主に蝶の写真を中心にアップします。

naoggio写真日記

         4月29日に山手でアゲハ類の撮影をしてから6日しか経っていないのに、蝶はけっこう傷んだ個体が多く
         なっていた。あれだけ速いスピードで飛び回り、バトルを繰り返しているのだから仕方ないが。
         またこの日はとても風の強い日だったのでそのせいもあるかもしれないが、全体に個体数も少なくなってし
         まった印象があった。
         黒いアゲハ類があまり飛ばなかったのでアオスジアゲハやアゲハの飛翔を撮影。今年のこのポイントでのア
         ゲハ類の撮影ももう終わりかなと思うとなんだか寂しい気がする(飛翔写真の多くはトリミングしてある)。


160504ep5dallP5040003.jpg
         OLYMPUS PEN E-P5 / DALLMEYER "SPEED" ANASTIGMAT 1inch f1.5
         フランス山入り口の門柱と鉄扉。何処かの企業が管理委託されて定刻に開け閉めしているらしい。ベンチに
         座っていたアベックがそんな話をしていた。「え〜、うちの会社で門の開け閉めしてるのってここなんだ〜
         」という女性の声が耳に入ってきた事があった。




         160504ep5P5040314.jpg
         OLYMPUS PEN E-P5 / M.ZUIKO DIGITAL ED 12-40mm F2.8 PRO
         アオスジアゲハのマリンタワー背景はアップした事がなかったかもしれない。




 160504ep5P5040195.jpg
         OLYMPUS PEN E-P5 / M.ZUIKO DIGITAL ED 12-40mm F2.8 PRO
         頭上を飛び回るアオスジアゲハを、わざと太陽を入れるように撮ってみた。




 160504ep5P5040549.jpg
         OLYMPUS PEN E-P5 / M.ZUIKO DIGITAL ED 12-40mm F2.8 PRO




 160504ep5P5040525.jpg
         OLYMPUS PEN E-P5 / M.ZUIKO DIGITAL ED 12-40mm F2.8 PRO
         アゲハ




 160504ep5P5040649.jpg
         OLYMPUS PEN E-P5 / M.ZUIKO DIGITAL ED 12-40mm F2.8 PRO
         2頭のキアゲハとアゲハのスクランブル。

       


 160504ep5P5040689.jpg
         OLYMPUS PEN E-P5 / M.ZUIKO DIGITAL ED 12-40mm F2.8 PRO
         アゲハ




 160504ep5P5040705.jpg
         OLYMPUS PEN E-P5 / M.ZUIKO DIGITAL ED 12-40mm F2.8 PRO
         アゲハ




 160504ep5P5040713.jpg
         OLYMPUS PEN E-P5 / M.ZUIKO DIGITAL ED 12-40mm F2.8 PRO
         アゲハ



 160504EM5P5040061.jpg
         OLYMPUS OMD E-M5Ⅱ / M.ZUIKO DIGITAL ED 40-150mm F2.8 PRO テレコン1.4×
         キアゲハ



               160504ep5dallP5040994.jpg
                OLYMPUS PEN E-P5 / DALLMEYER "SPEED" ANASTIGMAT 1inch f1.5





  1. / trackback:0
  2. / comment:4
  3. [ edit ]

  1. 2016/05/11(水) 16:27:58 |
  2. URL |
  3. midori
  4. [ edit ]
初夏を感じさせるような青空に舞うアゲハたち、活き活きとしてますね。これだけ激しそうに飛んでいたら、一週間近く経ってしまうと傷んでしまうのですね。
1枚目のマリンタワーバックのアオスジの舞い素敵ですね。私のお気に入りです。
↓新鮮サカハチ春型美しい〜!!
イエローバンドにも出会えて良かったですね。ご一緒させて頂いた時の感激・感動を思い出しました(*^_^*)。

アオスジアゲハ

  1. 2016/05/11(水) 18:07:41 |
  2. URL |
  3. kazenohane
  4. [ edit ]
こんばんは。
青空を背景に飛ぶアオスジアゲハ、スカッとする爽快な写真ですね。
太陽を画面に入れた4枚目、勇気がありますね(^^♪
神々しい光芒と蝶、チャレンジしてみたくなります。
置きピン撮影ですか?

Re: タイトルなし

  1. 2016/05/11(水) 21:50:39 |
  2. URL |
  3. naoggio
  4. [ edit ]
> midori さん
今日はこちらはとても暑かったですがそちらはいかがですか?
なんだかもう初夏通り超しているような感じです。
これらの写真を撮った頃は初夏みたいだなと思ったのですが1週間後の今日は夏ですね(汗:)。
気温が高く蝶も活発で、私の腕ではあまりよい飛翔が撮れませんが、選びに選び抜いてなんとかアップした感じです(笑)。
1枚目のアオスジはトリミングで絵作りしてしまいましたがなかなかいい感じになって私もお気に入りです。
サカハチチョウはきれいですね。新鮮個体がいたらまたじっくり撮りたいです。
バンドは何度見てもはっとします。またご一緒したいですね。

Re: アオスジアゲハ

  1. 2016/05/11(水) 22:00:27 |
  2. URL |
  3. naoggio
  4. [ edit ]
> kazenohane さん
今晩は。
アオスジアゲハは「青空が似合う蝶」筆頭だと思います。
子供の頃からあの爽やかな模様の蝶が青空を飛んで行く姿を見るのが大好きでした。
おっしゃるようにとても爽快感がありますね。
4枚目、蝶が新鮮だったらもっと良かったのですがちょっと残念です。
でも構図的には気に入っているので来年また試してみたいと思っています。
飛翔撮影は全て置きピン撮影です。
上空を狙うときは少し距離を伸ばして1m 弱に合わせて撮っています。

 管理者にだけ表示を許可する
 

プロフィール

naoggio

Author:naoggio
青山学院の近くで、オーダー家具のショップをやっています。
このブログでは仕事と関係ない趣味の写真を中心に、日々の出来ごとや思い出など書いて行こうと思います。
家具に興味をお持ちの方は、リンクトップの「order furniture standards」の方にも、是非遊びにいらして下さい。

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

« 2017 05  »
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -