主に蝶の写真を中心にアップします。

naoggio写真日記

         昨日は肉離れで傷めた足の様子見に鶴見川の川岸を少し歩いてみた。平坦な舗装路をゆっくり歩いている分
         には良いのだが、アップダウンがあったり不整地に踏み込んだりするとどうもよくない。今日は富士宮市で
         「芝川ギフチョウ保護の会」の観察会が行われたが、仕方ないので欠席のメールを出した。



         川岸の道は春爛漫。キャベツ畑の中をたくさんのモンシロチョウが産卵場所を求めて飛び回っていた。



160409α72em5P4090019
         所々に咲く菜の花にも吸蜜に訪れる。



160409em5P4090024.jpg
         キタテハもよく目についた。



160409em5P4090035.jpg
         タンポポにもやってくる。



t160409em5P4090045.jpg
         嬉しかったのはベニシジミ。風が強くて撮影しにくかったが、春の光りを浴びて輝くヴァーミリオンは目が
         覚めるように美しい。



t160409em5P4090051.jpg
         別個体



160409em5P4090047.jpg
         川岸に「阿部商店」という、駄菓子屋さん兼御食事処があった。



160409ep5summa50P4090010.jpg
         民家のトタン壁に描かれたいたずら書き。エロースと書いてあるのだろうか。この齢になるとエロースより
         タナトスについて思い巡らす事が多くなる(笑)。






  1. / trackback:0
  2. / comment:6
  3. [ edit ]

  1. 2016/04/10(日) 21:46:30 |
  2. URL |
  3. Sippo☆
  4. [ edit ]
肉離れ><
痛そうですね・・・
お大事になさってくださいね。
チョウチョが増えてきましたね!
シジミチョウの仲間は、まだ個体数が少ない印象です。
ベニシジミの色合いは本当に美しく響き
春の喜びを倍増させてくれるようです(^^♪
拍手☆

  1. 2016/04/11(月) 09:24:30 |
  2. URL |
  3. ダンダラ
  4. [ edit ]
保護の会、どうされるんだろうと心配していましたが、後を引いてはいけないので、ゆっくり休まれるのが正解ですね。
身近な春の蝶を撮影されて気持ちが安らいだのではないでしょうか。
2枚目のベニシジミ、明るい色合いで、後翅の青紋も発達してきれいな個体ですね。

Re: タイトルなし

  1. 2016/04/11(月) 10:37:16 |
  2. URL |
  3. naoggio
  4. [ edit ]
>Sippo☆ さん
テーピングと薬のおかげもあってか痛みはだいぶ和らぎましたが、やった時はけっこう痛くて「ヤバッ !」と思いました。
ご心配頂き恐縮です。
どこを歩いても蝶の姿が見られる季節になって浮きうきしています。
もうすぐ黒いアゲハも飛び始め、ますます賑やかになってきますね。
ベニシジミは第一化が擦れ始めている頃かなと思いましたが新鮮個体ばかりでとても奇麗でした。
普通種ながら本当に嬉しい隣人です。

Re: タイトルなし

  1. 2016/04/11(月) 10:51:22 |
  2. URL |
  3. naoggio
  4. [ edit ]
> ダンダラ さん
ご心配下さりありがとうございます。
車の運転には支障はないし、平地なら歩けるのでどうしようかなと思ったのですが・・・
ギフチョウを見たらどうしても放っておけず走ったり斜面に入ったりしそうなので自粛しました(笑)。
ファインダーで見るベニシジミ、本当にキラキラ輝いて奇麗でした。
この時期意外と身近な場所での蝶撮影はしていないので昨日は山手に行ってみましたが、
新鮮なアゲハや越冬のヒオドシチョウが見られ面白かったです。

  1. 2016/04/11(月) 17:13:13 |
  2. URL |
  3. midori
  4. [ edit ]
無理をなさらないでくださいね。
珍蝶相手だと、傷みを忘れて飛び回ってしまいそうだから(*^_^*)、足慣らしの意味で、
地元の美蝶との戯れ、よかったのではないでしょうか。
この新鮮ベニシジミのオレンジ、惹き込まれますね。美しいの一言です。
私も、見つけるとついついレンズを向けてしまいます。小さい頃から大好きな蝶なんです。

Re: タイトルなし

  1. 2016/04/11(月) 22:01:46 |
  2. URL |
  3. naoggio
  4. [ edit ]
>midori さん
ありがとうございます。
おっしゃる通り、夢中になるとついつい後先考えなくなってしまうのでいけません(笑)。
実は河原のツマキチョウ(結局撮影できなかったのですが)らしきものを見かけて草むらに踏み込んだらちょっと痛い目にあったのでギフチョウ観察会は行かなくて良かったです。
ベニシジミは変異も多いので飽きませんね。本当に素敵な蝶だと思います。私も子供の頃からのファンです。
ただキマルリくらいの大きさの珍蝶探しの時に出て来られるとついついなんだベニシジミか、なんて言ってしまいますが(笑)。


 管理者にだけ表示を許可する
 

プロフィール

naoggio

Author:naoggio
青山学院の近くで、オーダー家具のショップをやっています。
このブログでは仕事と関係ない趣味の写真を中心に、日々の出来ごとや思い出など書いて行こうと思います。
家具に興味をお持ちの方は、リンクトップの「order furniture standards」の方にも、是非遊びにいらして下さい。

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

« 2017 10  »
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -