主に蝶の写真を中心にアップします。

naoggio写真日記

         5月5日は別荘の売却契約で函南と三島を回って来た。もともと亡くなった叔父の別荘で、建築家の設計に
         よる3LDKロフト付きのなかなか立派な建物で、リビングの窓から間近に富士山を望む事ができる。しかし
         築年も古くこの御時勢なのであり得ないくらいの二束三文での売却となった。
         色々と思い出もあるのでいざ手放すとなると寂しさも募るが、行きもしない別荘に維持費を掛けるのももっ
         たいないので話がある時にと思って決断した。

      160505ep5P5050012.jpg


   160505ep5P5050029.jpg   160505ep5P5050036.jpg
         OLYMPUS PEN E-P5 / M.ZUIKO DIGITAL ED 12-40mm F2.8 PRO
         右下は帰りに新東名から見た富士山。



         5月6日は出勤。昨日の記事(click)に登場したペンタックスの古いレンズで駅までの道筋に咲いている
         バラを撮った。近頃は本当に色々な種類のバラがあり、今回は撮影していないが変わったものだと一見バラ
         に見えないようなものもある。
         レンズに関しては凡庸というかつてのイメージは変わらないものの、デジタルで撮ると合焦部はまずまずの
         シャープさを保っており、ボケ味は自然できれいだった。
         小柄なボディーに合わせた小型軽量が売りの廉価版の標準レンズだから特筆すべき事がないのも当然かもし
         れないが、凡庸という事は欠点が少ないという事でもあるからこれはこれで価値があるのかもしれないと思
         う。

   160506ep5pent50P5060022.jpg   160506ep5pent50P5060025.jpg


   160506ep5pent50P5060048.jpg   160506eo5pent50P5060044.jpg
         OLYMPUS OMD E-M5Ⅱ / SMC PENTAX-M 50mm f2


 160506ep5oent50P5060019.jpg
         OLYMPUS OMD E-M5Ⅱ / SMC PENTAX-M 50mm f2
      


         160506omdpent50P5060008.jpg
         OLYMPUS OMD E-M5Ⅱ / SMC PENTAX-M 50mm f2
         会社の近くでは新しいレストランがオープン。外国人建築家のプロヂュースらしいが・・・
         なんと評していいのかわからない。




         5月7日は自宅の草刈り。作業を終えて久しぶりにアイスレモンティーを入れて飲んだ。少し薄かったが美
         味しかった。もうそろそろ蚊も出てくるので庭いじりは今のうちだ。


         160507ep5pent50P5070060.jpg
         OLYMPUS PEN E-P5 / SMC PENTAX-M 50mm f2





  1. 日記
  2. / trackback:0
  3. / comment:2
  4. [ edit ]

  1. 2016/05/13(金) 21:46:47 |
  2. URL |
  3. Sippo☆
  4. [ edit ]
別荘・・・!!
憧れちゃいます~♪
またこの別荘が、良い形で維持されていって欲しいですね!

庭いじり たしかに。今のうちですよね^^;
我が家はだんだん強くなってきたウマノスズクサ周りを少し改良、
年々ハルジオンも増えてきました。
アイスレモンティーを入れたこのグラスもまた素敵(*´∇`*)

拍手☆

Re: タイトルなし

  1. 2016/05/15(日) 18:51:41 |
  2. URL |
  3. naoggio
  4. [ edit ]
>Sippo☆ さん
簡単な忘備録のつもりでしたがコメント下さりありがとうございます。
別荘というと聞こえはいいですが、しょっちゅう使う訳でもないのに色々とお金のかかる金食い虫ですね。
でも古くても面白い設計の良い建物なので、おっしゃるように買って下さった方がきれいにして使って下さるなら嬉しい限りです。
古い物を生かして大切に使うというのは本当に大事な事だと思います。
ウマノスズクサ植えていらっしゃるんですね。ジャコウアゲハやってきますか?
ハルジオンには色々な蝶が吸蜜に訪れそうですね。
アイスレモンティーを入れたグラスはHOYAガラスで扱っていた薩摩切り子で、結婚した時家内の染め物のお師匠から頂戴したものです。

 管理者にだけ表示を許可する
 

プロフィール

naoggio

Author:naoggio
青山学院の近くで、オーダー家具のショップをやっています。
このブログでは仕事と関係ない趣味の写真を中心に、日々の出来ごとや思い出など書いて行こうと思います。
家具に興味をお持ちの方は、リンクトップの「order furniture standards」の方にも、是非遊びにいらして下さい。

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

« 2017 10  »
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -