主に蝶の写真を中心にアップします。

naoggio写真日記

         前回の記事と同じ白幡池周辺を家内と再訪した。桜はいよいよ満開で、曇り空ではあったがそれなりに楽し
         む事ができた。

         160402α72summa50DSC01788
         Sony α7Ⅱ / Leitz Summarit 5cm f1.5
         篠原池と枝垂れ桜。

         

         160402α72bio28DSC01799
         Sony α7Ⅱ / Zeiss CONTAX G Biogon T* 28mm F2.8
         小振りな枝垂れ桜だが広角で撮るとけっこう大きな樹に見える。


160402α72summa50DSC01833
         Sony α7Ⅱ / Leitz Summarit 5cm f1.5
         やっぱりソメイヨシノ。


   160402α72summa50DSC01835  160402α72summa50DSC01840
         Sony α7Ⅱ / Leitz Summarit 5cm f1.5
         所々にあるオオシマ系の白い桜もとてもいい。淡いピンクのソメイヨシノの中で個性的に輝いて見える。



         160402α72summa50DSC01829
         Sony α7Ⅱ / Leitz Summarit 5cm f1.5
         谷戸地形の少し暗い斜面に生えているオオシマザクラ。この樹が好きで毎年この時期を楽しみにしている。
         


160402α72summa50DSC01817
         Sony α7Ⅱ / Leitz Summarit 5cm f1.5
         ズマリットのグルグルボケ全開で撮ってみた。



         桜を見てから丘を越えて白楽駅に下りて行くとちょうど「テキスタイルハウス シーシーシーク」のショッ
         プの前に出て来た。
         このお店がここにできてから17年にもなるが、ウィリアム・モリス等の輸入ファブリックを中心としたオ
         ーダーカーテンや可愛らしい小物を扱っていて、インテリア全般にわたって色々な相談に乗って下さる貴重
         なショップである。私自身別宅のリフォームの際、自分の会社で仕入れ先のメーカーと直接取引があるにも
         関わらず、カーテンなどシーシーシークさんにお願いした。
         以前写真家が住まれていたという昭和中期の木造建築が誠に面白くて大のお気に入りだったのだが、契約期
         間の満了に伴って9月には立ち退かれて移転する事が決まったそうである。その後は取り壊しが決まってい
         るようで残念でならない。
         通りかかったらちょうど店主の長谷川さんが出ていらしたのでお願いしてお店の写真を撮らせて頂いた。
         ショップHPはこちらhttp://www.e-kiji.com

         以下撮影は全てSony α7Ⅱ / Zeiss CONTAX G Biogon T* 28mm F2.8


160402α72bio28DSC01889
         お店は東横線白楽駅から徒歩1分もかからないような便利な場所。このような場所にこんなお店があるなん
         て奇跡に近い。地域密着型の貴重なインテリアショップだ。現在入り口は画面右端の側面にある。


   160402α72bio28DSC01904  160402α72bio28DSC01898
         左が正面玄関。右が建物横の斜面を下りた所にあるギャラリーの入り口である。

 
160402α72bio28DSC01854
         入り口を入ってすぐの部屋。
          

         160402α72bio28DSC01865
         部屋を奥へ行った所の廊下。廊下が曲がっているのも珍しい。


160402α72bio28DSC01859
         廊下を抜けるとこの部屋に出る。ここにはテーブルや椅子が置かれていて打ち合わせもできるようになって
         いる。

         160402α72bio28DSC01869
         階下へ向かう階段。下はギャラリーがある。


         160402α72bio28DSC01870
         階下の廊下からギャラリーに入る所には昔の木製冷蔵庫が置かれていた。凍りの塊を上の扉を開けて入れる
         やつだ。家内がラベルを見たら「見上冷蔵庫専門店」とあって「オデヲン座横」と書かれていた。多分横浜
         オデヲン座の事であろう。


   160402α72bio28DSC01877  160402α72bio28DSC01873
         ギャラリーの様子。左端にいるのが店主の長谷川氏。

         長谷川さん、突然にすみませんでした。ギャラリーも拝見させて下さって本当にありがとうございます。今
         後ともよろしくお願い致します。



  1. 未分類
  2. / trackback:0
  3. / comment:2
  4. [ edit ]

オオシマザクラ

  1. 2016/04/06(水) 23:21:19 |
  2. URL |
  3. kazenohane
  4. [ edit ]
こんばんは。
黄緑色の若葉と純白の花を咲かせるオオシマザクラは、
ソメイヨシノとは違う魅力があり、私も大好きです。
オオシマザクラの写真は、
リングボケが背景にうまく入り、レンズの持ち味が発揮されていますね。
美味しい桜餅が食べたくなりました(^^♪

Re: オオシマザクラ

  1. 2016/04/07(木) 13:48:39 |
  2. URL |
  3. naoggio
  4. [ edit ]
> kazenohane さん
今日は。コメントありがとうございます。
オオシマザクラ、いいですよね。
なんというか、ソメイヨシノとはまた違った瑞々しさがあって大好きです。
2回ともあいにくの曇り空での花見となってしまいましたが、薄暗い雲の下で発光しているかのように見える桜を見上げるのも悪くないですね。
目が回りそうな写真が多くて恐縮です(笑)。
この頃どうしてもオールドレンズのボケ味を生かした絵作りになってしまいます。

 管理者にだけ表示を許可する
 

プロフィール

naoggio

Author:naoggio
青山学院の近くで、オーダー家具のショップをやっています。
このブログでは仕事と関係ない趣味の写真を中心に、日々の出来ごとや思い出など書いて行こうと思います。
家具に興味をお持ちの方は、リンクトップの「order furniture standards」の方にも、是非遊びにいらして下さい。

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

« 2017 10  »
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -