主に蝶の写真を中心にアップします。

naoggio写真日記

         今日は夜コンサートを聞きに行く予定があり遠出は無理。そこで新治市民の森にまた出掛けようと思ったが、
         家内が1日留守という事で猫の世話を仰せつかった。どうも我が家は私以外皆忙しすぎだ。念のために言っ
         ておくと忙しさと稼ぎは比例していない。
         「ギフチョウ保護の会」の観察会パンフの表紙も作らなくてはならないので、1日自宅ワークの日と決めた。
         とは言えずっと家にこもっているのもいけないので、昼食がてらカメラを持っていつもの駐車場等を覗いて
         みた。
         使用機材は OLYMPUS OMD E-M5 MKⅡ/ Carl Zeiss Jena Triotar135mm f4
         なんで今時3枚玉の Triotar なのかは後日記事にする事にして、とにかく昔のレンズだから写りが悪いのは
         ご容赦願いたい。


160327em5trio135P3270006.jpg
         家を出た途端、お向かいの庭にキチョウが飛んでいるのが見えた。どうせ止まらないだろうと思っていたら
         地面に下りてくれたので撮影した。(トリミングあり)


160327em5trio135P3270039.jpg
         カタバミで吸蜜するヤマトシジミ。今年初めて見た。(トリミングあり)
          

160327em5trio135P3270311.jpg
         嬉しかったのはよく蝶の撮影に行く駐車場でムラサキシジミが見られた事。ここでムラシを見るのは初めて。


160327em5trio135P3270013.jpg
 


160327em5trio135P3270020.jpg




         このソメイヨシノは毎年早く開く。今年ももうけっこう開いていてきれいだった。



160327em5trio135P3270064.jpg
         ヒヨドリが蜜を吸いに?やってくる。



160327em5trio135P3270143.jpg
         サンコウチョウかと思った(笑)。


         遠出できなかったのは残念だが、短い時間ながら隣人の癒しに触れる事ができて満足した(ちょっと負け惜
         しみが入っている)。
         観察会の表紙製作はまだデザインすら決まらない。5時半には家を出なければならないし、お風呂にも入り
         たい。今日に限っては私もそう暇ではないようだ。


         1603276dtrio135IMG_1029.jpg君のせいだ。






  1. / trackback:0
  2. / comment:6
  3. [ edit ]

  1. 2016/03/27(日) 18:30:20 |
  2. URL |
  3. midori
  4. [ edit ]
とうとうヤマトシジミも出ましたか。アッという間に春も進んでいきますね(^_^;)!
食草の吸蜜シーンいいですね(*^_^*)。
地元で生息地発見は、さぞ嬉しかったことでしょう。
ミニクーパーの背景ボケいいな~!!私のお気に入りです。
ソメイヨシノ+サンコウチョウ(!?)ナイスショットです。
確かに、尻尾はそれっぽいですね(笑)!!
ラストショットの、“私には関係ないよ!?”って顔が何とも...

  1. 2016/03/27(日) 18:59:09 |
  2. URL |
  3. BANYAN
  4. [ edit ]
ヤマトシジミの青も今の時期らしくて良いですね。
カタバミの黄色い花と葉の緑も綺麗です。
僕はまだヤマトシジミが見れていませんが、近いうちに家の周囲でも飛び出すのでしょうね。
犬だと一緒に散歩に行けるかもしれませんが、猫だと長時間の外出は難しいでしょうか。(^^;

きみのせいだ(^^♪

  1. 2016/03/27(日) 20:45:46 |
  2. URL |
  3. kazenohane
  4. [ edit ]
こんばんは。
naoggioさんも、私と一緒で器用に何でも出来てしまうので、
雑用が多いようですね。
ネコの世話のために、一日出られないのは辛いですね。
かといって、観察会のパンフの表紙のデザインも決まらないし、
奥さまに「きみのせいだ!」とも言えないし、何とも、もどかしいですね。
でも、いろんな蝶が見られ、サンコウチョウ?も撮影できたら、よしとしましょう!
ネコ、存在感がありますね(^^♪

Re: タイトルなし

  1. 2016/03/28(月) 17:42:42 |
  2. URL |
  3. naoggio
  4. [ edit ]
> midori さん
ヤマトシジミは新鮮個体ではなかったので少し前に発生したもののようです。
でも何ヶ所か見て回りましたが1頭しか見つけられませんでした。運良くカタバミで吸蜜してくれたので良かったです。
写真にミニが入ってくるとなんとなくオシャレに見えてきますね。やはり良いデザインなのでしょう。
もう渡ってくるなんて、気の早いサンコウチョウですよね。サクラで営巣するつもりなのかなあ(笑)。
猫は去勢のため今日から入院です。特殊なケースでCT撮った上での開腹手術となってしまいました(涙)。

Re: タイトルなし

  1. 2016/03/28(月) 17:57:43 |
  2. URL |
  3. naoggio
  4. [ edit ]
>BANYAN さん
ヤマトシジミは何ヶ所か探して回りましたがとうとう1頭しか見つけられませんでした。
春先のこの翅の色は本当に嬉しいですね。カタバミの黄色との組み合わせは大好きなので良かったです。
これから一気に増えてくる事でしょうね。
猫の話なのですが、実は結婚して少しした頃、家内が拾って来たオスの子猫がとても利口で一緒に出掛けられるような猫でした。
友人の家に連れて行って畑で放しても呼ぶと戻ってくるような子で、後にも先にもあんな猫は見た事がありません。
残念な事に病気で早く亡くなってしまいました。

Re: きみのせいだ(^^♪

  1. 2016/03/28(月) 18:27:07 |
  2. URL |
  3. naoggio
  4. [ edit ]
> kazenohane さん
今晩は。遅レスですみません。
私は人からよく器用貧乏と言われますが、実は器用ですらなくただの貧乏です(笑)。
でも確かに雑用は多いです。私より本当は器用な人が、私にしかできないなんて言って雑用をおしつけてくるのです。
我が家の猫、1日誰もいないと床にウンちゃんとかしてくれるのでなるべくご機嫌取りをするようにしています。
今日から去勢のため入院。片方の睾丸が体内に残っているので開腹手術になってしまいました。CTとか撮って大騒ぎです。
手術は上手くいったみたいですが、ヤンチャなので病院が持て余すかもしれませんね。
サンコウチョウ、素敵でしょう? 猫は存在感ありすぎです。いろんな意味で(笑)。


 管理者にだけ表示を許可する
 

プロフィール

naoggio

Author:naoggio
青山学院の近くで、オーダー家具のショップをやっています。
このブログでは仕事と関係ない趣味の写真を中心に、日々の出来ごとや思い出など書いて行こうと思います。
家具に興味をお持ちの方は、リンクトップの「order furniture standards」の方にも、是非遊びにいらして下さい。

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

« 2017 08  »
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -