主に蝶の写真を中心にアップします。

naoggio写真日記



         OMD E-M5 / CANON EF 300mm F4 L / EXTENDER EF 1.4 ×Ⅱ
         前日の夜、OMD E-M5 にCANON の 300mm F4 と1.4×のエクステンダーをつけて試写してみたが、日
         中の写りを見てみたくて翌朝早速ミツマタの花を撮影してみる。思ったより写っていて嬉しかった。



160304α72summaDSC00007
         α7Ⅱ / Leitz Summarit 5cm f1.5
         我が家の雛祭り。今年はお雛様を出すのを忘れてしまって3月3日当日になって慌てて出してきた。娘は行
         き遅れるかもしれないがもう暫く飾っておく事に。お雛様ゴメンナサイ !
         


         160304α72summaDSC00020
         α7Ⅱ / Leitz Summarit 5cm f1.5
         オールドレンズ、やはりフルサイズで使いたいのでコスパのいいα7Ⅱ を導入してみた。画素数は EOS M3
         と変わらないがフルサイズだけに気のせいか何処かのびのびとした印象を受ける。切れるレンズで使うのが
         楽しみだ。



160304α72summaDSC00026
         α7Ⅱ / Leitz Summarit 5cm f1.5
         ヒカリエの花屋さん。いつもこぎれいに花が並べてあってお気に入りだ。この日はミモザがわっさり置いて
         あった。
         お気に入りという割にはここで花を買った事がない。撮影専用。今度買いますからね〜。



         160304α72summaDSC00027
         α7Ⅱ / Leitz Summarit 5cm f1.5
         事務所のそばの美容院。



160304α72summaDSC00033
         α7Ⅱ / Leitz Summarit 5cm f1.5
         先日も登場した映画館「イメージ・フォーラム」の壁



160304α72summaDSC00041
         α7Ⅱ / Leitz Summarit 5cm f1.5
         お菓子屋さんは、かつての駄菓子屋のように今の子供達の夢たり得ているだろうか。
         考えてみると駄菓子屋ってすごかった。お菓子屋で、玩具屋で、社交場で、そして教育の場でもあった。
 



  1. 日記
  2. / trackback:0
  3. / comment:2
  4. [ edit ]

summarit 5cm

  1. 2016/03/12(土) 19:53:50 |
  2. URL |
  3. kazenohane
  4. [ edit ]
こんばんは。
口から出まかせで言いたい放題ですのでお許しを。
美容院の写真は色彩、構図、素材の面白さが絶妙ですね。
センターの白い柱が効果的ですね。
白い花瓶に赤い花、観葉植物、うっすらと写り込んでいる人物、それそれれが
ばらばらで何の主張もしてないところがいいですね。
このまま、多色刷り版画のモチーフとして使いたくなるような、
オシャレな写真です。
このレンズの持ち味が十分に生きています。

Re: summarit 5cm

  1. 2016/03/13(日) 07:31:40 |
  2. URL |
  3. naoggio
  4. [ edit ]
>kazenohane さん
お早うございます。いつもありがとうございます。
美容院の写真ですが、この雑に塗られた自動かんなの削り跡丸出しの柱がなかったら全然面白くないかもしれませんね。
カメラを向ける気になるかどうかは第一に対象物が好きなものかどうかでしょう が、
この写真の場合エレメントの中に特に好きというものがあった訳ではなく、全体が醸し出す雰囲気が悪くなかったので撮りました。
それでかえって力が抜けてオシャレな印象になったのかもしれませんね。
好きな「物」を撮るとどうも絵が熱くなってしまいがちなので、街角で気軽なスナップというのも悪くないなと思いました。
レンズの持ち味が生かされているとしたら、とても嬉しい事です。古い物を生かすのは楽しいですからね。

 管理者にだけ表示を許可する
 

プロフィール

naoggio

Author:naoggio
青山学院の近くで、オーダー家具のショップをやっています。
このブログでは仕事と関係ない趣味の写真を中心に、日々の出来ごとや思い出など書いて行こうと思います。
家具に興味をお持ちの方は、リンクトップの「order furniture standards」の方にも、是非遊びにいらして下さい。

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

« 2017 05  »
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -