主に蝶の写真を中心にアップします。

naoggio写真日記

         α7Ⅱ に久しぶりに SMC TAKUMAR 55mm f1.8 をつけて 撮影してみた。昨年6月に大雪山で使って以来だ
         ろうか。
         なんの長所もないレンズと思っていたが、フルサイズのα7Ⅱで撮影してみたらスナップ撮影で案外気の利い
         た写りをしたので嬉しかった。半世紀も前の普及版のレンズだからそれなりの性能だが、少し沈んだ(とい
         うか濁った)色調が街の風景にほのかに詩情を与えてくれているような気がする。
         尤も45年前に初めて親に買ってもらった一眼レフのレンズなので思い出深く、大いに贔屓目になっている
         のかもしれない。

160404α72tak55_1DSC02177
         オードリー・ヘップバーン・・・やはり永遠の恋人なのかもしれない。



160404α72tak55DSC02176
         このビール瓶、結露しているみたいに見えるけどどうなっているのだろう?今度よく見てみよう。



         160404α72tak55DSC02180
         2月10日の記事(CLICK)に、CONTAX T3 で撮影した同じ「カミシマチナミ」の看板の写真がある。構
         図は違うが比べてみると面白い。



         160404α72tak55DSC02184
         ヘアサロンの前で。



160404α72tak55DSC02194
         桜咲く青山学院西門前の道。



         160404α72tak55DSC02214
         この雑貨屋さんはとても良いものを置いている。この日はお休みのようだった。



         160404α72tak55DSC02220
         生ジュースのお店。





  1. スナップフォト
  2. / trackback:0
  3. / comment:2
  4. [ edit ]

会社の近所

  1. 2016/04/10(日) 18:38:59 |
  2. URL |
  3. kazenohane
  4. [ edit ]
こんばんは。
会社のご近所には、こんなお洒落なお店が多いのですか。
レンズの味もさることながら、
いつも感心するのは、その風景の切り取り方のうまさです。
どの写真にも撮影者の感性が伝わってきます。
ラストの窓越しに捉えた女性の写真、素敵ですね。

Re: 会社の近所

  1. 2016/04/10(日) 19:08:40 |
  2. URL |
  3. naoggio
  4. [ edit ]
>kazenohane さん
コメントありがとうございます。
会社は青山学院の西門近くにあり、青山通りと六本木通りの間になりますがそんなにオシャレな場所という訳ではありません。
でも近年は若い方のお店造りのセンスが俄然進歩したので撮り方によってはけっこうスナップの題材になります。
青山や表参道、原宿に行けばスナップのモチーフはそこら中に転がっていますが仕事の合間に行くにはちょっと遠いです。
実はこの日、近くを一回りして戻って来たらメモリーカードが入ってなくて(カードなしレリーズが許可になっていた)、
同じコースをもう一度回りました。
最後の写真の女性、1周目にはお店に入って行く所だったのですが、2周目の時は中で食事していました。
頑張って2周して良かったかもです(笑)。

 管理者にだけ表示を許可する
 

プロフィール

naoggio

Author:naoggio
青山学院の近くで、オーダー家具のショップをやっています。
このブログでは仕事と関係ない趣味の写真を中心に、日々の出来ごとや思い出など書いて行こうと思います。
家具に興味をお持ちの方は、リンクトップの「order furniture standards」の方にも、是非遊びにいらして下さい。

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

« 2017 10  »
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -