主に蝶の写真を中心にアップします。

naoggio写真日記

         娘のボーイフレンドが大森町のもんじゃ屋さんでもんじゃ焼きを焼いてくれるというので行ってみる事にし
         た。60年も生きてきたのに、もんじゃ焼きは過去2回しか食べた記憶がない。もんじゃ焼きなんて正直言
         って何処が美味しいのかさっぱりわからない。しかしものは試しだ。騙されたと思ってチャレンジ。


     160306tg3P3060006.jpg
         大森町なんて駅ではそもそも降りた事すらない。どんな所なのか、どんな人種が暮らしているのかもわから
         ない。不安を抱きつつ乗った京浜急行の吊り広告。真ん中が丸くくり抜いてあって、その穴に吊るし雛が吊
         るしてある。ずいぶん色々な種類がある。よくもこんな手間をかけたものだと感心して写真を撮った。福岡
         柳川の吊るし雛祭りの宣伝ポスターらしい。



      160306tg3P3060015.jpg



   160306tg3P3060020.jpg   160306tg3P3060021.jpg



     160306tg3P3060040.jpg
         八丁畷駅にて。大森町は鈍行の駅。京急鶴見で各駅停車に乗り換えてからは乗客もまばらだった。



   160306tg3P3060096.jpg   160306tg3P3060104.jpg
         ボーイフレンドはもんじゃの達人だった。鮮やかなへら裁きに瞠目。大変な一芸である。キャベツの砕き方
         や具を入れるタイミングなど、一つ一つにこだわりがあるらしい。さらにお店秘伝の配合レシピがあるそう
         でなかなかに奧が深い。『晴春』という名前のこのお店、御主人も奧様も気さくで温かいお人柄。

         おかげ様で生まれて初めてもんじゃ焼きが美味しいものだという事を知った。ありがとうございました !



     160306tg3P3060191.jpg
         これはお好み焼きを半分に割って切り口に火を通している所。



     160306tg3P3060221.jpg
         定番デザート「あんこ巻き」の皮造り。



     160306tg3P3060249.jpg
         あんこ巻きが完成した。これも美味しかった。

         3月6日。盛りだくさんだった1日の締めくくりのもんじゃ焼きは嬉しい新発見だった。鉄板が熱いのでビ
         ールが進む。久しぶりにジョッキを何杯も開けて、すっかりいい気分になって帰って来た。






  1. 日記
  2. / trackback:0
  3. / comment:4
  4. [ edit ]

  1. 2016/03/19(土) 17:19:10 |
  2. URL |
  3. midori
  4. [ edit ]
洒落た車内広告ですね。京急は、ここまできましたか。かなり目を引くようなので、宣伝効果あり、なのではないでしょうか(^_^)。
もんじゃは、最初同じ感想でしたが
・・・仕事帰りに食べたのが、結構美味しくて、見直しちゃいました(^_^)。
ビール進みますよね(*^_^*)!!

  1. 2016/03/19(土) 20:39:35 |
  2. URL |
  3. ダンダラ
  4. [ edit ]
お好み焼きの切り口に火を通すなんて、すごいですね。
そんなことをするなんて知りませんでした。
娘さんの彼氏もご両親を前に大いに張り切ったのではないでしょうか。

Re: タイトルなし

  1. 2016/03/19(土) 21:32:02 |
  2. URL |
  3. naoggio
  4. [ edit ]
>midori さん
面白いでしょう、これ。なかなかインパクトありました。
でも吊り広告にするほど沢山作るのは大変だったでしょうね。一体何処で作ったんでしょうね?
それと公告期間後の処分の事を考えると可愛らしいだけになんだか可哀想になってしまいます。
もんじゃって初めて食べたときは全く訳がわかりませんでした。見かけが悪いですし。
でも、何でもそうですが先入観は禁物ですね。
ビール好きのmidoriさんにはもんじゃは良い肴になりますよね。

Re: タイトルなし

  1. 2016/03/19(土) 21:40:32 |
  2. URL |
  3. naoggio
  4. [ edit ]
> ダンダラ さん
そうなんです。色々ビックリする事ばかりでとても勉強になりました。
とは言っても私にはとてもではないですが真似できそうにありませんが(笑)。
こういった食文化、とても良いものだなと思いました。海外の方とか来られた時にも披露できたら楽しんでもらえますよね。
おっしゃる通り、彼氏張り切っていましたね。
私と家内が美味しがっていたら私達の背後からお店の方がVサインとか送っていたらしいです。
彼氏はこのお店とは子供の頃からのお付き合いだそうなので心配して下さったようですね。

 管理者にだけ表示を許可する
 

プロフィール

naoggio

Author:naoggio
青山学院の近くで、オーダー家具のショップをやっています。
このブログでは仕事と関係ない趣味の写真を中心に、日々の出来ごとや思い出など書いて行こうと思います。
家具に興味をお持ちの方は、リンクトップの「order furniture standards」の方にも、是非遊びにいらして下さい。

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

« 2017 06  »
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -