主に蝶の写真を中心にアップします。

naoggio写真日記

         3月5日は新横浜で蝶の撮影をした後家内と合流して行きつけの蕎麦屋(東横線白楽駅近くの山森そば店)
         で食事をした。その後昨年7月17日の記事(CLICK)でも紹介した六角橋商店街で買い物をしたが、この
         六角橋商店街、今や横浜随一のレトロ商店街かもしれない。特にメインの通りと平行して走る200メー
         トルほどのアーケード内は昭和の香りを色濃く残している。
         近頃ずっと Summarit のほんわか開放撮影を続けていたので、この日は CONTAX Gマウントの Biogon
         28mmを使ってみた。

         Sony α7Ⅱ / Zeiss CONTAX G Biogon T* 28mm F2.8


         160305α72bio28DSC00057
         大好きなスキー毛糸の看板。降っているのが雪ではなく雨に見える。



         160305α72bio28DSC00139
         毛糸屋さんの店内。この毛糸が売れる事があるのだろうか。

         

         160305α72BIO28DSC00107
         アンティーク時計の修理も引き受けてくれる時計屋さん。以前レディースのMOERIS(CLICK) を修理しても
         らった事がある。
         この辺りは昨年の記事(CLICK)で P.Angenieux Paris 25mm f0.95 で撮影したものを掲載しているが見
         比べてみるとレンズによる描写の違いがわかって興味深い。



         160305α2bio28DSC00103
         木彫りの猫が店先に座っている雑貨店。



         160305α7bio28DSC00059
         パン屋さん。


 
160305α72bio28DSC00097
         上のパン屋さんもそうだがアーケードには新しいお店も色々と出来ている。この『珈琲文明』もそんな店の
         一つ。とても美味しいコーヒーが飲めるので人気がある。



         160305α72bio28DSC00072
         通された2階席からカウンターを撮った。ずらりと並んだサイフォンにマスターのこだわりが感じられる。


         160305α72bio28DSC00105
         コーヒーを飲んだ後アーケードを散歩。ギター屋さんもある。



         160305α72bio28DSC00106




         160305α72bio28DSC00100
         洋装店「オーミヤ」。
         それにしてもこのレンズ、やはりただ者じゃない。色乗りは良くピント面は極めてシャープ。ボケはとろけ
         るような優しいボケ方。ある意味理想的な写り方をする。



         160305α72bio28DSC00133
         シャッターに書かれた電話番号の局番はまだ二桁だ。



         160305α72bio28DSC00111
         八百屋さんで買い物をした。



         160305α72bio28DSC00108
         この看板は国宝級だと思う。



160305α72bio28DSC00123



         160305α72bio28DSC00137
         当然飲み屋も色々ある。





  1. 風景
  2. / trackback:0
  3. / comment:2
  4. [ edit ]

  1. 2016/03/14(月) 19:32:12 |
  2. URL |
  3. otto-N
  4. [ edit ]
レトロな風景、大好きです。しばし見入りました。
確かに、とろけるような優しいボケですね。
WEB画像でない写真で見たいものです。

Re: タイトルなし

  1. 2016/03/14(月) 20:12:27 |
  2. URL |
  3. naoggio
  4. [ edit ]
> otto-N さん
このアーケードは今や本当に貴重な存在になってきました。
なんとなく色々な場所にこんな所がもっと残っているような気がしていましたがそうでもないようですね。
木造家屋が建て込んでいるので私が子供の頃から火事が後を断たず、火災保険に入れないという噂も耳にしました。
でもこうして昔懐かしい姿を見せてくれている事は私にとってはとてもありがたいです。
Gマウントレンズは京セラがZeissと開発した CONTAX G1(G2) 用のラインアップですが今でもとても評判の良いレンズです。
フォーカスリングがないので デジタルカメラでは長い事使い道がありませんでしたが
近年フォーカスの連動するマウントアダプターが開発された事によって復権したレンズの一つです。

 管理者にだけ表示を許可する
 

プロフィール

naoggio

Author:naoggio
青山学院の近くで、オーダー家具のショップをやっています。
このブログでは仕事と関係ない趣味の写真を中心に、日々の出来ごとや思い出など書いて行こうと思います。
家具に興味をお持ちの方は、リンクトップの「order furniture standards」の方にも、是非遊びにいらして下さい。

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

« 2017 05  »
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -