主に蝶の写真を中心にアップします。

naoggio写真日記

         4月30日は県内でアオバセセリを撮影。多少擦れた個体だったが3頭が現れてくれた。
         1日粘って4000枚くらい撮ったが、この蝶もやはり難しい。後で画像チェックしてみるとどこか破綻し
         た画像の山になる。一つには暗い所を好む性質のためで、シャッター速度が稼げない。ニコンのハイスピー
         ド向きの一眼レフなどでISO を上げて撮るのが正解なのだろう。


160430em5P4300319.jpg
         OLYMPUS OMD E-M5Ⅱ / M.ZUIKO DIGITAL ED 300mm F4.0 IS PRO
         朝方 300mm で撮った1枚。重いのでこの後すぐに40-150mm ズームにつけ換えてしまった。





         OLYMPUS OMD E-M5Ⅱ / M.ZUIKO DIGITAL ED 40-150mm F2.8 PRO テレコン1.4×




160430em5P4302832.jpg
         OLYMPUS OMD E-M5Ⅱ / M.ZUIKO DIGITAL ED 40-150mm F2.8 PRO テレコン1.4×




160430em5P4303096.jpg
         OLYMPUS OMD E-M5Ⅱ / M.ZUIKO DIGITAL ED 40-150mm F2.8 PRO テレコン1.4×




160430em5P4303265.jpg
         OLYMPUS OMD E-M5Ⅱ / M.ZUIKO DIGITAL ED 40-150mm F2.8 PRO テレコン1.4×




160430em5P4303424.jpg
         OLYMPUS OMD E-M5Ⅱ / M.ZUIKO DIGITAL ED 40-150mm F2.8 PRO テレコン1.4×
         この日一番のお気に入りショット。せせらぎの畔のヒメウツギで吸蜜。もう一絞り絞りたかったが。




      160430ep5P4300230.jpg
         OLYMPUS PEN E-P5 / M.ZUIKO DIGITAL ED 12-40mm F2.8 PRO




      160430ep5P4300380.jpg
         OLYMPUS PEN E-P5 / M.ZUIKO DIGITAL ED 12-40mm F2.8 PRO




160430P4300311.jpg
         OLYMPUS PEN E-P5 / M.ZUIKO DIGITAL ED 12-40mm F2.8 PRO




160430ep5dallP4300116.jpg
         OLYMPUS PEN E-P5 / DALLMEYER "SPEED" ANASTIGMAT 1inch f1.5
         蛇足ながら、アオスジアゲハが吸蜜している所をダルメイヤーの「スピード・アナスティグマート」でも撮
         ってみたのでアップしておく。

  


160430ep5P4300155.jpg
         OLYMPUS PEN E-P5 / DALLMEYER "SPEED" ANASTIGMAT 1inch f1.5
         同上。






  1. / trackback:0
  2. / comment:8
  3. [ edit ]

  1. 2016/05/06(金) 16:40:03 |
  2. URL |
  3. clossiana
  4. [ edit ]
最初のアオスジですが、これエサキ型のように見えます。
かく言う私もエサキ型の何たるかをよく知っているわけではないのですが
前翅に青い紋が見えているような気がします。
間違っていたらごめんなさい。

  1. 2016/05/06(金) 17:07:30 |
  2. URL |
  3. midori
  4. [ edit ]
アオバセセリとてもきれいです。
ヒメウツギと新緑が似合いますね。
ただ、撮影が難しくて、私は昨年まで苦戦してました。高感度と連写機能が優れた一眼レフが必要ですね!!
2枚目・4枚目、私のお気に入りです(*^_^*)。
アオスジアゲハの広角シーン、躍動感があって素敵です。

  1. 2016/05/07(土) 05:34:21 |
  2. URL |
  3. ダンダラ
  4. [ edit ]
アオバセセリの季節になりましたね。
新しいレンズでの撮影は楽しかったのではないでしょうか。
どんな写りをするんだろうかと、後で写真を見るのが楽しみですよね。
アオスジアゲハはclossianaさんのおっしゃる通りのようですね。
なかなかお目にかかれないのでうらやましいです。

Re: タイトルなし

  1. 2016/05/07(土) 07:18:52 |
  2. URL |
  3. naoggio
  4. [ edit ]
>clossiana さん
御指摘ありがとうございます。お恥ずかしい話全く気付いていませんでした。
確かに極く弱いですがエサキ型のようですね。
clossiana さんに言われて慌てて他の画像見てみましたが、表にはほとんど余剰斑紋が認められませんでした。
でも裏には両側出現しているようなので間違いないと思います。
この個体がエサキ型である事より、clossiana さんがこれに気付かれた事の方が私にとっては驚きです。

Re: タイトルなし

  1. 2016/05/07(土) 07:48:15 |
  2. URL |
  3. naoggio
  4. [ edit ]
>midori さん
このすばしっこい蝶には本当に苦労させられますよね。
これだけ撮影チャンスがありながらこんなに上手く撮れない蝶も珍しいと思います。
高感度特性は有効な手段になると思いますが、カメラが軒並み高額なのでなかなか手が出せません。
純白のウツギにぶら下がったアオバセセリは本当に絵になりますね。私も大好きです。
アオバセセリが見えない時はアオスジアゲハ撮りまくってました。
おかげで何枚か気に入った写真を撮る事ができました。

Re: タイトルなし

  1. 2016/05/07(土) 11:54:41 |
  2. URL |
  3. naoggio
  4. [ edit ]
> ダンダラさん
はい。この時期は遠征が多くてなかなかアオバセセリの撮影ができなかったのですが今年は行ってみました。
すばしっこい蝶なのでなかなかうまく撮らせてもらえませんが、ファインダーであの美しい姿を覗き見ているだけでも嬉しいです。
新レンズは以前使っていたキャノンの300mmとそう変わらないのですがボディーに比しては大きく重いので使いづらく感じました。
でも600mm相当のレンズを蝶で使うのは(先日のキャノン300mmを無理矢理つけて使ったのは別として)初めてだったのでとても面白かったです。
エサキ型は私は初めての撮影で、clossianaさんに御指摘頂くまで全く気付きませんでした(汗:)。

  1. 2016/05/07(土) 15:03:41 |
  2. URL |
  3. BANYAN
  4. [ edit ]
アオバセセリ綺麗な色で撮れていると思います。
今年は発生も早かったようで、タイミングも難しかったですね。
しかし4000枚はすごいです。
僕は多くて400枚です。(^^;
アオスジのエサキ型は未撮影なので注意していますが、なかなか出会えません。

Re: タイトルなし

  1. 2016/05/07(土) 19:54:09 |
  2. URL |
  3. naoggio
  4. [ edit ]
> BANYANさん
ありがとうございます。
ストロボやLEDライトを使うとどうしても色が不自然になるので自然光だけで頑張りました。
今年は1週間くらい早かったようですね。
写真的にはもう少し新鮮だったら良かったのですが、まあ贅沢を言ってはいけませんね。
カメラ2台を連写にして1日撮影していたら他の蝶も併せてですが4000枚になってしまいました。
整理するのが大変で、とても全画像をチェックする事はできませんね(笑)。
アオスジアゲハのタイプについては全く認識不足でしたので勉強になりました。

 管理者にだけ表示を許可する
 

プロフィール

naoggio

Author:naoggio
青山学院の近くで、オーダー家具のショップをやっています。
このブログでは仕事と関係ない趣味の写真を中心に、日々の出来ごとや思い出など書いて行こうと思います。
家具に興味をお持ちの方は、リンクトップの「order furniture standards」の方にも、是非遊びにいらして下さい。

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

« 2017 08  »
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -