主に蝶の写真を中心にアップします。

naoggio写真日記

         夕方、毎年桜を見に行っている公園に行ってみた。ここは池のある白幡池公園(地元の管理)とその奧に隣
         接する県立篠原園地の両方にそれなりの数の桜があり、樹形の美しい古い樹やオオシマ系の白い花も楽しめ
         る素晴らしい場所だ。以前にも書いたが、かつて篠原園地の上には知事公邸があり、その一角は今でも高級
         住宅地となっている。園地の上部のソメイヨシノは老齢空洞化のため多くが切られてしまったが、今回訪れ
         てみたらまた新たなサクラの苗木が植えられており、勿論私は生きていないが50年後が楽しみだ。

         撮影は全て SONY α7Ⅱ / Carl Zeiss Jena Triotar 135mm f4


         160331α72trio135DSC01666
         白幡池の周囲には数本の枝垂れ桜もあり、それがなかなか良い風情を醸し出している。この樹はピンク色の
         濃い花を咲かせる。



         160331α72trio135DSC01671
         背景にソメイヨシノ。ボケがザワッとしてかつ硬いのは確かだが、これが汚いのかどうかよくわからない。
         よく見てみるとやはりバブルボケの傾向が顕著だ。



         160331α72trio135DSC01676
         滝のような枝垂れ桜。



         160331α72trio135DSC01677
         


160331α72trio135DSC01688
         ソメイヨシノはやはり王道。

        

         160331α72trio135DSC01691
         日没近くなって少し日が射し始めた。



160331α72trio135DSC01703
         バブルボケのチャンスとばかり木道で急いで池の中程に移動し、水面の反射を入れて池に刺さっていた竹の棒の頭
         を撮影してみた。バブルボケはきれいに出たが、竹の棒の手前にピントを合わせたつもりが奥に合ってしま
         っている。f4 の開放値と言えど135mm となるとやはり侮れない。


         160331α72trio135DSC01723
         枝垂れ桜の一枝と池の反射光。バブルボケ万歳 !



160331α72trio135DSC01743



160331α72trio135DSC01776






  1. 風景
  2. / trackback:0
  3. / comment:2
  4. [ edit ]

  1. 2016/04/06(水) 07:12:40 |
  2. URL |
  3. BANYAN
  4. [ edit ]
桜も平地では明日で終わりでしょうかね。
今年は好天が少ないので晴れると撮影で近場の桜は車から見るだけになっています。(笑)
池と枝垂れ桜はいいですね。
のんびり散策したい場所ですね。
古い桜はよほどの銘木でないと伐られるのは仕方ないのでしょうね。

Re: タイトルなし

  1. 2016/04/06(水) 20:28:51 |
  2. URL |
  3. naoggio
  4. [ edit ]
>BANYANさん
そうですね。およそ終わりといった所でしょうか。
樹によっては週末まで楽しめるかもしれませんが、爛漫という風情ではなくなってしまうかもしれませんね。
私も今日は休んで神奈川のギフ撮影に行ってきましたが車中からの花見、だいぶ楽しめましたよ。
記事の場所は広い場所ではありませんがおっしゃる通りとても風情のある場所です。散歩には最高です。
近年天候が荒っぽく、風でよく樹が倒れたりするので自治体としては危なげな樹を切るのもやむを得ないのでしょう。

 管理者にだけ表示を許可する
 

プロフィール

naoggio

Author:naoggio
青山学院の近くで、オーダー家具のショップをやっています。
このブログでは仕事と関係ない趣味の写真を中心に、日々の出来ごとや思い出など書いて行こうと思います。
家具に興味をお持ちの方は、リンクトップの「order furniture standards」の方にも、是非遊びにいらして下さい。

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

« 2017 05  »
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -