主に蝶の写真を中心にアップします。

naoggio写真日記

         4月21日の記事(CLICK)でブラックライトによるレンズの黄変除去の事を書いた。見た目かなり改善さ
         れているように思われたがやはり撮影してみないと確かな事はわからない。で、撮影結果を掲載しておく。
         画像はいずれも EPSON GT-X980 で補正なしの3200dpi でスキャンした。
         使用カメラはASAHI PENTAX 6×7、フィルムはPROVIA100F。

 
         比較のために紫外線療法施行以前の写真を3枚貼っておく。撮影条件や対象は異なるが、スキャン条件は同
         じである。4月15日の記事(CLICK)で紹介している作例ではスキャナーで補正し、フォトショップで補
         正し、と二重の手間をかけてほぼニュートラルな色まで持って行っているが、補正をかけずにスキャンする
         と、このように相当アンバーとイエローが被ってヤニっぽくなっているのがわかる。

   16041067105img330.jpg  16041067105img331.jpg

           16041067105img332.jpg



         さて、1週間余の紫外線照射を施したレンズで撮ってみると・・・
         おおお〜っ 、見事 !
         黄変の影響はほぼ皆無と言ってもいいかもしれない。ゼロという訳ではないが完全に実用レベルに復帰して
         いる。紫外線療法の効果には少々懐疑的であったが、この結果を見る限り効果があるのは間違いなさそうだ。
         紫外線様、ありがとうございました。

16042567taku105img308.jpg
         4月25日長野県


16042567taku105img309.jpg
         同上


      16042567taku105img312.jpg
         同上



      
         4月29日 横浜


 16042967taku105img320.jpg
         同上



      16050467taku105img323.jpg
         5月4日 横浜







  1. カメラ
  2. / trackback:0
  3. / comment:0
  4. [ edit ]


 管理者にだけ表示を許可する
 

プロフィール

naoggio

Author:naoggio
青山学院の近くで、オーダー家具のショップをやっています。
このブログでは仕事と関係ない趣味の写真を中心に、日々の出来ごとや思い出など書いて行こうと思います。
家具に興味をお持ちの方は、リンクトップの「order furniture standards」の方にも、是非遊びにいらして下さい。

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

« 2017 10  »
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -