主に蝶の写真を中心にアップします。

naoggio写真日記

         ギフチョウ観察会出席を諦めた日曜日は、車で行けて平らで蝶のいる場所という事で山手の港の見える丘公
         園に出掛けてみた。公園周辺のガーデニングがずいぶんときれいになっていて驚いた。


160410em5P4100338.jpg
         OLYMPUS OMD E-M5 MKⅡ/M.ZUIKO DIGITAL ED 40-150mm F2.8 PRO テレコン1.4×
         新緑と花々。暑くも寒くもない。フランス山のベンチに座っていると天国気分。




         OLYMPUS OMD E-M5 MKⅡ/M.ZUIKO DIGITAL ED 40-150mm F2.8 PRO
         港の見える丘公園の噴水周りはビビットな色のチューリップで囲まれていた。



160410em5P4100059.jpg
         OLYMPUS OMD E-M5 MKⅡ/M.ZUIKO DIGITAL ED 40-150mm F2.8 PRO
         いつもアゲハ類の飛翔を狙っていた場所で新鮮なアゲハが翅を休めているのを発見。
         


160410em5P4100081.jpg
         OLYMPUS OMD E-M5 MKⅡ/M.ZUIKO DIGITAL ED 40-150mm F2.8 PRO テレコン1.4×
         前日見かけたが撮影はできなかったので嬉しかった。



160410em5P4100082.jpg
         OLYMPUS OMD E-M5 MKⅡ/M.ZUIKO DIGITAL ED 40-150mm F2.8 PRO テレコン1.4×
         裏側から逆光で撮ってみた。

         
         
      160410em5P4100054.jpg
         OLYMPUS OMD E-M5 MKⅡ/M.ZUIKO DIGITAL ED 40-150mm F2.8 PRO
         広角ズームを持っていなかったので仕方なく望遠ズームの広角端で、マリンタワーを入れて撮ってみる。蝶
         が小さすぎ。
         


      t160410em5kowa85P4100295.jpg
         OLYMPUS OMD E-M5 MKⅡ/ KOWA PROMINAR 8.5mm F2.8 MFT
         コーワの 8.5mm を持っていたのでつけ換えて撮影してみた。フードが触れそうなくらい近づいて撮った画
         像を横〜縦でトリミングしてある。今度はマリンタワー小さすぎ。



160410em5P4100460.jpg
         OLYMPUS OMD E-M5 MKⅡ/M.ZUIKO DIGITAL ED 40-150mm F2.8 PRO  テレコン1.4×
         タテハが飛んできてフランス領事館の遺構の上に止まった。越冬あけのボロボロのヒオドシチョウだった。
  

160410em5P4100598.jpg
         OLYMPUS OMD E-M5 MKⅡ/M.ZUIKO DIGITAL ED 40-150mm F2.8 PRO  テレコン1.4×
         ヒオドシチョウの止まった壁の向こうは道になっていて色々な人が通って行く。



160410em5P4100753.jpg
         OLYMPUS OMD E-M5 MKⅡ/M.ZUIKO DIGITAL ED 40-150mm F2.8 PRO  テレコン1.4×



160410em5P4100783.jpg
         OLYMPUS OMD E-M5 MKⅡ/M.ZUIKO DIGITAL ED 40-150mm F2.8 PRO  テレコン1.4×



160410em5P4100788.jpg
         OLYMPUS OMD E-M5 MKⅡ/M.ZUIKO DIGITAL ED 40-150mm F2.8 PRO  テレコン1.4×



      160410em5P4100934.jpg
         OLYMPUS OMD E-M5 MKⅡ/M.ZUIKO DIGITAL ED 40-150mm F2.8 PRO  テレコン1.4×
         最後にはヒオドシチョウ色のジャケットを着た男性まで現れた。完全にお揃だ。ヒオドシチョウも驚いてい
         る。



160410em5P4101157.jpg
         OLYMPUS OMD E-M5 MKⅡ/M.ZUIKO DIGITAL ED 40-150mm F2.8 PRO  テレコン1.4×
         花壇の縁の鉄柵の頭に止まって開翅。この翅の傷みを見ると拍手を送りたくなる。冬の間、どこでどう過ご
         してきたのだろう。5ヶ月はけっこう長い。
         サービスよく40分間もつき合ってくれたヒオドシチョウだったが、道端のこの場所に止まった時にちょう
         どジョギングの人が通りかかり、さすがにびっくりして高く舞い上がって行ってしまった。
         5月下旬から6月初旬くらいにはもしかしたら新成虫が見られるかもしれない。よく地面にも下りる蝶なの
         で暇を見て探しに来てみたいなと思った。
         正午近くになって家内が丘に上って来て合流。111番館のカフェでランチを食べたが経営が変わってしま
         ったのかピンと来なかった。




  1. / trackback:0
  2. / comment:10
  3. [ edit ]

  1. 2016/04/12(火) 19:14:13 |
  2. URL |
  3. BANYAN
  4. [ edit ]
新鮮で綺麗なアゲハですね。
僕も何度か見かけていますが、通り過ぎるのを見送るばかりです。
広角はレンズでこんなに違うのですね。
確かに両方のレンズの中間くらいが良いかもしれませんが、マリンタワーは小さくても下の方が良い感じに思えます。
越冬ヒオドシの撮影で40分も遊ぶのが凄いです。

  1. 2016/04/12(火) 22:14:29 |
  2. URL |
  3. Akakokko
  4. [ edit ]
被写体よりも背景がメインのようで面白いですね。
この距離で、40-150mmで蝶とマリンタワーをひと画角に入れるのも大胆ですね。
8.5mmの写真と同じ場所に見えないのがまた面白いです。

Re: タイトルなし

  1. 2016/04/12(火) 22:23:23 |
  2. URL |
  3. naoggio
  4. [ edit ]
> BANYAN さん
この時期のアゲハは春先のモンキチョウと同じでやはり魅力を感じます。
でも吸蜜以外なかなか撮影できないのでラッキーでした。
レンズは足の肉離れがなければもっと色々持ち歩いていたと思うのですが、
ペンタックスの6×7も持っていたのでこれ以上持てませんでした(笑)。
この場所でヒオドシチョウを(多分)見た事がなかったのと、家内との待ち合わせがあったのとで、
ボロボロ個体とまるまる40分遊んでしまいました。
私はどちらかと言うと一つの被写体をゆっくり撮る方が性に合っているのかもしれませんね。

Re: タイトルなし

  1. 2016/04/13(水) 10:09:14 |
  2. URL |
  3. naoggio
  4. [ edit ]
>Akakokko さん
そうですね。苦肉の策でこうなってしまいました(笑)。
せめてTG-3 とか持っていれば良かったのですが。
結果は残念ですが面白い事は面白いのでまあいいかと思っています。
KOWA の8.5mm はとても良いレンズですが蝶の撮影には向きませんね。
飛翔には重すぎますし。

  1. 2016/04/13(水) 11:27:52 |
  2. URL |
  3. midori
  4. [ edit ]
うまくマリンタワーが抜けている2枚目の広角新鮮アゲハいいですね。とても面白い画だと思います。
ヒオドシチョウは、完全に横浜の住人になってしまったのですかね(*^_^*)!?クジャクチョウも下りてきてくれないかな・・・(笑)!!

  1. 2016/04/13(水) 13:55:05 |
  2. URL |
  3. ダンダラ
  4. [ edit ]
ヒオドシチョウの背景の人たちが面白いですね。
私だと気になってカメラを向けられないなと思いました。
こんなところにも写真の個性の出方があるんですね。
自分と同系色のシャツにびっくりしたようなヒオドシチョウも面白いです。

Re: タイトルなし

  1. 2016/04/13(水) 14:51:42 |
  2. URL |
  3. naoggio
  4. [ edit ]
> midori さん
ありがとうございます。
24〜35mm換算くらいのレンズだったら、トリミングなしでバッチリだったろうと思います。
ありそうでそうそうないチャンスだったので残念です。
ヒオドシチョウは完全に定着しているのではないかと思いますがどうでしょう?
市内中心部でヒオドシチョウなんて、昔は考えられませんでしたよね。
クジャクチョウですか、いいですねえ。食草の問題はあるかもしれませんがあり得ない話ではないかもしれません。
でもそうなると夏の高原の楽しみが少し減っちゃうかも。

Re: タイトルなし

  1. 2016/04/13(水) 15:00:13 |
  2. URL |
  3. naoggio
  4. [ edit ]
> ダンダラ さん
塀の上のヒオドシチョウですが、
私が撮影しているのを見て、蝶に気づく人もいれば全く気づいていなさそうな人もいました。
蝶の後ろを人の顔が通過して行く事は多くはないので、怒られたらゴメンナサイ的な気持ちで撮影してみました(笑)。
新鮮個体が半開翅してくれたりしていればもっと良かったのですが、
羽化直以外の新鮮個体は敏感な事も多いので難しいかもしれませんね。
同系色を前にしたヒオドシチョウ、触角をピント立ててほんとにビックリしているように思えてしまいました。

  1. 2016/04/16(土) 19:14:49 |
  2. URL |
  3. kazenohane
  4. [ edit ]
こんばんは。
ヒオドシチョウの背景に人を大きくぼかして入れた写真、面白いですね。
40-150mm+テレコンでこんな表現ができるのか、
とても新鮮な画像ですね。
蝶と人との不思議な距離感、ちょっとシュールです(^^♪

Re: タイトルなし

  1. 2016/04/17(日) 10:36:05 |
  2. URL |
  3. naoggio
  4. [ edit ]
> kazenohane さん
お忙しいでしょうにコメントありがとうございます。
ヒオドシチョウが塀の上に乗っかっている写真、標準〜広角を使えば深度の深い写真撮れたでしょうが、
この日は残念ながら持っていませんでした。
望遠で覗いてみたらちょうど面白い具合に人の顔が入ったので嬉しくなってしまいました。
「シュール」というのは一番嬉しい感想です。今度は「とってもシュール」目指して頑張ります(笑)。

 管理者にだけ表示を許可する
 

プロフィール

naoggio

Author:naoggio
青山学院の近くで、オーダー家具のショップをやっています。
このブログでは仕事と関係ない趣味の写真を中心に、日々の出来ごとや思い出など書いて行こうと思います。
家具に興味をお持ちの方は、リンクトップの「order furniture standards」の方にも、是非遊びにいらして下さい。

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

« 2017 06  »
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -