主に蝶の写真を中心にアップします。

naoggio写真日記

         久しぶりの更新は日記から。なんだか忙しくて10日以上も遡る事になってしまった。
         積極的にオールドレンズを使うようになってから、身の回りのものをよく写すようになった。このレンズで
         撮ったらどんなふうに写るのだろうという興味がそうさせる。
         さらにオールドレンズを使っていなくてもその癖が抜けないようで、例えばオリンパスのスナップレンズを
         使っていても、今まで撮影した事もなかったような路傍の花や御近所の庭先に咲く園芸植物まで撮ってみた
         くなるようになった。つまり興味の対象が被写体から写真に移行したとも言えるかもしれない。
         被写体に対する興味から写真を撮るのか、出来上がった写真に対する興味から写真を撮るのか・・・両方だ
         と一番良いのかもしれないが、写欲をそそられるような対象は、残念ながら私の住み慣れたこの町にはそう
         転がっているものではない。
         しかし今まであまり見向きもしなかったものにもカメラを向けてみると、被写体に対してなんとなく愛着が
         湧いて来て、花であればこの花は分類状どんな位置づけで何処が原産地でいつ頃日本に入って来たのかなど
         後でネットで調べたりする事になる。これはとてもいい事かもしれないなと思う。
         尤も、私の場合そうして得た知識を覚えておく記憶力がないので、せっかく得た知識も教養として蓄積され
         る事はなく、その都度ふ〜むこういう事なんだ、と感心しただけで終わってしまう。


         以下撮影は OLYMPUS OMD E-P5 / M.ZUIKO DIGITAL 17mm F1.8

      
         先日も登場した御柳(ギョリュウ)。この花の名前も先日撮影して初めて知ったものだ。



      160421ep5P1010029.jpg
         いつも何気なく眺めているムラサキツユクサ。蕊がこんな様子だとは知らなかった。
         kazenohaneさんがアップ(CLICK)されていたマダラチョウのヘアペンシルを思い出してしまった。
         


      160421ep5P1010035.jpg
         紫のオステオスベルマム。色々な色や形のものがあって今やどこに行っても見かける花になった。
         黄色いのはセイヨウミヤコグサのように思えるが葉が斑入りになっている。



      160421ep5P1010038.jpg
         クロマダラソテツシジミが湘南で大発生した2011〜2012年。最初に見つけた成虫はこの花に止まっ
         ていた。あれからもう4年余が過ぎてしまった。



      160421ep5P1010073.jpg
         黄花のモッコウバラ。
         




スポンサーサイト

  1. / trackback:0
  2. / comment:2
  3. [ edit ]

駅に行く途中の花々

  1. 2016/05/03(火) 21:56:32 |
  2. URL |
  3. kazenohane
  4. [ edit ]
こんばんは。
オリンパスの単焦点の明るいレンズ、やわらかくて魅力的です。
身近な花も、少し視点を変えることで新鮮な写真になりますね。
ムラサキツユクサのしべは、花のヘアペンシルのようなものですね(^^♪
ラストのハイキー調のモッコウバラの写真、好きです。

Re: 駅に行く途中の花々

  1. 2016/05/04(水) 06:20:50 |
  2. URL |
  3. naoggio
  4. [ edit ]
> kazenohane さん
お早うございます。
このオリンパスの17mm は以前にもブログで取り上げましたがけっこう気に入っています。
フルサイズ換算34mmという事になりますが、M4/3ですから被写界深度が深くパンフォーカス的にも使えますし、
また25cmの最短撮影距離と f1.8の開放値を生かせばボケ使いも可能です。
欲を言えば f1.4 だったらもっといいだろうなとは思いますが、そうなると重さもお値段も倍くらいにはなってしまうでしょう。
PEN にこのレンズですとバッグに放り込んでおいてもさほど苦にならないのでいいです。
ただ目がますます悪くなっていて、ボケ狙いの時は正確なピント合わせのためにEVFをつけたくなるのですが、そうするとけっこう出っ張って邪魔。
解決策は「PEN F」 か、などとまた良からぬ事を考えてしまったりしますね(笑)。
モッコウバラの写真は私もお気に入りです。ありがとうございます。

 管理者にだけ表示を許可する
 

プロフィール

naoggio

Author:naoggio
青山学院の近くで、オーダー家具のショップをやっています。
このブログでは仕事と関係ない趣味の写真を中心に、日々の出来ごとや思い出など書いて行こうと思います。
家具に興味をお持ちの方は、リンクトップの「order furniture standards」の方にも、是非遊びにいらして下さい。

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

« 2017 08  »
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -