主に蝶の写真を中心にアップします。

naoggio写真日記

         今朝9時からNHK FMで、作曲者自身の演奏(演奏もしくは指揮)によるクラシック音楽の特集をやってい
         た。ショスタコーヴィッチ、ラフマニノフ、オネゲル、プロコフィエフ、ハチャトゥリヤン、エルガー、ラ
         ヴェル、ホルスト、リヒャルト・シュトラウスらの代表的な名曲が続きとても楽しかった。中でもラフマニ
         ノフは圧巻で、自身の奏でるピアノとストコフスキー指揮するフィラデルフィア管弦楽団によって演奏され
         た「ピアノ協奏曲第2番」はすごかった。あの名曲の持つロマンティック過ぎる印象を払拭するかの如きク
         ールな演奏だった。ラフマニノフは叙情を排した演奏に徹する事で、後の演奏家のために表現の幅を残して
         おきたかったのではないかとさえ思える。だがそれにしても美しい。
         ピアノにしてもヴァイオリンやその他の弦楽器にしても協奏曲というものはソロが主でオーケストラが従に
         なる事が当たり前のようになっているが、この演奏ではピアノも完全にオーケストラと協調して一つの曲を
         奏でているのがわかる。協奏曲というのは本来そういうものなのだという事を教えてくれている気がする名
         演だった。         
         ネットで調べてみたらすぐにCDが見つかったのでとりあえずポチっておいた。モノラルも蓄音機を聞いて
         いるような気がしてたまにはいいものだ。


         41tPzWPB6aL.jpg






  1. 音楽
  2. / trackback:0
  3. / comment:0
  4. [ edit ]


 管理者にだけ表示を許可する
 

プロフィール

naoggio

Author:naoggio
青山学院の近くで、オーダー家具のショップをやっています。
このブログでは仕事と関係ない趣味の写真を中心に、日々の出来ごとや思い出など書いて行こうと思います。
家具に興味をお持ちの方は、リンクトップの「order furniture standards」の方にも、是非遊びにいらして下さい。

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

« 2017 08  »
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -