主に蝶の写真を中心にアップします。

naoggio写真日記

         5月2日は仕事を休んで町田のSさんと今年3度目の信州行。蝶の発生が例年とずれているので行く先選定
         で微妙な部分もあったが、上越市のNさんとも合流して色々歩いて回った。



         この時期急激に数を増やすサカハチチョウの春型が美しい。朝日を浴びて輝くオレンジ色と後翅外縁の控え
         めなブルーが実に眩しい。



160502em5P5020030.jpg
         林道に流れ出した湧き水の中の石に止まった同一個体。



160502em5P5020064.jpg
         河原でクモマツマキチョウの登場を待ったがいっこうに姿を現さないのでギフチョウを探しに行った。
         林内を飛ぶ姿が見えたので近づいてみたらイエローバンドだった。尾錠突起が折れ曲がっているのがちょっ
         と残念だが嬉しかった。



160502em5P5020074.jpg
         ノーマルなギフチョウもまだまだきれいな個体が見られた。林内のスミレで吸蜜してくれた。



160502em5P5020083.jpg
         同上



160502em5P5020088.jpg
         少し赤の上がったきれいなギフチョウだった。



t160502em5P5020376.jpg
         結局クモマツマキチョウのオスは見る事ができなかったが、メスを撮影する事ができた。



160502em5P5020393.jpg
         同上。スミレでの吸蜜はすぐに頭を突っ込んでしまう。



160502em5P5020395.jpg
         連写していたら頭を出して飛び立つ直前が写っていた。



160502em5P5020504.jpg
         午前中とは別の場所でもイエローバンドを見る事ができた。



160502em5P5020615.jpg
         最後にギフチョウ、ヒメギフチョウのいる別ポイントに移動してみたら、ポイントの手前で kayo☆ さん御
         夫妻の車と鉢合わせに。お帰りになるところだったのにわざわざ踵を巡らしてポイントに戻って下さり、2
         年ぶりの再会を果たす事ができた。
         残念ながらこのポイントでは擦れた個体しか見る事ができなかったが、今年初めてルリタテハを撮影する事
         ができた。


         Sさん、Nさん、1日おつき合い頂きありがとうございました。本当にお疲れ様でした。







  1. / trackback:0
  2. / comment:8
  3. [ edit ]

嬉しかったです♪

  1. 2016/05/10(火) 00:16:59 |
  2. URL |
  3. kayo☆
  4. [ edit ]
こんばんは☆
2年ぶりの再会~嬉しかったです(*^-^*)
少しの時間でしたが一緒に撮影も出来て楽しかったです♪
有り難うございました<m(__)m>

スミレで吸蜜のイエローバンド~羨ましいシーンです!!!
私は会えませんでした^^
クモマツマキチョウのメスもスミレですか~ため息が出ちゃいます(*^。^*)
頭を突っ込んでる姿から頭が出る瞬間の目が可愛いですね♡
3度目の長野遠征お疲れ様でした<m(__)m>
またお会いできる日が楽しみです!(^^)!

Re: 嬉しかったです♪

  1. 2016/05/10(火) 14:20:13 |
  2. URL |
  3. naoggio
  4. [ edit ]
> kayo☆ さん
いや〜、その節はすみませんでした。
でもおかげ様で久しぶりにお目にかかる事ができ、元気なお二人とお話しできたので私もとても嬉しかったです。
あの場所もなんだか同窓会の定番になってきた感がありますね(笑)。
この日は運良くバンドに2回会えました。林に踏み込んで行って最初の個体がバンドだったのでびっくりしました。
クモツキのメスはおこぼれです。別の方に教えて頂いての撮影でした。
でもメスでも撮れるのと撮れないのとでは大違い。これまた嬉しかったです。
是非また何処かでお目にかかりましょう。

イエローバンド

  1. 2016/05/10(火) 14:40:24 |
  2. URL |
  3. kazenohane
  4. [ edit ]
こんにちは。
スミレの花を吸蜜するイエローバンド、
蝶の珍しさもさることながら、クリアな画像がとても魅力的ですね。
尾状突起が折れ曲がっていますが、
まったく気にならない新鮮で美しい個体ですね。
クモマツマキチョウのメスも撮影でき、
収穫の多い信州遠征だったのではないでしょうか。

Re: イエローバンド

  1. 2016/05/10(火) 21:59:06 |
  2. URL |
  3. naoggio
  4. [ edit ]
> kazenohane さん
今晩は。
今回のイエローバンドは山の中で撮れたので良かったです。
里の方は放蝶も多いので、撮影していたら飼育放蝶している人が庭から出て来られた事もありました(笑)。
私はネイティブとか純血である事にさほどこだわりはないのですが、それでもやはり嬉しかったです。
クモツキはおこぼれに預かりました。でもこれがあったおかげでおっしゃるように実り多い遠征となりました。

  1. 2016/05/12(木) 06:05:06 |
  2. URL |
  3. ダンダラ
  4. [ edit ]
たまった写真の整理をしているときにブログを拝見して、あっ撮れたんだな、今年はバンドがたくさん撮れてうらやましいな、後でコメントを入れようと思っていたら、もう亀レスの感じになってしまいました。
それはそれとして、今年はバンドにつきまくりですね。
しかも写真のクォリティーもすごく高いし、素晴らしいの一言です。
クモツキ、メスだけだったんですか?

Re: タイトルなし

  1. 2016/05/12(木) 07:19:52 |
  2. URL |
  3. naoggio
  4. [ edit ]
> ダンダラ さん
写真、撮ったら撮ったで整理が大変ですよね。
私のようにいい加減な者でも大変なのですからダンダラさんのようにきっちりされた方の場合は尚更だと思います。
今年は確かにバンドをよく見かけます。
今回嬉しかったのは、今まで山の方ではバンドを見た事がなかったのにそれが見られた事です。
低地では放蝶もあると聞きますので、できれば確実にネイティブなバンドを撮影したいと思っていましたので。
クモツキはオスもいた事はいたのですがメスしか撮影できませんでした。
同日午後にはオスもけっこう飛んだらしいので8日に再挑戦しました。
その時は逆にオスばかりで、メスはとうとう1頭も見かけませんでした。近々アップします。

  1. 2016/05/12(木) 21:15:11 |
  2. URL |
  3. BANYAN
  4. [ edit ]
こちらも亀レスですが、バンド×2にクモツキ雌は素晴らしいですね。
新鮮なサカハチも綺麗です。
クモツキ雄も楽しみにしています。
僕もヘムレンさんに誘ってもらったので、今日はオレンジを堪能してきました。

Re: タイトルなし

  1. 2016/05/12(木) 21:29:33 |
  2. URL |
  3. naoggio
  4. [ edit ]
> BANYAN さん
コメントは遅くても大歓迎です(笑)。
バンドはあまり期待していなかったので嬉しい誤算でした。
逆にクモツキは楽勝のようなイメージを持って出かけたので、オスが見られなかったのはショックでした。
サカハチチョウは本当にきれいでした。機会があればまたじっくり撮影してみたいです。
今日は遠征されたんですね。お疲れ様でした。
オレンジ堪能とは・・・ !
ブログアップ楽しみにしています。

 管理者にだけ表示を許可する
 

プロフィール

naoggio

Author:naoggio
青山学院の近くで、オーダー家具のショップをやっています。
このブログでは仕事と関係ない趣味の写真を中心に、日々の出来ごとや思い出など書いて行こうと思います。
家具に興味をお持ちの方は、リンクトップの「order furniture standards」の方にも、是非遊びにいらして下さい。

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

« 2017 08  »
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -