりませんが First penguin が女子大作るお話思い出してしまいました。
LEDの話ですが本当にどうしてここまで急激に変えなあかんの?と思います。
テーブルスタンドなんかも今やLED のしか売っていないですものね。
パナソニックの製品設計者が言ってましたがこの数年LED以外の証明器具1枚も図面書いてないと。
メーカーはLED ブームに乗り遅れる訳にいかないのでしょうが、世の中もっとゆっくり進む事ができないのでしょうか?

Re: ハクモクレン&レンギョウ

  1. 2016/03/12(土) 07:17:26 |
  2. URL |
  3. naoggio
  4. [ edit ]
> kazenohane さん
お早うございます。
本当にいつも感心するのですがkazenohane さんは写真を言葉で昇華させる名人ですね。
kazenohane さんがサラリと言ってのける言語表現のおかげで、私の拙い写真がずいぶん救われています(笑)。
春と一口に言っても色々な表情や気分を感じます。
早春のこの時期はうまく表現できませんがなんだかザワザワした感じ。
止まっていたものが動き出し、時を経ずダイナミックな開花へと移行して行く音が聞こえるような気がします。
そして満開を迎えすぐに散り始める訳ですが、その時々、聞こえてくる音も違えば抱く気分も異なりますね。
レンギョウの写真、お褒め頂きありがとうございます。自分なりに狙い通りの絵になったと思っていましたので嬉しいです。
近頃レンズの描写にばかり気をとられているので、もっと対象としっかり向き合わないといかんなあと反省しています。

 管理者にだけ表示を許可する
 

プロフィール

naoggio

Author:naoggio
青山学院の近くで、オーダー家具のショップをやっています。
このブログでは仕事と関係ない趣味の写真を中心に、日々の出来ごとや思い出など書いて行こうと思います。
家具に興味をお持ちの方は、リンクトップの「order furniture standards」の方にも、是非遊びにいらして下さい。

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

« 2017 08  »
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -