主に蝶の写真を中心にアップします。

naoggio写真日記

         先日『暖蝶寒鳥』のごまさん(CLICK)から頂き物をした。1959年に発売された 「CANON P」と交換
         レンズ2本である。眠っているので使ってもらえるなら、という事だったが恐縮至極である。などと言って
         いる割には、実は催促した感もあるのだが(笑)。
         このカメラは所謂和製バルナックの一つかもしれないが、デザイン的には角張ったシャープなラインが特徴
         的な、いかにも往年のキャノンらしいデザインに仕上がっている。
         ファンも多かったようで、ごまさんのお友達もこのカメラを3台(4台だったかも?)所有しており、それ
         を見て惚れ込んでしまったごまさんがお若い頃に中古で入手した物とか。
         ごまさん、そのような大切な思い出のあるカメラを本当にありがとうございます。大切に使わせて頂きたい
         と思います。

         さて、新レンズ入手で意気があがり、早速撮影に出掛けた。
         向かったのは先日の「開店前編」という変なタイトルの記事(CLICK)の時と同じMARINE&WALK YOKOH
         AMA。
         という事でまた変なタイトルになったが「開店時間帯編」である。今回はデジカメ編。α7Ⅱ にアダプターを
         介して 頂戴したCANON P 用 Lマウントの85mm f1.8 及び50mm f1.8を取り付けて撮影した。
         また雰囲気重視レンズの WOLLENSAK CINE RAPTAR 1INCH f1.9 もE-M5 に取り付けて併用したので合わ
         せてUPしておく。
         

160324tg3P3240032.jpg
         すっきりしたラインが魅力の CANON P 。P はフランス語の Populaire の頭文字らしい。メタルフォーカ
         ルプレーンシャッターを備えたハイスペック機ながらより一般化してほしいという願いを込めたネーミング。
         それとさらに50mm用の ND2×、4×、8×の3枚のフィルターまでつけて下さった。当時からNDフィル
         ターを使いこなしておられたとは、さすがごまさん、通ですね。
         



160320α72canon85DSC01193
         Sony α7Ⅱ / CANON P 用 85 mm f1.8
         出掛けに玄関で。まだ出しっ放しのお雛様を撮った。開放撮影。さすがに被写界深度が浅い。



160320α72canon85DSC01198
         Sony α7Ⅱ / CANON P 用 85 mm f1.8
         以前にも撮影させて頂いたトヨタ2000GT。ちょうどオーナーさんが下りてこられたのでまたお願いし
         て撮影させてもらった。解像度が特にいいという訳ではないけれど、これはなかなかいい写りだ。
         硬くなり過ぎず、ほぼ思い通りの色再現で好印象。



         160320α72canon85DSC01204
         Sony α7Ⅱ / CANON P 用 85 mm f1.8
         海岸通のフレンチ「サロン ド レギューム」の入り口。家内とここでディナーの約束をしていたので明るい
         うちにファサードを撮っておいた。



         160320α72canon85DSC01220
         Sony α7Ⅱ / CANON P 用 85 mm f1.8
         運河のほとりに停めてあったホンダ シャドー。



         160320α72canon85DSC01227
         Sony α7Ⅱ / CANON P 用 85 mm f1.8
         マリン&ウォークに入ると先日の開店前とは打って変わって賑やかだった。



          160320α72canon85DSC01234
         Sony α7Ⅱ / CANON P 用 85 mm f1.8
         オープンして2週間。各ショップの店員さん達も活気に満ちあふれていて好印象。



         160320α72canon85DSC01247
         Sony α7Ⅱ / CANON P 用 85 mm f1.8
         桟橋にはなんと「GREENPEACE」の調査船「Rainbow Warrior」が停泊していた。



160320α72canon85DSC01258
         Sony α7Ⅱ / CANON P 用 85 mm f1.8
         ボケ味も自然な感じで悪くない。



160320em5wolP3200033.jpg
         OLYMPUS PEN E-P5 / WOLLENSAK CINE RAPTAR 1 INCH f 1.9
         こちらはシネラプターで撮影。やはりクセ玉だ。でもこれがクセになる。クセがあるからじゃなくクセにな
         るからクセ玉なのかもしれない。



         160320em5wolP3200042.jpg
         OLYMPUS PEN E-P5 / WOLLENSAK CINE RAPTAR 1 INCH f 1.9



160320em5wolP3200045.jpg
         OLYMPUS PEN E-P5 / WOLLENSAK CINE RAPTAR 1 INCH f 1.9



         160320α72canon50DSC01309Sony α7Ⅱ / CANON P 用 50 mm f1.8
         


         160320α72canon50DSC01325
         Sony α7Ⅱ / CANON P 用 50 mm f1.8
         こちらのレンズもかなりのもの。この1枚の色、質感描写に感激してしまった。オールドレンズの魅力を引
         き出してくれる α7Ⅱ にも感謝しなくてはいけない。



         160320α72canon50DSC01299
         Sony α7Ⅱ / CANON P 用 50 mm f1.8
         


160320α72canon50DSC01332
         Sony α7Ⅱ / CANON P 用 50 mm f1.8
         とあるショップの一番奥にあった天秤計り。窓の外の車のライトなどを入れて撮った。


                  途中から合流していた家内と「サロン ド レギューム」に移動した。


         160320α72canon50DSC01337
         Sony α7Ⅱ / CANON P 用 50 mm f1.8
         夜の横浜は人通りが引くのが早い。この海岸通も静かなものだった。



160320em5summaP3200060.jpg
         OLYMPUS OMD E-M5 / Leitz Summarit 5cm f1.5


160320em5summaP3200065.jpg
         OLYMPUS OMD E-M5 / Leitz Summarit 5cm f1.5

   160320ip6IMG_1190.jpg   160320ip6IMG_1189.jpg
         iphone 6 で家内撮影

         このお店レギュームと言うだけあって野菜中心のメニューでヘルシーな上にどの料理も小技が効かせてあっ
         てなかなかのものだった。土日は予約しないと厳しそうだがお試しの価値あり、と思う。




  1. 日記
  2. / trackback:0
  3. / comment:6
  4. [ edit ]

  1. 2016/03/29(火) 22:55:46 |
  2. URL |
  3. ダンダラ
  4. [ edit ]
素敵な雰囲気の写真が並びましたね。
どの写真も、私のようなガサツな人間には取れそうもないセンスのあるものばかりです。
このレンズ、いいですね。

街の風景

  1. 2016/03/29(火) 23:45:47 |
  2. URL |
  3. kazenohane
  4. [ edit ]
こんばんは。
都会の何気ない風景ですが、
撮影者のセンスの良さが画面から伝わってきます。
手前のガラス面のONE FOR ONE・・にピントがきて、
背景に携帯を構う女性をぼかして入れた写真、心憎いばかりですね(^^♪
この写真に限らず、照明の光をうまく画面に入り、効果的ですね。
レンズの持ち味が最大限に生かされていますね。

Re: タイトルなし

  1. 2016/03/30(水) 07:29:41 |
  2. URL |
  3. naoggio
  4. [ edit ]
>ダンダラ さん
ありがとうございます。
近頃旅行とか行っていないので近場での撮影が多く、雰囲気を出さないと写真になりにくいのでボケ偏重になっています。
ですので素敵な雰囲気とおっしゃって頂けると嬉しい限りです。
「がさつ」といえばダンダラさんより私の方がはるかにがさつで粗忽だと思いますよ(笑)。
自分の撮った写真を見るといつも雑に感じますが、最近時間が許せばなるべく丁寧に撮るように心がけてはいます。
今回のレンズ、ウォーレンサック・シネラプターは別として両方ごまさんからの頂き物なので感謝です。
思ったよりコントラストが強かったですが、古き良きレンズ。そんな印象を強く受けました。

Re: 街の風景

  1. 2016/03/30(水) 07:42:50 |
  2. URL |
  3. naoggio
  4. [ edit ]
> kazenohane さん
お早うございます。
この商業施設は低層で感じが良いので写真を撮るにはいい所です。
近頃は若い方達がおしゃれな上にスタイルがいいので人物を入れて街角を撮っても絵になり易くて嬉しいですね。
ONE FOR ONE の写真はこの日一番のお気に入りでした。ありがとうございます。
レンズの持ち味を生かせているとしたら嬉しいですね。
スナップフォトは蝶と違って対象が目的という事はあまりないので、
私の場合は新しい(と言っても古いのが多いですけど)レンズの導入は最大のモチベーションになります(笑)。

  1. 2016/03/30(水) 17:12:17 |
  2. URL |
  3. midori
  4. [ edit ]
人物・建物を撮らない(撮れない(^_^;)私にとって、いつも勉強させて頂いております。目の付け所が違います。どの写真も、ボケをとても素敵に使われてますね。
訴えたいものが伝わってきます。
60年近く前に製造されたカメラなんですね。レトロ感たっぷりで格好いいー!!

Re: タイトルなし

  1. 2016/03/30(水) 17:28:50 |
  2. URL |
  3. naoggio
  4. [ edit ]
> midori さん
いつもお恥ずかしいような写真が多いですが、中にはましなのもあるかと思いますのでたまに覗いてみて下さい。
このところボケを多用し過ぎと反省していますがどうもこんな感じになってしまいます。
訴えたいものが伝わっているとしたら嬉しいですね。
このカメラ、カッコいいですよね。ごまさんも友人のお宅でしびれて買ってしまったらしいです(笑)。
そんな思い出の品を頂いてしまって恐縮していますがこのレンズの味を生かした写真を撮ってあげたいと思っています。

 管理者にだけ表示を許可する
 

プロフィール

naoggio

Author:naoggio
青山学院の近くで、オーダー家具のショップをやっています。
このブログでは仕事と関係ない趣味の写真を中心に、日々の出来ごとや思い出など書いて行こうと思います。
家具に興味をお持ちの方は、リンクトップの「order furniture standards」の方にも、是非遊びにいらして下さい。

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

« 2017 05  »
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -