主に蝶の写真を中心にアップします。

naoggio写真日記

         横浜のみなとみらい地区と海岸通の間に当たる北仲通地区の再開発に伴って、いつの間にか旧帝蚕倉庫等、
         合わせて7棟あった古い倉庫及び事務所群が2棟を残して解体されてしまった。残された2棟のうちC棟を
         事務所棟の隣に引っ越しさせ、空いた土地に森ビルと丸紅で200mクラスの超高層ビルを建てるらしい。
         全くいい加減にしてほしいものだ。市や県は何を考えているのだろう。横浜で一番美しかった海岸通の超一
         等地に、あの無様で巨大な県警ビルをおっ立ててしまった時も呆れ果てたものだが、いい加減子供じみた開
         発はやめにして、美観についてもっと真剣に考えてもらいたい。
         
         

160306α72bio28DSC00253
         この日は家内の仕事に少し空き時間ができたので、一緒に反町駅まで買い物に出たついでに急に思い立って
         電車で馬車道まで行ってしまった。
         この写真は反町駅にあるカフェのウィンドー。このワインのラベルはオリジナルだろうか?もし自作だった
         としたらなかなか面白い。真似して自分のオリジナルラベルを作ってみたくなる。



160306α72son90DSC00259
        Sony α7Ⅱ / Zeiss CONTAX G Biogon T* 28mm F2.8
        いくつかの駐車場の中にぽつんと取り残されて建っている旧帝蚕倉庫C棟。1926年竣工の、建築家、遠藤
        於菟(えんどうおと1866~1943)の晩年の大作として知られる一連の建築群の中の一つだった。既に移設の
        ための準備が始まっており、建物の裾はフェンスで囲われていて見る事ができなかった。本来の場所に建つこ
        の倉庫はもう見納めという事になる。解体されてしまった他の建築群が惜しくなるような誠に美しい建築物だ。
        この場所に往時のままの倉庫群が残っていて、何かの目的に開放されていたらどんなに良かった事か。固定資
        産税や売却益は期待できないだろうが、「歴史を生かしたまちづくり要綱」などというおざなりの条例で言い
        繕って目障りな高層ビルを建てる再開発なんかよりは遥かに良い。
        私達はまた一つ掛け替えのない財産を失ってしまったようだ。



160306α72son90DSC00261
         Sony α7Ⅱ / Zeiss CONTAX G Sonnar T* 90mm F2.8



         160306α72son90DSC00265
         Sony α7Ⅱ / Zeiss CONTAX G Sonnar T* 90mm F2.8 



160306α72pla45DSC00292
         Sony α7Ⅱ / Zeiss CONTAX G Plannar T* 45mm F2



         160306α72son90DSC00270
         Sony α7Ⅱ / Zeiss CONTAX G Sonnar T* 90mm F2.8
         これはC棟ではなく、事務所棟の出入り口の一つ。



160306α72son90DSC00280
         Sony α7Ⅱ / Zeiss CONTAX G Sonnar T* 90mm F2.8






  1. 風景
  2. / trackback:0
  3. / comment:0
  4. [ edit ]


 管理者にだけ表示を許可する
 

プロフィール

naoggio

Author:naoggio
青山学院の近くで、オーダー家具のショップをやっています。
このブログでは仕事と関係ない趣味の写真を中心に、日々の出来ごとや思い出など書いて行こうと思います。
家具に興味をお持ちの方は、リンクトップの「order furniture standards」の方にも、是非遊びにいらして下さい。

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

« 2017 04  »
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -