主に蝶の写真を中心にアップします。

naoggio写真日記

         今日は昼過ぎに県南の平塚に仕事の用事で行く事になっていたのでその前に市内の公園に立ち寄ってみた。
         アカシジミの撮影地で他の方から伺った話ではもうウラナミアカシジミも発生しているようだったが見る事
         はできなかった。


         
         <OLYMPUS OMD E-M5Ⅱ / M.ZUIKO DIGITAL ED 40-150mm F2.8 PRO >
         イボタの花に吸蜜に訪れたキタテハ。この画像は横→縦にトリミングして、さらに少し切り抜いてあるが、
         画質はそれほど落ちた印象がない。このレンズの単体撮影は誠に優秀だ。ただテレコンをかまさないと小さ
         めの蝶では撮影倍率で不満が残る。



160519em5P5190032.jpg
         <OLYMPUS PEN E-P5 / M.ZUIKO DIGITALED 300mm F4.0 IS PRO テレコン 1.4×>
         木陰で休むイチモンジチョウ。300mmにテレコンをつけて840mm換算で撮ってみた。40~150mmズーム
         より画質への影響が大きいような気もするが今のところ何とも言えない。



160519em5P5190159.jpg
         <OLYMPUS PEN E-P5 / M.ZUIKO DIGITALED 300mm F4.0 IS PRO>
         先日アカシジミを撮影した場所ではもうクリの花が咲いていてたくさんのアカシジミが吸蜜に来ていた。



160519em5P5190170.jpg
         <OLYMPUS PEN E-P5 / M.ZUIKO DIGITALED 300mm F4.0 IS PRO>
       



160519em5P5190183.jpg
         <OLYMPUS PEN E-P5 / M.ZUIKO DIGITALED 300mm F4.0 IS PRO>




160519em5P5190186.jpg
         <OLYMPUS OMD E-M5Ⅱ / M.ZUIKO DIGITAL ED 40-150mm F2.8 PRO テレコン1.4×>
         別のポイントで何か変なアカシジミがいるなと思ったら派手なビークマークをつけた個体だった。




160519em5P5190198.jpg
         <OLYMPUS PEN E-P5 / M.ZUIKO DIGITALED 300mm F4.0 IS PRO テレコン 1.4×>
         近くのササの葉の上には別個体も。
         





         

  1. / trackback:0
  2. / comment:6
  3. [ edit ]

アカシジミ

  1. 2016/05/19(木) 22:21:12 |
  2. URL |
  3. kazenohane
  4. [ edit ]
こんばんは。
もう、ゼフの前哨戦になりましたね。
クリの花を訪れるアカシジミは、開花を待っていたかのようですね。
さっそく300mmレンズが活躍していますね。
きりっとした画像が、とて魅力的です。
蝶の撮影にも十分使えそうですね。

Re: アカシジミ

  1. 2016/05/20(金) 10:25:43 |
  2. URL |
  3. naoggio
  4. [ edit ]
>kazenohane さん
お早うございます。
平地のゼフはこれからの2週間が最盛期ですね。次々に6種の便りが聞こえてくる事でしょう。
kazenohane さんのおっしゃる通り、栗の開花に合わせてきたかのようにうまく発生してくれました。
こういう時は蝶も花も新鮮で撮りがいがあります。
300mm は慣れてきたらやはり良いレンズのような気がしてきました。
ただやはり重く焦点距離が長いので、ちょこまかと動き回る事の多い蝶の撮影では機動力のマイナス点は否めません。
それと40〜150mmとの使い分けにも迷う所です。
どちらか一方にするか、40〜150mmをぶら下げて300mmを1脚で担ぐか、悩む所です。
鳥には300mm絶対お勧めですが。

  1. 2016/05/20(金) 14:21:55 |
  2. URL |
  3. clossiana
  4. [ edit ]
多分、私は綺麗な個体の写真よりビークマーク付きの方が好きかも
しれません。こういう写真は他の方々は余りアップされないので、
見させて頂きありがたいです。それにしても仰られていますように
派手なビークマークで、これで飛び回っているのでしょうから拍手喝采です。

  1. 2016/05/20(金) 16:49:54 |
  2. URL |
  3. midori
  4. [ edit ]
栗の花にアカシジミ...この時季ならではですね。
どちらも新鮮で、とても美しいです。
“ビークマーク”アカシジミは、最初は後翅が葉に隠れた面白いシーンだな、と思って拝見しておりました。コメントを読み直してビックリしました。
来週末戻るので、楽しみです。まだ、6種コンプは無理かな...(*^_^*)!!

Re: タイトルなし

  1. 2016/05/20(金) 17:39:49 |
  2. URL |
  3. naoggio
  4. [ edit ]
>clossiana さん
それはclossiana さんらしいですね(笑)。
確かにきれいな蝶の写真には生活感というものが出にくく、ああ、きれいだなあで終わってしまいがちです。
蝶の生き物としての戦略、苦労、その辺がわからないと蝶への理解は深まりませんから、このような写真は大切かもしれませんね。
この個体いちおう飛んではいましたがやはり弱々しかったです。
よく見ると触覚もちぎれてしまっているようで、やはり並大抵のダメージではなかったみたいです。
そう言えば葉に写ったアカシジミの影が、ちょうど真下から見る角度になって、上と下に触覚が突き出ているように見えた時がありました。
うまく撮れませんでしたがその時はclossianaさんの事を思い出しながら撮影していました。

Re: タイトルなし

  1. 2016/05/20(金) 17:48:16 |
  2. URL |
  3. naoggio
  4. [ edit ]
>midori さん
クリの花にアカシジミはよく似合いますね。
両方が新鮮というタイミングがありそうで案外ないので、仕事前でしたが行って良かったです。
そうそう、私も画像を見て後翅が葉に隠れているみたいだなと思いました。そんな風にきれいに切り取られています。
来週というと28〜29日でしょうか。
6種出るかどうか微妙なタイミングですね。でも可能性は高いと思いますのでお楽しみに。
私も行ければ行こうと思っていますが遠征の詰まった時期でもあり微妙です。

 管理者にだけ表示を許可する
 

プロフィール

naoggio

Author:naoggio
青山学院の近くで、オーダー家具のショップをやっています。
このブログでは仕事と関係ない趣味の写真を中心に、日々の出来ごとや思い出など書いて行こうと思います。
家具に興味をお持ちの方は、リンクトップの「order furniture standards」の方にも、是非遊びにいらして下さい。

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

« 2017 10  »
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -